羅臼のオオワシ

7時にHOTEL TAITOで朝食を食べて羅臼に出発しました。
道路にはかなり雪が残っていました。4時間ぐらい掛かると思いました。
遠くに雪山が見えます。樹氷も見ました。
中標津で休憩した時に望遠で撮った山です。名前は判りません。
f0044056_9185655.jpg


羅臼に入ってからやっと鳥が見れました。
これはオジロワシです。
f0044056_92081.jpg


これもオジロワシです。
オジロワシは嘴が黄色ですが、オオワシはオレンジ色です。肩が白いのが特徴です。
f0044056_922024.jpg


羅臼国後展望台に行きました。
此処は昨年はオオワシが留まっていたそうですが、今回は見る事が出来ませんでした。
目の前に国後島が見えます。明石から淡路島を見るぐらいの距離なのに、どうしてロシアは日本に返そうとしないのでしょうか。
下に降りて、もう少し知床方面に走りました。
流氷と国後島の山です。
f0044056_9265445.jpg


オオワシが木に留まっていました。
テレコンを付けて撮りました。
f0044056_9274376.jpg


オオワシが飛んでくれました。
テレコンを付けたままで撮りましたが、フレームからオオワシの一部が外れた写真が多かったです。
撮れた写真もピントが甘いです。
f0044056_9295268.jpg

f0044056_930518.jpg


羅臼の道の駅で昼飯を食べました。道の駅なら変な店はないと思いました。
知床ラーメンを食べました。ホタテ、蟹、海老が入っているラーメンですが、ホタテは身が1センチぐらいの極小が3個、海老は小指より小さいのが2個、蟹は出汁をとったかす見たいのものでした。
これで1,000円は高いと思いました。東京で1,000円のラーメンは立派ですよね。

オオワシを写せたので、気を良くして釧路に戻りました。
来る時に道路あった雪はほとんどなくなってました。

by ha128256ak | 2010-03-01 09:38 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by アローエフ at 2010-03-01 18:12 x
オオワシも撮れたんですね。。。凄いな!
1枚目の三角のお山の写真は綺麗ですね。。。知床半島というと大自然が残っているというイメージですね。。。
ラーメンは、、、はずれだったみたいですね。。残念でした。
Commented by のん木草 at 2010-03-01 18:21 x
お天気に恵まれて、良い北海道の旅でしたね。
オオワシは嘴や足が濃いオレンジ色で、きれいですね。
知床まで行った甲斐がありましたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-01 19:41 x
アローエフさん、こんばんは。
オオワシを撮りに羅臼まで行ってきました。釧路で撮れたら楽だったんですが、羅臼まで出掛けて良かったです。
道の駅のラーメンはがっくり来ましたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-01 19:44 x
のん木草さん、こんばんは。
3日目は一日中良いお天気でした。楽しい3日間もあっと言う間に終わってしまいました。
知床まで行ってオオワシが見れて良かったです。
運の良い人はクマタカを見た人もいたと聞きました。
Commented by ふん転菓子 at 2010-03-01 20:13 x
オジロとオオワシが物凄く近いですねー
二羽に出会えて楽しいですね。

北の大地は被写体が豊富ですよね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-01 20:19 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
オジロワシとオオワシの止まりものはテレコンを使って写し、トリミングしています。もう少し近くから撮りたかったです。
飛びものはテレコンを付けていた分ピントが甘かったです。
また行きたくなりますね。
Commented by camera-g3 at 2010-03-01 20:28
こんばんは
羅臼の大空はまぶしいほどの快晴ですね、知床ラーメンで腹ごしらえして
オオワシに挑戦ですね、こんなに近くでオオワシに出会えるなんて最高です遠路来た甲斐が充分居ありましたね。今晩も楽しませてらいました。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-01 20:40 x
camera-g3、こんばんは。
この日は一日中良いお天気で、夕焼けも見れました。
羅臼まで行って、オジロワシ、オオワシが見れて良かったです。
知床ラーメンはがっくりきましたね。
Commented by 竹爺 at 2010-03-01 21:19 x
北海道の旅を楽しませて頂いています。
まるで別世界のようで日本は広いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-01 21:59 x
竹爺さん、こんばんは。
北海道はすべてが大きいですね。
道は広いし、真っ直ぐだし、信号は少ないし、行ってきて良かったです。色んな出遭いがありました。
Commented by jinchandaisuke at 2010-03-01 23:24
あだっちゃん こんばんは。

オオワシ最高です。
こんなに近くで撮れてるしもう云うことありません。
本当に羨ましいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-02 08:58 x
jinchan、おはようございます。
羅臼まで行って、漸くオオワシが撮れました。
飛びものはテレコンを付けていたので、フレームに半分ぐらいしか入っていないのが多かったです。
会社をリタイアしたら、是非行ってみて下さい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー