惨敗のハイロチュウヒ

今日も朝から雨です。止みそうで止まない雨です。
撮ってきた鳥の写真を整理しているのですが、はかどりません。

コミミズクに未練を残しながら、ハイイロチュウヒのフィールドに移動しました。
この日の主目的はヒイイロチュウヒです。日没頃ねぐらの芦原に帰ってくるのを狙います。
暗くなりISO感度を上げないと写せないから自信は全然ありません。

フィールドに着いたら、ミサゴが飛んでいました。まだ明るいです。
f0044056_10434010.jpg


太陽が西にだいぶ傾きました。ハイイロチュウヒが葦原に戻り初めて来ました。直ぐに芦原に入ってしまうので撮れません。
日没の写真です。
f0044056_10455298.jpg


太陽が沈んでからハイイロチュウヒが数羽葦原を乱舞しました。
負け惜しみではありませんが、写真を撮れなくてもこの光景を見ただけで良かったです。
ピントも甘く、色も出ていない写真です。
f0044056_10495097.jpg

f0044056_105024.jpg

f0044056_10501327.jpg

f0044056_10502348.jpg


良く来ている地元のバータが朝6時過ぎに葦原飛び立つのが撮れるそうです。
今度はフィールドの近くの旅館に泊まって朝早く撮りに来ようと相談しましたが、何時になるでしょうか。


下の娘夫婦が買い物に行くので弥太郎と草之介の二人の孫を預かりました。
孫が二人いると賑やかになります。

庭の馬酔木の花が綺麗になりました。久しぶりにマクロレンズを使いました。
雨は今は止んでいます。
f0044056_1247384.jpg

f0044056_12474949.jpg



北海道・道東2日目の写真をやっとまとめる事が出来ました。
昨日、今日とお天気が悪かったお陰かな。
31枚の写真でHPにしました。鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリーの写真です。
ブログに掲載してない写真が多いです。サイズは横1,000ピクセルにしました。
タンチョウ1

by ha128256ak | 2010-03-07 10:53 | 鳥の写真 | Comments(11)
Commented by アローエフ at 2010-03-07 14:47 x
ハイイロチュウヒは珍しいと思いますが、良い出会いが出来て良かったですね。夕方や早朝しか撮れないのはちょっと厳しいですね。
僕は見たことがなかったので見られて良かったです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-03-07 15:58 x
アローエフさん、こんにちは。
ハイイロチュヒは是非撮りたい鳥なんですが、難しいですね。
昼間も1日中いれば1回ぐらいは見られるかもしれないようです。
来年に持ち越しそうです。
Commented by こころ at 2010-03-07 17:38 x
こんにちは。
うつくしい夕日ですね~~。
まさに心が洗われる・・・つて感じですよね。

HP見せていただきました。
うつくしかったです。
寒かったのだろうなあ~~~と美しさの向こうの寒さも
想像していました。
Commented by camera-g3 at 2010-03-07 17:42
こんにちは 天候に恵まれず暗い毎日が続きますね、
ハイイロチュヒはあだっちゃんとあろう人がこんな失敗があるんですか、
露出が陽あたり具合で逆になるとか、スピードの鳥ですとか、鳥撮りは難しいですね、 馬酔木の花は綺麗に咲いて雫が良いです。
HPたっぷりタンチョウを見せてもらいました。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-07 18:18 x
こころさん、こんばんは。
HP、タンチョウ1を見て下さいまして、ありがとうございます。
この日は一日曇りでしたが、風もなく思ったより寒くありませんでした。

美しい夕焼けでした。なのに翌日は曇りから雨でした。
送電線が邪魔でしたね。
Commented by のん木草 at 2010-03-07 18:21 x
HPを堪能させていただきました。
北海道の大雪原で踊り、飛び交うタンチョウは素晴らしいですね。
アケボノアセビの雫に濡れたいる写真も素敵ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-07 18:23 x
camera-g3、こんばんは。
HP、タンチョウ1を見て下さり、ありがとうございます。
タンチョウはまた撮りに行きたくなりますね。

ハイイロチュウヒは50万円ぐらいするカメラで常用でISO6,400で撮ってもノイズが出ないカメラじゃないと綺麗に撮れないと思いました。妻に言っても買って貰えそうもありません。
馬酔木の花が綺麗ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-07 18:27 x
のん木草さん、こんばんは。
HP、タンチョウ1を見て下さり、ありがとうございます。
昨日、今日とお天気が悪かったので、何とか掲載出来ました。
タンチョウと雪の白さをどうしたら綺麗に撮れるか研究しないといけませんね。
馬酔木の花が咲いてきました。
Commented by わこ at 2010-03-07 22:28 x
あだっちゃんへ

こんばんは、この土日はお天気が悪かったですね。
写真の整理もでき、 お孫さんもじいじがいて 嬉しかったことと思います^^

HP
タンチョウ本当に綺麗ですね やはり二羽が戯れて 鳴いている姿や ジャンプの様子がとっても躍動感があって綺麗ですね。
アカゲラ エゾシカ 北海道ならではの姿と 雪 本当に美しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-08 07:10 x
わこさん、おはようございます。
HP、タンチョウ1を見て下さり、ありがとうございます。
このところのお天気が悪い日が続きましたので、やっと掲載出来ました。
もっと違った写真の撮り方も出来たのではと反省もしています。

昨日は孫だけで来ましたが、ぐずらず良く遊んでくれました。
たまには良いですね。
Commented by eijimizugai at 2010-03-08 20:27
文章を読んだ後にみる夕日は
哀愁が漂ってました…
文章の合間の
挿絵として
最高の写真ですね!
ってまたチャンスは
巡ってきますよ(笑)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー