巣作りにいそがしいエナガ

今朝、今年初めてウグイスの鳴き声を聞きました。
まだ練習中のようで、上手くホーホケキョが鳴けません。

3月3日(水)、束の間の晴れ間に北関東へコミミズクとハイイロチュウヒを撮りに出掛け、時間調整にK公園に行ってみました。
昨年は随分来ましたが、今年は初めてです。
最初にヤマシギのポイントに行ってみましたが、いませんでした。この公園でまだ撮っていないのがヤマシギです。
何時ものジョウビタキ♂がお出迎えしてくれました。
f0044056_917670.jpg


ミヤマホオジロが番でいるのですが、♂を草むらで撮っただけです。
その後出てくれませんでした。
f0044056_9181558.jpg


エナガが懸命に巣作りしています。木に生えた苔や蜘蛛の巣の糸を集めては藪の中に入っていきます。
夫婦で懸命の作業は見ていて気持ち良いものでした。
f0044056_9201391.jpg

f0044056_9202371.jpg

f0044056_9203460.jpg


ウメジロウも今年は初めてです。
先日、生田緑地の梅園に行った時、メジロがいませんでした。
f0044056_9214771.jpg


友だちはカケスとアリスイを撮りました。もう一人はベニマシコを撮りました。
ルリビタキは見掛けませんでした。

by ha128256ak | 2010-03-05 09:23 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by eijimizugai at 2010-03-05 10:32
一緒に行った仲間と
後で成果を分かち合うのも
楽しみなんですね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-03-05 17:39 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
釣に行って釣果を自慢しあうようなもんですね。
これでお互いの技術を高めあうようにすれば良い事だと思います。
あまり露骨だと嫌味になりますね。
Commented by 竹爺 at 2010-03-05 18:21 x
そちらではもう鶯が鳴きましたか?
こちらでは待っているのに未だです。
Commented by アローエフ at 2010-03-05 18:22 x
ミヤマホオジロ君はなかなか撮れないのに簡単に撮っちゃうんですね。。。参りました(^^;1枚目のジョウビタキは本当に色が綺麗ですね。こんな風に撮ってみたいです(^^;
Commented by あだっちゃん at 2010-03-05 19:56 x
竹爺さん、こんばんは。
ウグイスの声を私は今朝聞きましたが、妻に話したら数日前から聞いたそうです。
まだ練習中の鳴き声でした。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-05 19:58 x
アローエフさん、こんばんは。
此処のミヤマホオジロは草むらにいるのしか撮れませんでした。
ジョウビタキ♂は陽射しに恵まれた感じですね。
エナガがとっても可愛かったです。
Commented by のん木草 at 2010-03-05 21:02 x
ジョウビタキは生田緑地などで撮影したことがありますが、こんなに光を受けて輝いたジョウビタキの素敵な写真は初めて見ました。
最後のウメジロウのメジロの目も、目白らしくて良いですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-03-05 21:15 x
ミヤマまだいたようですね。
私は空振りばかりですよ。
撮れても証拠程度。。

今年はベニを沢山見る事が出来たそうですが、私はまだ一回も見ていない。。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-05 21:38 x
のん木草さん、こんばんは。
ジョウビタキは都市公園の何処にもいますね。
このジョウビタキ♂の写真は条件が良かったですね。露出補正が合ったと思います。
ウメジロウは逆光でした。シャドーを明るくで色を出しました。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-05 21:41 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ミヤマホオジロはまだ番でいましたが、良い写真は撮れませんでした。
今年はベニマシコが良かったようですね。
私は伊豆沼で雪のベニマシコを数年前に撮りましたが、その後ベニマシコには縁がなくなってしまったようです。
Commented by kimi at 2010-03-06 08:40 x
あだっちゃん♪

どこも春の準備が始まったようですね
エナガの懸命な姿を見て、元気をもらいましたよ~
雛誕生が楽しみですね
Commented by あだっちゃん at 2010-03-06 10:01 x
kimiさん、おはようございます。
野鳥も巣作りのシーズンが始まりましたね。
エナガが懸命に巣作りしていました。
雛の誕生が待たれますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー