ウグイスカズラ

町田・三輪の里の拠点、妙福寺でカメラに90マクロのレンズをセットして散策に出発です。
お寺を出たら直ぐの所でハナニラが咲いていました。もう少し固まって咲いてると良かったのですが、ポツンポツンの感じでした。
f0044056_15425220.jpg


ムラサキハナナの花も咲いていました。鮮やかな紫色です。
f0044056_15433932.jpg


ホトケノザ、思い切って接近してMFで撮りました。
三脚を使わないとピント合わせが大変です。
f0044056_1545837.jpg


少し進むとNPOでやってる畑があります。菜花が美味しそう。食べ頃です。
f0044056_15463324.jpg


切り通しを抜けて寺家ふるさと村に入りました。
セリを摘んでる人が数人いました。自然のセリは香りが良くて美味しいですね。
関東タンポポが咲いていて、そこにツマグロヒョウモンが来ました。
f0044056_1549370.jpg


釣堀のある池に抜けて熊野神社の方に歩きました。
やっとスミレの花を一輪見つけました。
f0044056_15502838.jpg


桃の木があり、花が咲いていました。
まだ木は小さいです。花を空抜けで写してみました。
f0044056_15514593.jpg


この黄色い花2個は名前が判りません。綺麗な花でした。
f0044056_15523393.jpg

f0044056_15524772.jpg


水車小屋の裏の池は水を抜いてヘドロを取り、更に池を深くしてから再度水を入れるそうです。
水車小屋から尾根道に入った所でウグイシカズラを見つけました。
暗い場所で色がイマイチです。
f0044056_15552145.jpg


妙福寺そばのバス停から鶴川駅から帰ってきました。
家の近くで写した白木蓮とミモザです。
f0044056_1557639.jpg

f0044056_1557216.jpg


by ha128256ak | 2010-03-13 15:57 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by のん木草 at 2010-03-13 18:51 x
ホトケノザのアップ写真は素敵ですね。
マクロレンズの威力とあだっちゃんの撮影技術の高さですね。
カントウタンポポとツマグロヒョウモンは、12日午後寺家の谷戸のあぜ道近くで、私も同じように撮影しましたよ。私のブログでは、16日頃に掲載する予定です。
黄色いきれいな花の名前は、只今のところ、判りません。そのうち、判ったら連絡します。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-13 19:59 x
のん木草さん、こんばんは。
マクロ撮影は三脚を使った方が良いですね。
かなりの枚数を写したうちの1枚です。
カントウタンポポとツマグロヒョウモンはマクロで撮影は厳しいですね。接近すると逃げられました。
舞岡に比べると寺家は寒いのかな。スミレの花が咲いていませんでした。
花の名前、宜しくお願い致します。
Commented by アローエフ at 2010-03-13 20:38 x
どれも春らしいカットで素晴らしいですが、僕は白木蓮が好きなので綺麗に撮れて羨ましいですね。。。最後のカットはミモザかな。。。。?今の時期杉花粉に見えてしまうのは僕だけでしょうか(笑)
Commented by 竹爺 at 2010-03-13 20:49 x
どの花も色が綺麗に出ていますね。
やはり腕の所為でしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-13 21:21 x
アローエフさん、こんばんは。
此処に来て、色んな春の花が咲き出しましたね。
白木蓮も綺麗な花ですね。
我が家にもシデコブシのピンクの花が咲く木があったのですが、下水道工事の時、根を切られて枯れてしまいました。工事業者は補償してくれませんね。
今の時期、花粉症の人は大変ですね。今は治るようですよ。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-13 21:23 x
竹爺さん、こんばんは。
雨の後、暖かくなって、色んな花が一気に咲いてきましたね。
これから、楽しい季節になりますね。
Commented by とちたん at 2010-03-13 22:20 x
春ですね~(*^^*)
今日鳥見に行った山でスミレを見ました
マクロ有ったら撮りたかったな~
Commented by あだっちゃん at 2010-03-14 08:21 x
とちたんさん、おはようございます。
だいぶ春らしくなってきましたね。
これからは鳥撮りに行っても標準レンズかマクロレンズを1本入れておいた方が良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー