カワセミ

このところレンジャクには全く付いていません。
町田の三輪の里はヤドリギの実が付いていたケヤキの木はすっかり切られてしまったし、埼玉の荒川の河川敷の公園にもいませんでした。
地元の公園でも最近は一日中いないと見れなくなってしまいました。
3月10日(水)は午前中のオカリナのレッスンが終わってから行きましたが、見れませんでした。
この日もカワセミを写して帰ってきました。
1.4のテレコンを付けて写したから大きいです。ノートリです。
f0044056_15223929.jpg

f0044056_1523857.jpg

f0044056_15231939.jpg


3月13日(土)は自転車で二山越していきましたが、レンジャクを見る事が出来ませんでした。
この日もカワセミと遊んできました。
2羽が微妙に接近しますが、距離が詰まりません。まだ求愛給餌に至っていません。
この日はテレコンを付けないで写しました。
f0044056_15272490.jpg

f0044056_15273427.jpg

f0044056_15274975.jpg


♀が飛び込んでザリガニを獲りました。
f0044056_15284888.jpg


この公園の駐車場脇のコブシの花です。
400mmのレンズで絞りを深くして写しました。前の家の中が少し写ってしまいましたが、綺麗なコブシの花です。
f0044056_15311397.jpg


by ha128256ak | 2010-03-15 15:31 | 鳥の写真 | Comments(18)
Commented by アローエフ at 2010-03-15 17:06 x
なかなかレンジャク君に会えないみたいですね。。。情報通のあだっちゃんでも見られないのですから、今年は諦めます(^^;
カワセミ君はここに来て恋の季節になったようです。。。あちこちでカップル誕生の声を聞きますね(^^)
Commented by naoko at 2010-03-15 18:34 x
きゃ~~ あだっちゃん、
今日もありがとう!カワセミさん。
三枚の迫力に圧倒されました、嬉しい大接近です(*^^)v

ところで・・・
二人の距離は縮まないのですね。
声掛けようか、どうしようか・・・まだ勇気がないんだね・・・(笑)
素敵ですね「春だよ~花咲け~恋の季節!」
(あーお騒がせしました~m(__)m)
Commented by のん木草 at 2010-03-15 18:55 x
レンジャクは残念でしたね。今年はもう見られないでしょうか?
2羽のカワセミ、そのうち、仲良くなりそうですね。
また、お天気になったら、見に行こうと思っています。
駐車場のコブシは、日中の地面の温度が暖かくなるので、他の場所のコブシよりも早く咲きだしますね。満開で、きれいですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-03-15 19:21 x
400mmあると少し遠くの大きな木々の撮影に調度良いですよね。
昨年上発知の枝垂れ桜を428で撮影。
遠くから望遠で切り取るのも捨てたもんじゃないのが良く分かりました。
これからも遠くの木々を撮りたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-15 19:22 x
アローエフさん、こんばんは。
このフィールドでは朝から夕方までいれば何とか遇う事は出来るようです。
他に何にもいない所に一日中いるのはしんどいですね。
これからはカワセミの面白い季節になりそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-15 19:25 x
naokoさん、こんばんは。
ここのフィールドではカワセミは必ずいるので、今日もカワセミに助けて貰いました。
かなり近い距離から撮れます。
2羽の距離は微妙でなかなか縮まりません。
でもあと少しでペアの誕生になりそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-15 19:28 x
のん木草さん、こんばんは。
今年はレンジャクは外れ年ですね。何とか撮れたので、今年はもう諦めます。
カワセミは何時もいてくれて助かってます。
もう直ぐペアになりそうですね。
ここのコブシの花が綺麗でしたので、だいぶ下がって望遠レンズで撮りました。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-15 19:31 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
このコブシの花は苦し紛れで400mmで撮りました。
望遠でも花が撮れる事が解って良かったです。
Commented by jinchandaisuke at 2010-03-15 21:21
こんばんは。

私は金、土と午後から二日続けて行きましたが、とうとうお目にかかれませんでした。
レンジャクはその年によって当りはずれが激しいようですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-15 21:25 x
jinchan、こんばんは。
日曜日は午後3時半にかなり良い所に出たようです。
みな帰った後で、カメラマンは一人きりだったそうです。
今日も朝9時半頃行きましたが、11時半で諦めてカワセミと遊んでいました。
Commented by わこ at 2010-03-15 22:12 x
あだっちゃんへ

こんばんは、レンジャク・・・・・うーん
皆さん期待されている野鳥なのですね^^。

わたしにとってはこの川蝉の 人間関係ならぬ鳥関係
お互いの様子を伺ってとってもユニークなお写真が大好きです。

マルボケのバックの川蝉 本当に綺麗な色ですね。
ザリガニさん大きいですね^^

コブシの花が咲いて 木蓮が咲いて 桜が咲くのでしたっけ^^
刻々と春が近づいていますが、今夜はこちらは春の嵐のようです。
Commented by tomato at 2010-03-15 22:36 x
なんかじれったいけど微笑ましいですね。
しかしザリガニとかよく掴まえるなあ。
因みにどうやって食べるのでしょうか・・・・
Commented by eijimizugai at 2010-03-15 23:20
バーター道を極めるためには
体力と根気が必要みたいですね…
あだっちゃんは若いころにスポーツされてたのですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-03-16 07:32 x
わこさん、おはようございます。
レンジャクは皆さん撮りたい鳥でしょうね。今年は少ないです。
このカワセミ♂♀、なかなか求愛給餌に至りません。
♂の方が若い感じですね。
此処はザリガニを食べるのが多いですね。
コブシの花、木蓮の花、杏の花も咲きました。
ソメイヨシノももう直ぐですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-16 07:34 x
tomatoさん、おはようございます。
このカワセミたち、なかなか距離が詰まりません。
ほんとにじれったいですね。
ザリガニは叩いてから頭から丸呑みですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-16 07:37 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
鳥撮りは来るまで粘らないと駄目なんでしょうね。
根気と体力は必要でしょうね。私は根気に欠けてるようです。
多少登山をやってたぐらいです。
Commented by camera-g3 at 2010-03-16 11:35
おはようございます
見事なカワセミを沢山見せていただきありがとうございます、
あんなに大きなザリガニも食べるんですか、あの大きな口ばしが
物を言わせてますね、 いろいろな花が目立ち始めました 一日ごとにソメイヨシノ蕾が大きくなってます。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-16 18:43 x
camera-g3、こんばんは。
このカワセミは近い距離から写せましたから、綺麗ですね。
この池にはザリガニが多いです。
色んな花が咲き出し、ソメイヨシノもあと1週間でしょうか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー