黄色い花、ブリビネラ

朝から振り出しそうな感じだった雨が、オカリナのレッスンから帰って来るときは振り出していました。
今までの暖かさから一転して、冷たい雨です。


神代植物園の正門近くにある駐車場の隣が、分園のグリンギヤラリーで、無料で入れます。
設備は何もないですが、トイレだけは最近新しくなったばかりです。
此処には本園では見る事が出来ない花も咲いています。
特にユキゲユリはグリーンギャラリーでしか見る事が出来ません。
私はなるべく此処にも寄るようにしています。

黄色い小さな花が固まって咲いている、ブリビネラが咲き出していました。この花も此処でしか見る事が出来ない花です。もう少し後の方が花が満開になりますね。行ったのは3月20日でした。
f0044056_14405780.jpg

f0044056_14411027.jpg


シラーの花も咲いていました。跳ね返りの土で花びらが少し汚れてしまってるのが惜しい。
f0044056_14422190.jpg


ユキゲユリも綺麗に咲いていました。
色もピンク系と紫系がありました。
f0044056_14433951.jpg


ユキワリイチゲが陽射しを浴びて開いていました。
この花は陽射しがないと開きません。大きい群落があります。
f0044056_14451210.jpg


この白い花は名前を書いたラベルがなかったので、名前が判りません。
f0044056_14461860.jpg


紫色のアネモネです。
一重のシンプルな感じがかえって新鮮に見えました。
f0044056_14473473.jpg


by ha128256ak | 2010-03-24 14:50 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2010-03-24 16:36 x
オジロワシの時も感じましたが、最後のカットは凄くシャープに撮れていますね。。。やっぱり少しはソフトでシャープをかけているんですかね(^^;紫がとても鮮やかです。1枚目のブリビネラはとても自然な感じで黄色がとても綺麗です。。。
Commented by のん木草 at 2010-03-24 17:27 x
冷たい雨が降っていますね。
昨日までに開花した桜は震えていそうですね。
黄色のブリビネラと紫のアネモネがきれいですね。
次回は、グリンギヤラリーにも立ち寄ってみましょう。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-24 18:57 x
アローエフさん、こんばんは。
写真はRAWで撮っていますから、DPPの時にシャープはかけています。あまりどぎつくならないようにはしています。
ブリビネラの写真はMFでピントを合わせています。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-24 19:01 x
のん木草さん、こんばんは。
今日は冷たい雨ですね。明日もお天気が悪いようです。
咲き出した桜も一休みですね。
黄色いブリビネラは今頃が見頃でしょうか。
グリーンギャラリーは本園にない花がかなりありますね。
Commented by 竹爺 at 2010-03-24 21:55 x
神代植物園の分園のグリンギヤラリーは以前も行った時が
有りましたが何か管理が行き届いて無い様に感じました。
でもそれだけ自然が残されている様にも感じました。
近々天気が良い日に野草でも会いに行ってみたいと思ってます。
Commented by わこ at 2010-03-24 22:05 x
あだっちゃんへ

こんばんは地面には球根の花々が咲き出して
色をつけてくれますね。
最後のお花 イングリッシュガーデンに咲いているプシュキニアという花に似ています。
名前は毎回本をみないと覚えられません^^ もし違っていたらすみません。
↓のカタクリの構図すてきですね可愛いお花の雰囲気がでていますね。
スズランスイセンもこれから群生したら綺麗でしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-25 09:09 x
竹爺さん、おはようございます。
グリーンギャラリーは何にも管理されていないところが良いですね。
本園にない花がかなりあります。昔は鳥も多かったのですが、最近はいません。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-25 09:12 x
わこさん、おはようございます。
色んな花が咲き出してきて、忙しくなりそうです。
花の名前を教えて下さり、ありがとうございます。
カタクリの花は可愛い花で大好きです。
もう直ぐソメイヨシノが満開になりますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー