神代曙桜

3月26日(金)は漸く雨が上がって、新宿で用をたしてから神代植物園に鳥撮りに出掛けました。
アオゲラが巣作りで穴を掘り出したのですが、途中で止めてしまったのでしょうか、朝から姿を見ないそうです。

合間に植物園の桜を写してきました。
神代曙桜ですが、全体を見るとまだこんな感じです。
f0044056_939473.jpg


部分的に見るとかなり咲いてる感じがします。
f0044056_9402444.jpg


枝垂桜の大糸桜です。満開まではあと少しです。
f0044056_9412157.jpg

f0044056_9413356.jpg


カワセミを写して、今日はお仕舞い。
f0044056_9421115.jpg


昨日は近くの公園に自転車で行きました。
ヒレンジャクは朝7時頃にはいたそうです。もうカメラマンは一人もいませんでした。

木道の近くに咲いてるコブシです。90マクロレンズで撮影ですから、かなり下がって写しました。
逆行からですが、良い感じで撮れました。
f0044056_9452120.jpg


別の公園のレンギョウです。
f0044056_9455258.jpg


家に帰ってきてから我が家のオオシマザクラを写しました。
今が満開で、これからは葉っぱが多くなってきます。電線が写るので上の方だけ撮りました。
f0044056_9472421.jpg


近くの二カ領用水の桜もだいぶ咲いてきました。
昨年は此処にカワセミがいたんですが、今年はいません。
f0044056_949560.jpg


by ha128256ak | 2010-03-28 09:49 | 花の写真 | Comments(16)
Commented by tomato at 2010-03-28 15:13 x
今日は花冷えの一日になっていますね。
来週、もう一度帰ってこようと思っているんで
ソメイヨシノの満開が味わえればいいなあ・・・・

枝垂れも美しい・・・・
Commented by 竹爺 at 2010-03-28 16:09 x
桜情報有難う御座います。
今週木曜日に神代植物公園に行こうと思います。
雨なら中止です。
Commented by eijimizugai at 2010-03-28 17:45
被写体が
ますます鮮やかになってきましたね…
あだっちゃんの庭の
広さが気になりますね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-03-28 18:42 x
tomotoさん、こんばんは。
今日も寒い一日でしたね。
ソメイヨシノは来週お帰りになったあたりが満開だと思いますね。
善福寺公園も賑わいますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-28 18:44 x
竹爺さん、こんばんは。
神代曙桜は今週半ば頃が満開だと思いますね。
ソメイヨシノはまだほんの少ししか咲いていませんでした。
Commented by ふん転菓子 at 2010-03-28 18:45 x
六義園の枝垂れ桜にジョウビタキが止まったことがありました。
メジロのようにぶら下がったのでパチリ。
メモリーの不具合で消失。。
後にも先にもジョウビの花絡みはありません。。

アカゲラの営巣が確実なら楽しいですね。
昨年山の中で見つけたので今年も行ってみようと思いますが、毎年同じ巣穴に来るか?ですよね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-28 18:48 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
桜が咲き出してくるとウキウキしてきますね。
オオシマザクラは我が家の前にある管地に植えてあります。
私の土地ではないのですが、花を植えています。
道路が拡張されたら終わりです。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-28 19:09 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
枝垂桜にジョウビタキ、珍しいですね。メモリーの不具合で消失は残念でしたね。
私も先日の北海道遠征でコンデジで写した写真がパーでした。
飛行機からの男体山や襟裳岬、羅臼からの国後島の写真でした。
山中湖のアカゲラの巣は昨年見ました。同じ場所に来ますかね。
Commented by アローエフ at 2010-03-28 19:29 x
桜も綺麗だし。。。レンギョウがとても見事ですね。コブシの木もかなり大きいですね。人を入れたのが良いアクセントになっていると思いました。
今日はこちらはとても寒かったです。。。フィールドで震え上がっていましたよ(^^;
Commented by のん木草 at 2010-03-28 19:51 x
私が3月22日に見た神代曙、枝垂桜は、4日間で咲き進みましたね。
今日、東高根で知り合いから聞いたところ、本日もレンジャクが来ていたとのことです。私が11時頃に行った時には、カメラマンは一人もいませんでした。
早く、青空の日が来て欲しいですね。
Commented by kimi at 2010-03-28 19:53 x
神代曙桜と枝垂桜の大糸桜

桜もいろんな種類があって 覚えきれないわぁ~(^_^;)
どの桜も すっごく綺麗~~♪
桜の菜の花のショットがお気に入りです^^
Commented by あだっちゃん at 2010-03-28 20:08 x
アローエフさん、こんばんは。
色んな花がいっせいに咲き出してきました。
このコブシの花を90マクロで写しましたが、かなり離れて写しました。
人を入れないで撮るのは大変なので木の近くに来てからシャッターを押しました。
今日は寒かったですね。孫が遊びに来たので家に一日いました。

人を
Commented by あだっちゃん at 2010-03-28 20:11 x
のん木草さん、こんばんは。
神代曙桜はまだ満開になっていませんでした。
今週が見頃のようですね。
東高根にまだレンジャクいるようですが、もうたいがいの人は撮ったので、カメラマンはいなくなりましたね。
早く、暖かくなって欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-28 20:13 x
kimiさん、こんばんは。
この桜は例年だと今の時期は終わっている頃なんですが、このところの寒さで、まだ満開になっていません。
菜の花と桜は良い取り合わせですね。
Commented by naoko at 2010-03-29 08:33 x
春満開の写真たち、きらきらですね~
だけど、本当に寒いです。
昨日、新宿御苑に行ってきましたよ~
ぶるぶるでした(-.-)

カワセミ、ありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-29 17:27 x
naokoさん、こんにちは。
桜がなかなか満開になりませんね。
今年も小学校の入学式まで持ちそうですね。
新宿御苑も桜が綺麗な公園ですね。
最近、寒い日が多いですね。
今日も朝早く、鎌倉の海岸まで行きましたが、寒かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー