コミミズク

朝から小雨が降っていましたが、今は止んでいます。
昨日は良いお天気でヒレンジャクとカケスを撮って来ました。重たい荷物を担いで、10,000歩も歩いたから、流石に疲れました。良い休養日になりました。
溜まった写真を懸命に削除しています。


エナガを見てから茨城県の利根川の河原にコミミズクを撮りに行きました。
土手の下に集まったカメラマンは100人に迫る感じがしました。2時過ぎのコミミが飛び出してくる時間に土手を降りてきた人が数人いましたが、他の人への迷惑も考えて欲しいと思いました。
日が伸びてきたせいでしょうか、コミミが来てくれたのは3時15分頃でした。
今度はかなり近い距離から写せました。
横顔は猛禽の感じがしますね。
f0044056_1095523.jpg


正面の顔は愛くるしいです。菜の花が咲いていれば良かったですね。
f0044056_10104716.jpg


鉄の柱に留まりました。
この感じは精悍な感じがしますね。
f0044056_1012031.jpg

f0044056_10121171.jpg


飛びものも撮れましたが、今回も向かってくる正面からは撮れませんでした。
また行かないと駄目ですね。
午後の3時半頃の空は青味が少なくなりました。
f0044056_1014667.jpg

f0044056_10142071.jpg


f0044056_10144692.jpg


by ha128256ak | 2010-03-06 10:15 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by jinchandaisuke at 2010-03-06 11:25
あだっちゃん こんにちは。

今日は朝から雨でまだ家にいます。
ここのコミミは人慣れしたみたいで今まで以上に随分とサービスが好いみたいですね。
今日は、雨が降らなかったら別の処へ偵察にでも行ってこようかな。
Commented by tomato at 2010-03-06 12:18 x
フクロウ、ミミズクの類は本当に面白い顔の形ですね。
顔が平面だから、首がくるくる回るのもよくできているし。
いつもながら、自然の造形には感服します・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-03-06 13:59 x
jinchan、こんにちは。
朝から雨でお出掛けが出来ませんね。
行きたい所は数箇所あるのですが、残念です。
コミミを撮る隊列が長く続きました。それでも出てきてくれて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-06 14:02 x
tomatoさん、こんにちは。
フクロウ、ミミズクは平面的な顔が多いのかな。
面白い顔をしていますね。
コミミズクはゆっくり飛んでくれるのですが、写真を撮るとなると早く感じます。
Commented by eijimizugai at 2010-03-06 16:53
相変わらず可愛いですね
コミミズクは一羽?で
居るのですかねぇ
可哀相ですね…
Commented by のん木草 at 2010-03-06 17:02 x
今日から当分、お天気が悪そうですね。
コミミズクの黄色いお目目は、きれいな色ですね。
正面の顔は真ん丸くて、愛嬌がありますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-06 17:47 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
この河原にコミミズクは5~6羽いるようです。
数羽一度に見る事は出来るのですが、各々が離れているので、1羽しか写せません。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-06 17:50 x
のん木草さん、こんばんは。
暫くお天気が悪そうですね。溜まってる写真を整理するのに調度良いです。
コミミズクの正面からの顔は可愛いですね。
パッチリしてるお目めが撮れて良かったです。
Commented by アローエフ at 2010-03-06 17:57 x
2枚目のカットが最高ですね。。。フクロウの仲間なのに昼間行動するんですね。。。珍しくないですか?コミミズクは渡るんですか?それともここに一年中居着いているんですかね。。。僕も長くいるなら狙ってみたいです(^^)
Commented by わこ at 2010-03-06 19:36 x
あだっちゃんへ

こんばんは~♪コミミズクの顔が絵のように綺麗に撮れていますね。
瞳が金色ですね 二枚目の表情素晴らしいですね。

↓のエナガの巣作り可愛いですね よく観察されていますね。
昨日は いいお天気でしたね~青空が綺麗ですね。
今日は寒い一日でした^^;;;

Commented by あだっちゃん at 2010-03-06 20:03 x
アローエフさん、こんばんは。
コミミズクは日没のかなり前から行動を開始しますが、夜行性の鳥です。冬鳥として日本にやって来て、3月半ば頃から北に帰っていきます。チャンスは後10日ぐらいでしょうか。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-06 20:06 x
わこさん、こんばんは。
今度はコミミズクをわりと近い距離から写す事が出来ました。
金色の瞳が素敵ですね。
エナガの巣作りの姿を撮れて良かったです。
可愛いですね。
今日は朝から雨でした。明日も雨のようです。
Commented by eijimizugai at 2010-03-06 21:36
一人ぼっちじゃないなら
安心しました(笑)
Commented by ふん転菓子 at 2010-03-06 22:09 x
随分とサービスが良いコミミですねー
まだまだ撮影出来そうな雰囲気ですよ。

私も飛物が殆撮れていないので、チョット悔しいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-07 08:12 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
1羽だけではありません。
数羽絡んだ写真を撮りたいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-07 08:15 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
地元のバータに聞きましたら、ほんの5mぐらいまで近づくと聞きましたが、この日は100人もいたので、そこまでは来てくれませんでした。
3月半ばぐらいまでと聞いております。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31