オジロワシ

阿寒国際ツルセンターでは、タンチョウへの給餌時間は午後2時です。
この時、魚も撒いてオジロワシを呼んでいます。運が良いとオオワシも来る時があるようです。
2時近くなるとオジロワシが来て木に待機しています。
餌を撒き始めると湧き出てくる感じでした。
オジロワシは網走の流氷観光船で見た事がありますので、久しぶりです。
雪もこの時は止んで青空が出てくれてラッキーでした。
f0044056_449815.jpg

f0044056_4492095.jpg

これはまだ若鳥のようです。
f0044056_4495257.jpg

成長はかっこ良いですね。
f0044056_4502280.jpg

タンチョウがオジロワシに向かって吼えてるように見えました。
f0044056_4511133.jpg


20Kmぐらい離れた場所にエゾフクロウを見に行きました。
途中エゾシカがたくさんいる場所がありました。後で聞きましたらこのあたりは禁猟区だそうです。
近過ぎて400mmのレンズだとフレームアウトでした。
f0044056_454061.jpg


エゾフクロウのポイントは思ったより早く見つかりました。
先客は1人だけでした。
チョイと目を明けてくれました。
f0044056_4553110.jpg

場所はこんな感じの所でした。400mmに1.4のテレコンでノートリです。
f0044056_4563457.jpg


釧路のホテルに泊まりです。
夕食は外でラーメンを食べましたが、お休みの店が多かったです。
入ったお店は醤油ラーメンでした。此処のツブガイを焼いたのが美味しかった。

by ha128256ak | 2010-02-26 04:59 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by eijimizugai at 2010-02-26 15:09
さすが北海道!
壮大ですね・・・
フクロウは夏も冬も
同じところにいるのですか?
Commented by アローエフ at 2010-02-26 17:13 x
オジロワシも餌付けしているんですね。。。青空の下、とても綺麗に撮れましたね。。。2枚目は素晴らしい解像感です(^^)
鹿君も「なに?」っていう感じで可愛いですね。フクロウは昼間はなかなか目を開けてくれないんでしょうね。でも、木にもぐって無くて良かったです(^^)
Commented by のん木草 at 2010-02-26 17:24 x
2枚目のオジロワシの成鳥の写真は青空に映えて、羽毛がきれいに撮影できましたね。
エゾフクロウも目を少し開けてくれていて良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-26 18:11 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
北海道は大型猛禽が多いですね。
フクロウは留鳥ですが、同じ場所にいつづけるのかな。
たいがいの鳥は雛が巣立ちすると違う場所に行きますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-26 18:15 x
アローエフさん、こんばんは。
お客を呼ぶ為に魚も撒いているようですね。
運が良いとオオワシも見る事が出来るようですが、たまにしか来ないようです。
キタキツネがもっと近くに来てくれると良かったです。
フクロウの目明きを撮るのは難しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-26 18:18 x
のん木草さん、こんばんは。
オジロワシが来る時間に青空が出たのがラッキーでした。
飛びものは近過ぎると難しいですね。
この写真はまぐれかな。
フクロウは限られた時間では目明きは無理でしょうね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-02-26 20:04 x
雪の反射ですかねー
お腹の方が明るくて綺麗。
北の大地の生き物は全体的に綺麗ですよね。

エゾシカも道東方面に行くと多いそうで、今度上陸したら見てみたいです。

エゾフクロウにも出会えて楽しいですね。
ほとんど目の高さと同じなのが凄いです。
Commented by camera-g3 at 2010-02-26 21:38
こんばんは 
三日間の旅にしては大きな収穫でしたね、内地では見られないオオジロワシ・タンチョウ・エゾシカ・エゾフクロウと、写真の整理が大仕事ですね、
どれも素晴らしく見せてもらってます、
Commented by あだっちゃん at 2010-02-26 21:44 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
最後のタンチョウの写真は晴れてきて雪の反射もあって明るくなりました。
北の大地は雪だから動物も綺麗に見えますね。汚れていない感じでした。
エゾシカは多かったですね。
エゾフクロウに遇えましたが、目を明けてくれませんでした。
崖を3mぐらい降りて写しました。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-26 21:47 x
camera-g3、こんばんは。
飛行機が始発と最終便ですから、フルに3日間動けました。
今日で1日目の写真が終わりました。
一日目が一番写真を撮りました。削除も多かったですね。
Commented by とちたん at 2010-02-27 08:12 x
おお素晴らしい(*^^*)
なんとシャープでなんと精悍な顔つきなんだろう
カッコイイ(*^^*)
3枚目は尾羽の形から、トビではないですか?
丹頂も綺麗、エゾフクロウ可愛い、良いな~
羨ましい写真のオンパレードですね(*^^*)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-27 14:42 x
とちたん。こんにちは。
オジロワシには久しぶりに遇いました。
この時間に青空が出たのはとてもラッキーでした。
エゾフクロウは初見です。場所がすぐ解って良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー