安曇野のコハクチョウ1

今朝は洗濯をして、干して、朝ご飯にベーコンエッグを作って食べました。
ゴミ出しをして、食器を洗いました。家事は時間が掛かりますね。

昨日、下の娘の婿さんの実家から淡路島の春が届きました。
生若布、干したジャコ、ジャコの釘煮が入っていました。とりあえず冷蔵庫に入れておきました。

御宝田遊水地のコハクチョウが全部飛んでしまったので、大王わさび田近くの田んぼに行く事にしました。
穂高の田んぼにコハクチョウが飛んでいったと聞いたので、見当を付けて行ったら、水をはった田んぼがありそこにコハクチョウがいて、餌の時間でした。
個人の田んぼで、此処のオーナーがコハクチョウに餌を上げているようでした。
f0044056_9164012.jpg

f0044056_9165821.jpg

f0044056_917572.jpg

f0044056_9172117.jpg


別の場所にいたコハクチョウです。ここは20羽ぐらいの群れでした。
f0044056_9182066.jpg


この後午後2時過ぎまで休息をとりました。


我が家の花です。
黄色い園芸種のハナニラです。
f0044056_9194518.jpg


西洋桜草は満開です。
f0044056_920308.jpg


by ha128256ak | 2010-03-20 09:20 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by tomato at 2010-03-20 12:11 x
各地から春が届きますね。
ブログでも早春満載。
今日は東京も今のところはいいお天気。
でも風が強くなってきました。
鳥撮りにかれるのであればお気をつけて・・・・
Commented by eijimizugai at 2010-03-20 16:43
すごい
集まってますね!
暖かくなると
やはり北にいくのですか?
一度、庭全体をみせていただきたいですね(笑)
Commented by camera-g3 at 2010-03-20 17:01
こんにちは 
自炊洗濯忙しくこちらも活躍ですね、 なれない土地で御宝田遊水地からどこに飛んだか、よく穂高の田んぼのこんなに沢山のコハクチョウを探し出せるのですか・・・写真撮り前にビックリです、 凄いコハクチョウですね・・二枚目が最高でした。
Commented by のん木草 at 2010-03-20 17:28 x
北アルプスと雲が水面に映っているところに、コハクチョウの大群が餌を求めて集っている写真は素晴らしいですね。
お庭のハナニラ、サクラソウもきれいですね。
今日は風が強く、お墓参りとご先祖様の位牌参りで、終わりにしました。
Commented by アローエフ at 2010-03-20 18:30 x
北アルプスとコハクチョウ。。。絵になりますね。。。
やっぱりここでも餌やりをしているんですね。だから毎年来てくれるのかな?
我が家のサクラソウも満開です(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-03-20 19:36 x
tomatoさん、こんばんは。
3月も半ばを過ぎましたから、かなり色んな花が咲き出しましたね。どこも春でいっぱいですね。
今日は風が強かったので、鳥撮りは止めて、神代植物園に行ってきました。帰りの自転車で向かい風で進まなくて困りました。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-20 19:39 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
コハクチョウはもう半分近くは北に帰ったようです。
ソロソロみな北に帰っていきそうですね。
立派な松のあるお宅はこの田んぼのオーナーではありません。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-20 19:42 x
camera-g3、こんばんは。
今の洗濯機は全自動ですから楽になりましたね。干す方が大変ですね。帰ってきたら、強い風で洗濯物が飛ばされていました。
鳥の写真はなるべく地元のバータの方に色々と教えていただいています。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-20 19:46 x
のん木草さん、こんばんは。
田んぼに水をはり、餌をコハクチョウにやるの経済的にも大変ですね。安曇野市から援助が出ているのかな。
安心して暮らせるから、コハクチョウが増えていくのかな。
この黄色いハナニラは神代植物園の中にある花屋さんから買ってきました。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-20 19:49 x
アローエフさん、こんばんは。
北アルプスの雪山とコハクチョウは良いですね。
餌をやらないと白鳥は来ないと思いますね。冬は餌探しが大変ですから。
此処は毎年数が増えているようですね。
桜草もたくさんあると綺麗ですね。
Commented by わこ at 2010-03-20 21:36 x
あだっちゃんへ

こんばんは、家事をされてお疲れさまです^^。

雪が残る美しい山並みにコハクチョウが更に美しいです。
個人の田んぼにこんなに沢山飛来するのですね。
五枚目のお写真に惹かれます。オーナーも愛着をかんじるでしょうね。

あだっちゃんのお庭も春ですね^^
Commented by あだっちゃん at 2010-03-20 21:55 x
わこさん、こんばんは。
このフィールドには初めて来ました。
北アルプスの雪山とコハクチョウは良く合いますね。
安曇野では御宝田遊水地と穂高の田んぼでコハクチョウに餌を上げているようです。今回行かなかった犀川でも餌を上げてると思います。
洗濯は今は楽ですね。干すのが大変ですね。
庭は今桜草でいっぱいです。
Commented by とちたん at 2010-03-20 22:11 x
良いですね~(*^^*)
青空、白鳥、雪の被ったお山。
素晴らしい(*^^*)
Commented by あだっちゃん at 2010-03-21 08:41 x
とちたんさん、おはようございます。
このフィールドには初めて行きました。
もう少し早く行くとコハクチョウがたくさんいたようです。
雪山の写真を撮りに来る人もいるようです。
コハクチョウがこちらの思うように飛んでくれませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー