安曇野のコハクチョウ

3月17日(水)朝6時頃に安曇野にある御宝田遊水地に到着しました。
まだ三脚とカメラをセットしないうちに20羽ぐらいのコハクチョウが飛び出してあせりましたが、その後を続くコハクチョウがいなかったので安心しました。
今日はレンズは100~400mmのズームと18~200mmの2本持ってきました。
遊水地にはコハクチョウの他にカモもたくさんいましたが、見慣れたカモしかいませんでした。
f0044056_11285148.jpg


少しずつコハクチョウが飛び立っていきます。まだ北帰行ではなく、穂高にある田んぼだそうです。
水面を走って勢いをつけてから飛び立ちます。
f0044056_11313080.jpg

f0044056_11314124.jpg

f0044056_1132463.jpg


雪山は餓鬼岳と教えて貰いました。
この山には登った事がありませんが、北アルプスでは高くて良い山がたくさんありますが、この山も形の良い山です。
f0044056_11341251.jpg


青空を背にしてコハクチョウが飛びます。
f0044056_1135998.jpg

f0044056_11352062.jpg


飛び出しも賑やかになってきて、ドンドン飛び出していきます。
f0044056_11361495.jpg


200mmぐらいで写した近くを飛んだコハクチョウです。
f0044056_1137574.jpg

f0044056_11373546.jpg


稜線に掛かったコハクチョウ。
f0044056_11382233.jpg


最後の群れも飛び立ちました。
f0044056_11385420.jpg


此処から200mぐらい上流で休んでいたコハクチョウ。
ここでやっと常念岳と一緒の写真が撮れました。
f0044056_11404318.jpg


ドアップで写したコハクチョウ。
f0044056_11412353.jpg


by ha128256ak | 2010-03-19 11:41 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by eijimizugai at 2010-03-19 15:52
餓鬼岳ですか?
いかにも祟りがありそうな名前ですね(笑)
いい天気でよかったですね…
ハクチョウは北に行ってしまうのですか?
Commented by naoko at 2010-03-19 17:45 x
すごい迫力です。
コハクチョウに会いに深夜1時に起床されたのですね。
動画を見ているような感覚でした。
ドラマチックな光景、その時間・・・静と動
素敵な写真です。
早起き?(笑)した甲斐がありましたね。
Commented by のん木草 at 2010-03-19 18:00 x
コハクチョウの北帰行の渡りのタイミングを逃さずに、撮影に行かれるとは凄いですね。
↓の常念だけのモルゲンロートはステキな写真ですね。
コハクチョウの北アルプスを越えていく写真も素晴らしいですね。
群れが飛び立つ写真は臨場感があって、良いですね。
素晴らしい安曇野行きで良かったですね。
Commented by アローエフ at 2010-03-19 18:19 x
遠征お疲れ様でした。成果が沢山ありましたね。コハクチョウはコブハクチョウより綺麗な顔をしていますね。。。飛んでるシーンが沢山ありますが、これでは1000枚位すぐ撮っちゃいますね。整理もご苦労様でした。僕は最後のカットが一番好きですが。。。(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-03-19 18:54 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
餓鬼岳は良い山だと思いますね。
お天気が良くて良かったです。
まだこの日は近くの田んぼに餌取りの移動でした。
これから北に帰って行くのが増えていくと思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-19 18:56 x
naokoさん、こんばんは。
朝1時に起きた甲斐がありました。
山とコハクチョウを上手く絡めたかったのですが、なかなか思うようなコースを飛んでくれませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-19 19:00 x
のん木草さん、こんばんは。
1泊すると楽になるのですが、お天気を見ながらの遠征で、強行軍になりました。
コハクチョウは北アルプスを越したわけではなく、手前を飛んでいます。
常念岳を写すにはもっと良いポイントがあるのですが、鳥の写真を撮りに行ったので、行きませんでした。
Commented by ふん転菓子 at 2010-03-19 19:00 x
2008年11月にこの場所へ行きました。
その時はオカヨシガモがいましたよ。
少し大きかったのでよく目立っていました。

北アルプスと白鳥は良く似合いますよね。
今年は行けるか分かりませんが、残雪とレンゲソウが撮りたいかも。。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-19 19:03 x
アローエフさん、こんばんは。
遠征した甲斐がありました。
RAWで1,000枚も撮ると先ずは削除して整理し手から、現像しますが大変ですね。
時期的にはもう少し早く行った方が良いようですね。
お天気に恵まれて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-19 19:06 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
11月ですともう北アルプスは雪山になっていますね。
なかなか思うようなコースに飛んでくれませんでした。
残雪と雪型、レンゲソウ、行ってみたくなりますね。
池田美術館辺りも景色が良いと聞きました。
Commented by kimi at 2010-03-19 20:12 x
あだっちゃん♪
厳しい冷え込みが続く中、優雅に飛行してますね
一度見たいと思いながらまだ一度も行った事ないんです
青空がいいですね!
美しい自然の風景をありがとうございます
Commented by camera-g3 at 2010-03-19 20:31
こんばんは 安曇野の土産コハクチョウ雄大な北アルプスのバックで収まっています、今の時期の北アルプスは最高です、綺麗です。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-19 21:03 x
kimiさん、こんばんは。
前日までは安曇野でも暖かかったそうですが、この日はかなり明け方冷え込みました。
夕方はまた寒くなりました。
お天気が良くて、青空にコハクチョウが冴えました。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-19 21:04 x
camera-g3、こんばんは。
安曇野には雪山を撮りに来るカメラマンも多いようです。
白馬だけは雲が掛かっていましたが、昼間は見えました。
Commented by こころ at 2010-03-20 08:05 x
あだっちゃん、おはようございます。

白鳥と山々の雪、青い空、美しいですね。心が洗われます。
まだまだ寒かったのでしょう。空気がぴんとはっている感じも好きです。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-20 08:30 x
こころさん、おはようございます。
朝晩はまだかなり寒かったです。
北アルプスの山々はまだ雪に覆われていて、青空に映えて綺麗でした。
コハクチョウはこちらの思惑通りには飛んでくれませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー