オオイヌフグリ

久しぶりの良いお天気で、大好きな町田市にある三輪の里から寺家ふるさと村を散策して来ました。
バス停を降りた直ぐそばにある妙福寺の隣にあるケヤキの木はやはり噂通り切られていて、昨年あれほど集まったバーダは一人もおらず静かなもんでした。お寺の関係者が一番喜んでいるのかな。
墓地の奥にあるヤドリギの実はまだ若いので、レンジャクは食べに来ないと思います。

オオイヌフグリの花が綺麗です。出来るだけたくさんの花を写すように心掛けました。
念の為に持ってきた望遠レンズは邪魔でとても重かったです。
鳥はヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ、メジロ、シジュウカラ、コゲラ、アオゲラ、モズ等を見る事が出来ました。
アオゲラは撮ろうと思いましたが、逆光からなどで止めました。
f0044056_8561278.jpg

f0044056_8572675.jpg

f0044056_8573720.jpg

f0044056_8574812.jpg

f0044056_8575939.jpg


帰ってきたら通販で買った2TRのハードデスクが届きました。
PCの中に取り付けて、ホーマットを始めたら6時間半も時間が掛かりました。
これで外付けのHDDと合わせると2.5TRになったので、ドンドン写真が溜め込めます。

by ha128256ak | 2010-03-12 09:01 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2010-03-12 18:27 x
オオイヌノフグリ綺麗に撮れていますね。。。やっぱりお日様は偉大です(^^)
2TRですか。。。凄いですね。僕は1TRでも、すかすかですよ(笑)やっぱりシャッターを押している数が違うようですね。。。
Commented by naoko at 2010-03-12 18:49 x
すごいすごい、それならたくさん撮ってたくさん溜められますね!
あだっちゃんは、きっと私などとは撮られる量が違いますものね。

オオイヌフグリ、お日様が本当に気持ち良さそう。
人間もそうですけどね。
晴れたけど風が強かったです、もっと暖かくなるのかなと思っていたけど・・・

木と言えば・・・
鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏、倒れてしまいましたね(-_-;)
Commented by のん木草 at 2010-03-12 19:08 x
オオイヌノフグリもあだっちゃんが撮影されると見事な写真になりますね。
今日、三輪の里から寺家ふるさとの森を歩いてきました。
妙福寺はケヤキなどを強剪定し過ぎですね。あれでは、樹木の命も可哀想です。お墓の販売に力をいれるよりも、自然の命を大切にしてもらいたいと思いました。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-12 19:52 x
アローエフさん、こんばんは。
オオイヌフグリが一面に咲いていたので、マクロレンズでの撮影でしたが、1個だけ撮るのを止めました。
2TRですが、写真をRAWで撮ってますから、1枚あたりの容量が大きいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-12 19:58 x
naokoさん、こんばんは。
写真はJPEGで撮っていた時はCD-Rにコピーして保存していましたが、RAWで撮るようになって、HDDに保存するようにしました。
一面にオオイヌフグリが咲いていてとても綺麗でした。
まだスミレの花が咲いていなくて、がっかりしました。
舞岡ではいっぱいスミレが咲いていましたが、レンズを持って行きませんでした。
鎌倉八幡宮の大銀杏が倒れてしまいましたね。復元すると言ってましたが、どうやるのかな。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-12 20:02 x
のん木草さん、こんばんは。
オオイヌフグリの花は可愛い花ですね。
三輪の里は好きな場所なんですが、だいぶ変わってきました。
妙福寺と隣接した農家が仲が悪いようです。
もう、此処にレンジャクが来ないかと思うと淋しいですね。
Commented by とちたん at 2010-03-12 21:06 x
良いですね~(*^^*)
まだ今年撮ってません。
小さいお花ですが、春を感じます。(*^^*)
Commented by あだっちゃん at 2010-03-12 21:48 x
とちたんさん、こんばんは。
オオイヌフグリは毎年マクロ撮影で1個の花を大きく撮っていましたが、折角たくさん咲いていたので、たくさん写すようにしました。
早春から咲く春を呼ぶ花ですね。
Commented by nori at 2010-03-13 13:50 x
しばらくですね。オオイヌフグリは一つをみても可愛いし沢山固まって咲いているとそばに行きたくなります。
とても綺麗にとれていますね。
私は相変わらずシャッターをおすだけで上手くとれません。
Commented by kimi at 2010-03-13 13:53 x
あだっちゃん

早春から咲く代表的な春雑草で青紫色の花が可愛いです
小さな花が一面に咲くと 気持がうきうきしてきますね
Commented by eijimizugai at 2010-03-13 14:55
暖かいなってきたので
鳥と華とで
目移りする時期ですね(笑)
2テラあったら
相当入りますね!
Commented by あだっちゃん at 2010-03-13 16:12 x
noriちゃん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気ですよね。
オオイヌフグリが固まって咲いていると綺麗ですね。
暫くnoriちゃんに合っていませんね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-13 16:14 x
kimiさん、こんにちは。
オオイヌフグリはかなり早くから咲き出す花で、今頃が一面に咲いていて、綺麗ですね。
我が家の杏の花が咲き出しました。明日は写真を撮ろうかな。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-13 16:18 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
これからは暫く桜の追っかけになりますね。
鳥は冬鳥が北に帰り、夏鳥はまだ来ないので端境期になります。
2TRのHDDを追加したので、当分は容量的には大丈夫ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー