ヤツガシラ

北海道に行く前にヤツガシラの噂は聞いていました。
帰って来るまでいてくれれば良いねと話しながら北海道に行ってきました。

2月26日、午後から雨になるかもしれない日に、アクアラインを超えて行って来ました。
フィールドに着いたら既にかなりのバータがおりました。ヤツガシラが見つからないようです。
もう抜けてしまったかなと嫌な予感がしました。

とりあえずそばにビンズイがいましたから写しました。
f0044056_4543267.jpg

二手に分かれて探しました、友達から電話が来て、野球場の方で見つかりました。
外野のフェンスが好きなようで其処に」よく留まります。遠いです。
木に留まってくれましたが、かなり遠い。
f0044056_4571574.jpg


芝生に下りてくれて撮りました。二十の金網越しですが、穴が大きいので何とか写せました。
f0044056_4582626.jpg

f0044056_4585842.jpg


予定より早く10時半頃から雨が降り出してきたので切り上げました。
風も強くもっと良い写真が撮れるまで粘る気がしませんでした。

昨年は都内の庭園で見ましたので、これで二度目でした。

by ha128256ak | 2010-03-03 05:01 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by eijimizugai at 2010-03-03 15:41
充実した旅行みたいでしたね…
移動を考えると
三日間のスケジュールで
よくこなせましたね…まだ未公開の
記事がでてくるのですか?(笑)
Commented by のん木草 at 2010-03-03 16:18 x
ヤツガシラ、昨年見せていただいた記憶が残っています。
面白い頭ですね。一度、見ると忘れなくなる特徴ですね。
Commented by アローエフ at 2010-03-03 18:13 x
色々なブログでヤツガシラ君が活躍していますね。。。
まだいるんですかね。。。独特の冠羽がとても綺麗ですが、この日はダメだったんですね。。。こちらからも明日カメラマンさんが行くそうです(^^;
Commented by ふん転菓子 at 2010-03-03 19:33 x
ヤツガシラはまだ見たことないです。
頭がファンキーですねー(笑い)
なんとなくハンマーにも似ていますよね。

毎年都内?へ立ち寄るようですが、直ぐにいなくなるので私のような早起き苦手な人間には無理かな。。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-03 21:20 x
eijimizugaさん、こんばんは。
北海道遠征は、お天気に恵まれてロスがなかったから、充実した3日間でした。
もう未公開の記事はありません。
HPで続タンチョウぐらいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-03 21:22 x
のん木草さん、こんばんは。
ヤツガシラは昨年都内の某庭園で撮って2回目です。
今回は冠羽を開いてくれませんでした。
年に1回ぐらいしか見れない鳥なんですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-03 21:25 x
アローエフさん、こんばんは。
ヤツガシラは今ブログを賑わしていますね。
この日は雨になって早々に切り上げました。
もう少し粘りたかったですね。
まだいるようですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-03 21:27 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ヤツガシラは昨年は多摩川の河原と都内の庭園に出ました。
今年は千葉です。
昔、埼玉の公園にも出た事があるようです。
奄美に行けば沢山いるようですね。
Commented by 闘将・N at 2010-03-04 08:44 x
あだっちゃん、お早うございます。
いや~素晴らしい出会いでしたね。ヤツガシラは
美しい野鳥ですね。それにしても北海道の素敵な
出会いから直ぐにヤツガシラに会えるとは…日頃
の行いが良いのですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-04 13:17 x
闘将・Nさん、こんにちは。
ヤツガシラは2回目です。
北海道に行く前に噂は聞いていました。
帰ってきてから遇えて良かったです。
雨が降ってきてしまい、つかの間の出遭いでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー