人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大王わさび農場

大王わさび農場の駐車場に車を止めて近くの田んぼにいる鳥を撮りましたが、タゲリしか撮れませんでした。
夕方にコハクチョウが飛んで塒に帰るまでしばしの休憩です。
私は大王わさび農場の中で山菜蕎麦を食べました。

近くにアオサギのコロニーがあり、鳴き声が煩いぐらいです。
大王わさび農場_f0044056_1030847.jpg


わさび農場の入り口に安曇野の雄と言われている「魏石鬼八面大王」の石像がありました。
信濃の人が朝廷にたくさんの貢物などで苦しめられた時に、坂上田村麻呂と戦ってくれた英雄だそうです。
私はこの話は知りませんでした。
大王わさび農場_f0044056_10341255.jpg


安曇野のシンボルの石仏が並べられていました。
大王わさび農場_f0044056_10354341.jpg


池には50センチはあろうと思われるニジマスが泳いでいました。
大王わさび農場_f0044056_10362556.jpg


わさびの花です。
大王わさび農場_f0044056_1037432.jpg


わさび田を写してみました。
大王わさび農場_f0044056_10373562.jpg

大王わさび農場_f0044056_10375321.jpg


この3個の水車小屋を写したくて、外からぐるっと廻って行ってきました。
木々が緑になれば春らしい写真になりますね。
大王わさび農場_f0044056_10393414.jpg


アオサギのコロニーに近くまで行きましたので、写してみました。
大王わさび農場_f0044056_10401697.jpg


高くなった道路の脇から写した北アルプスの山です。
もう、12時を過ぎた頃ですが、はっきり見えました。
私は釣り尾根の感じから鹿島槍ヶ岳かなと思いましたが、大天井岳かもしれません。
山好きな人に確認してもらっています。
大王わさび農場_f0044056_10435161.jpg


by ha128256ak | 2010-03-21 10:44 | 風景の写真 | Comments(12)
Commented by eijimizugai at 2010-03-21 15:38
わさひの彫刻みたいなのが
気になりますね(笑)
小屋の構図は
雪景色でも
いい写真になりそうですね!
Commented by あだっちゃん at 2010-03-21 18:14 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
わさびの彫刻はこのわさび農場のシンボルでしょうか。
小屋の写真は雪景色が合いそうですね。
ここで暫しの休憩でした。
Commented by アローエフ at 2010-03-21 18:39 x
大王わさび農園と言えばこの水車ですよね。。。もう雪がなくなっちゃったんですね。。。伊豆辺りに行っても生わさびはとても高いので買えません(^^;うちはいつもチューブのわさびですから(汗)
Commented by のん木草 at 2010-03-21 19:45 x
大王わさび農園のわさび田は広いですね。
4弁のワサビの白い花も沢山咲いている時期なのですね。
アオサギも青空に映えて、きれいな写真ですね。
快晴の良いお天気で、夜中に出かけた甲斐がありましたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-21 19:58 x
アローエフさん、こんばんは。
この農場のシンボルみたいな水車小屋ですね。
かなり歩いて対面から撮って来ました。
お土産にわさび漬けを買ってきました。
ツアーで行くと必ず寄る場所ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-21 20:01 x
のん木草さん、こんばんは。
今は農場でかなりの人が手入れをしていました。
花も売り物になるんですね。食べるそうです。
この農場は広いですね。
アオサギはギャ^ギャーと煩かったです。
Commented by ふん転菓子 at 2010-03-21 20:35 x
この辺り行きました!
わさび田の木の上で、コムクドリを見つけましたよ。
小鳥が多いと思うような環境ですが、意外といなかった記憶があります。

既に雪が無いのですが、今年は水車の周りも降ったのかな。
Commented by tomato at 2010-03-21 21:23 x
安曇野の水車小屋の風景、いいなあ。
「水百景」で観たときもすごく素敵でした。
水が綺麗だと心が洗われるようです・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-03-21 21:41 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
わさび田も平日で観光客はマイカーで来る人だけで、空いていました。
もう平地には雪はありませんでした。
コムクドリが」いたんですか。ジョウビタキを見たぐらいでした。
真冬には降ったと思いますね。川ではフライでニジマスを釣っていました。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-21 21:44 x
tomatoさん、こんばんは。
水が綺麗でないとわさびは駄目なんですね。
奥多摩にもわさび田がありましたが、こんなに大きくありませんでした。
綺麗な水を見ると心が洗われるようですね。
Commented by sisi at 2010-03-22 07:12 x
http://rekisimizugi.at.webry.info/
http://sisi842.bbs.fc2.com/


はじめまして、癒しを感じる素敵なブログですね。
ニジマスも澄みきって、素敵ですね、
わさびと鬼の彫刻もユニークで面白い、どれもこれも個性のいい場所ですね。
ナイスでrすよ!
Commented by あだっちゃん at 2010-03-22 07:54 x
sisiさん、おはようございます。
私のブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。
コハクチョウの撮影の合間に此処で休憩していました。
ツアーなどに行っても必ず寄る場所ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー