ノスリ

荒川の河川敷にあるA公園にレンジャクが数羽入ったと友だちから連絡が入りました。
1週間ぐらい経ってもブログに写真が出てこないので心配しながらも行ってみました。3月12日(金)です。
昨年賑わったポイントに行ってみましたが、誰もいません。
後から来た地元の夫婦連れに聞いてみたら、確かに地元のバーダは見たがその時だけで、その後は来ませんとの事でした。一時はかなりの人が集まったそうですが、朝から夕方まで待っても来なくて、その後は人が減っていったそうです。
今はアオゲラ、アカゲラ狙いで来ている人が多いようです。

ノスリが飛んでいましたが、かなり高いです。手持ちで写しましたが、露出補正を+にする余裕がありました。
f0044056_8344865.jpg

f0044056_835087.jpg


折角来たのだから広い園内を廻りました。収穫はゼロに限りなく近いです。
たくさんいたのはシメだけでした。
f0044056_8363188.jpg

f0044056_8364234.jpg


跡はカワラヒワとアカハラだけでした。
f0044056_8371950.jpg

f0044056_8372954.jpg


西浦和の駅からも往復歩いたから、22,000歩も重たい荷物を担ぎ、三脚も持って歩いたから、良いトレーニングになりました。腰痛が出ないから山歩きが出来るかも知れませんね。


最近の暖かさで、我が家の杏の花が咲き出しました。
今朝出掛ける前はさほどとは思いませんでしたが、帰ってきたらかなり咲いていました。
昨年の暮れにかなりの枝を落としましたから、スカスカで淋しい気もしますが、風通しを浴しましたから、今年は虫が付かないと思います。
杏の花が咲くとソメイヨシノももう直ぐですね。
f0044056_15592084.jpg

f0044056_15593236.jpg


by ha128256ak | 2010-03-14 08:40 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by eijimizugai at 2010-03-14 17:06
自分でみつけた訳ではないから
A公園と表現するところに
あだっちゃんのマナーを感じとれました(笑)
いいなかまが沢山いるあだっちゃんが
うらやましいです!
Commented by kimi at 2010-03-14 18:02 x
雲ひとつ無い青空にノスリが迫力ありますよ~

青空に杏の花がきれいです
ピンク色の花。桜とよく似ています
自宅で綺麗な花が見れて羨ましいな~~
Commented by あだっちゃん at 2010-03-14 18:10 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
鳥のフィールドの名前はよほどの事がない限りださないようにしています。解る人には大体察しがついてしまいますけどね。
鳥撮りの仲間はだいぶひろがって来ました。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-14 18:13 x
kimiさん、こんばんは。
ノスリはだいぶ高い所を舞ってました。
もう少し低いとはっきり撮れましたね。
杏の花は良く咲くけど、実の方はさっぱりですね。
花は綺麗だと思います。
Commented by のん木草 at 2010-03-14 18:38 x
目的の鳥に会えなくても、代わりに、ノスリ、シメ、カワラヒワ、アカハラを撮影してくるのは、流石ですね。
杏の花色は淡くて、きれいですね。
お彼岸に近づき、これから次々に花が咲くので、楽しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-14 19:37 x
のん木草さん、こんばんは。
今シーズンはレンジャクが少ないですね。
シャッターが押せただけでも良かったのかな。
杏の花は大好きで、我が家には2本植えています。
Commented by tomato at 2010-03-14 20:08 x
杏の花のほのかな香りが好きです。
そうですね。いよいよソメイヨシノですね。
楽しみです・・・・
Commented by ふん転菓子 at 2010-03-14 20:11 x
私もレンジャク見つけていますが、噂も無いのです。。
河川敷の情報も。。
これから来るのか、既に抜けたのか。。
レンジャクはハズレと当たり年がハッキリしているようですね。
随分と歩きましたね!
重い機材を背負っているので3万歩相当あるのではないでしょうか。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-14 20:17 x
tomatoさん、こんばんは。
杏の花は大好きで、家を新築した時、最初に植えたのがこの杏の木でした。府中の大国魂神社のくらやみ祭りで苗木を買ってきました。
ソメイヨシノももう直ぐですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-14 20:20 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
河川敷のこの公園を端から端まで歩き、西浦和の駅から往復とも歩きましたから、かなり歩いたですね。
今年はレンジャクは駄目ですね。噂では千葉県の何処かに10数羽いるようなんですが、場所が解りません。
Commented by アローエフ at 2010-03-14 21:31 x
この日も天気が良かったですね。。。青空にノスリ。。。絵になりますよ。今年はレンジャクはどこも良くないみたいですね。去年はあちこちで撮れましたが。。。
今日は昨日より気温が低かった割には風がなかったので暖かかったですね。。。カワセミ撮れずにひなたぼっこしていました(笑)
Commented by naoko at 2010-03-14 22:06 x
そうですね~
あだっちゃんのブログに杏の花が咲くと、いよいよ春も本番だと思います。
ソメイヨシノ、ワクワクする季節がやってきますね(^^♪

レンジャク、それは残念でした~
青空が気持ちいいです!
Commented by あだっちゃん at 2010-03-14 22:10 x
アローエフさん、こんばんは。
この日もお天気は良かったですね。
ノスリはもう少し近くから撮りたかったですね。
今年は私の近くのフィールドにヒレンジャクが1羽だけのようですね。
今日は今年初めて近くのチョウゲンボウを撮りに行ってみました。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-14 22:13 x
naokoさん、こんばんは。
この杏の木、妻からクレームが付きました。日当たりが悪くなるというので、だいぶ枝を空きました。花が淋しい。
ソメイヨシノの蕾もだいぶ大きくなりましたね。
まあウオーキングだと諦めましたが、良く歩きました。
Commented by camera-g3 at 2010-03-15 11:12
おはようございます
そうゆうポイントでも鳥の移動はするんですね、残念でした、でも収穫はきちんとされましたね、 杏・桜これからの開花が楽しみです、後の虫始末が大変ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-15 15:16 x
camera-g3、こんにちは。
今年はレンジャクが少ないですね。
昨年はたくさん来たから、来年に期待ですね。
マア折角西浦和まで行ったので、公園を一周してきましたが、かなり歩きましたね。
もう直ぐにソメイヨシノが咲き出しますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー