伊藤タンチョウサンクチュアリ

2日目は釧路のホテルでゆっくり朝食を食べてから、鶴居村にある伊藤タンチョウサンクチュアリに行きました。此処は自然なままで、雰囲気の良い場所でした。
この日は前日の天気予報では時々陽の射す時間もある予報でしたが、一日中曇り空でした。
雪も降りませんでした。そう寒いとは思いませんでした。
フィールドに着いたらかなりのカメラマンがいました。
此処は日本野鳥の会で運営・管理しています。

レンズを18~200にして広い範囲を写してみました。
f0044056_14505525.jpg

f0044056_1451996.jpg


望遠に代えて写しました。
f0044056_14515686.jpg

タンチョウが求愛ダンスを始めました。
f0044056_14523790.jpg


給餌の時間が終わった後、管理センターの中に入れました。
椅子に座ってタンチョウを見ることが出来ます。
50円寄付をする事でインスタントですが、コーヒーを飲む事も出来ました。
ヒマワリの種を入れた餌箱があり、野鳥がやってきます。
時々は部屋の換気で窓を開ける事も出来ました。
アカゲラの♀が来ました。
f0044056_14585753.jpg


コガラかと思ったら、北海道だけにいるハシブトガラだそうです。
職員の方が教えて下さいました。
この写真はガラス越しです。
f0044056_1504942.jpg


♂のエゾシカが2頭きて、ツルの餌を食べていくそうです。
悠々と食べていました。この時は窓を開けました。
f0044056_1524663.jpg


ゴジュウカラが来ました。こちらの方がハシブトガラより撮り易かったです。
f0044056_154417.jpg


2時の阿寒国際ツルセンターの給餌時間に合わせて移動しました。
18~200のレンズでオジロワシの複数絡む写真を撮りましたが、飛びものは晴れていないと冴えませんね。
f0044056_1565858.jpg

タンチョウの飛びものも冴えません。
f0044056_15125612.jpg


この日の泊まりはHOTEL TAITOです。
オーナーはプロの野鳥写真家の和田さんです。
温泉があり、ゆっくり浸かって旅の疲れを撮りました。
明日は羅臼まで行く事にしました。

by ha128256ak | 2010-02-27 15:11 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by こころ at 2010-02-27 16:58 x
こんにちは。
ようやく北海道記にご訪問できました。
すごいですね。雪が白くてキレイです。
(私が言うのもへんですが、こちらではこの頃、道路のホコリなどでよごれてきたので)
タンチョウ、美しいですね。
ハシブトガラがちょこんと下を向いた様子がかわいいです。ガラス越しとは思えません。
シカさんもやってきたんですね。
自然がいっぱいという感じです。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-27 17:57 x
こころさん、こんばんは。
北海道の雪はサラサラしていて全然固まりませんでした。
一度だけかなり雪が降りましたが、衣服に付いても叩けば落ちました。新潟のべた雪じゃなくて良かったです。
タンチョウは綺麗な鳥ですね。雪の中で白いタンチョウを撮るの難しいですね。まら来年行ってみたくなりますね。
ハシブトガラは早くて良い写真が撮れませんでした。
エゾシカは多かったですね。
Commented by のん木草 at 2010-02-27 19:28 x
雪原にタンチョウが沢山集まっていて、壮観ですね。
タンチョウの求愛ダンスの写真は日が差していて、素敵な写真となりましたね。
アカゲラの写真も赤い羽根が写っていて、良いなと思いました。
Commented by アローエフ at 2010-02-27 19:37 x
のんびりと時間をかけて自然観察ですね。。。羨ましいです。
ここは丹頂鶴の他にも色々な鳥君が撮れて良いですね。北海道のアカゲラは大きいと聞きましたが、そうでしたか?ハシブトガラは本当にコガラにそっくりですね。。。言われないと分かりません(^^;
鹿君も間近に来てやっぱり自然な感じがしますね。。。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-27 20:14 x
のん木草さん、こんばんは。
此処は今は日本野鳥の会が管理しているタンチョウの給餌場ですから、この時期はたくさん集まりますね。
この日は一日曇りでしたが、雪で光りますね。
アカゲラは戸隠にたくさんいましたが、此処では1羽だけ見ました。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-27 20:19 x
アローエフさん、こんばんは。
此処の管理棟からコーヒーを飲みながら鳥を見ていました。
空いていたから出来た事ですね。
北海道のアカゲラと本州にアカゲラの大きさは変わらないと思います。
ハシブトガラは日本野鳥の会の方から説明を聞くまで判りませんでした。コガラだと思ってました。
エゾシカはかなり見ました。
Commented by わこ at 2010-02-27 20:27 x
あだっちゃんへ
こんばんはタンチュウヅル沢山いますね。
羽を広げていないとお尻の黒の部分がギザギザにみまますが、
四枚目の自然な翼に脚の色の黒がとても綺麗ですね。

北海道さすがアカゲラさんもハシブトガラさんにゴジュウカラとの
出会いがあったのですね~♪過眼線が綺麗なゴジュウカラですね。
エゾシカ~ここは日本??って思ってしまいます^^。
北海道いいでね~☆
オジロワシ 猛禽好きのあだっちゃんにはたまらない出会いですね。
お部屋も良かったですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-02-27 21:30 x
わこさん、こんばんは。
此処はタンチョウの給餌場ですから沢山集まりますね。
大きな鳥ですね。綺麗です。
4枚目は求愛ダンスをしているタンチョウですね。
2羽だけのがやっと撮れた写真です。
北海道ではハシブトガラ、ゴジュウカラ、アカゲラに遇えましたが、あとミヤマカケスとシマエナガに遇いたかったですね。
エゾシカは沢山いましたね。
オジロワシは良い写真が撮れたけどオオワシは駄目でした。
部屋は東急インとHOTEL TAITOUの3人部屋でビジネスホテルのような感じでした。
Commented by ふん転菓子 at 2010-02-27 22:38 x
北の大地で見つけた小鳥たちは、こちらと同じかと思い殆削除していました。。(笑い)
次回の宿題とします。(汗)

これだけ動物たちと出逢うと、毎年行きたくなりますよね。
宝くじでも当たったら住んじゃいたいな。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-27 22:48 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
今回は日本野鳥の会の方に色々と教えて貰いました。
コガラかと思っていたらハシブトガラだそうです。見分けが付きませんね。
ミヤマカケスとシマエナガには遇いたかったですね。
今回は幸いにも吹雪に会いませんでしたが、お天気が荒れたら大変でしょうね。
住んでみたいとは思いませんね。
Commented by jinchandaisuke at 2010-02-28 00:50
あだっちゃん こんばんは。

オジロワシにエゾフクロウそれにハシブトガラまで
やっぱり北海道ですね。
しかし、ちょいといってそう簡単に撮れるものではないので
下調べが随分大変だったことでしょう。
私もいつかいってみたいものです。
Commented by 闘将・N at 2010-02-28 07:10 x
あだっちゃん、お早うございます。
北海道に行かれたのですね~素晴らしい出会いが
数多くありましたね。何時か…冬の北海道に行っ
てみたいと思っています。タンチョウやオジロワ
シそしてエゾフクロウとの出会い、私もしてみた
いです。北の大地遠征、お疲れ様でした。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-28 09:27 x
jinchan、おはようございます。
今回3人で行ったのですが、1人が昨年も行っており、案内をしてくれたので、ロスなく時間を使う事が出来ました。
シマフクロウはかなりの設備がないと撮れないようです。
いつかクマゲラとシマフクロウを撮ってみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-28 09:32 x
闘将・Nさん、おはようございます。
北海道には来てみたいと思っておりましたら、友達から誘われて行く事が出来て良かったです。
広いから車がないと移動出来ませんね。
思ったよりは寒くありませんでしたが、寒い時はカメラのシャッターが凍ると聞いていました。
レンズはズームの方が良いですね。400単焦点は長過ぎました。
今度は夏に来てみたいです。
Commented by naoko at 2010-02-28 10:17 x
あだっちゃん、遅くなりましたm(__)m
北海道、さすが北海道ですね、意味不明ですが(;_:)
大きな自然、
しかも厳しい自然の中でこんなにも美しく(本当に神々しくさえ見えました)
生きるタンチョウほか、エゾシカ・・・
その溢れる生命力感動してます。
素敵な写真、ありがとう(^^♪
Commented by あだっちゃん at 2010-02-28 12:18 x
naokoさん、こんにちは。
北海道は大きいですね。一面が白いからよけい大きく感じました。
大自然の息吹を感じた旅になりました。
タンチョウは綺麗ですね。
雪の中のタンチョウの写真がこんなに難しいとは思いませんでした。勉強して来年も来てみたいです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー