雪の中のタンチョウ

急に空が暗くなり雪が降り出してきました。
北海道の雪は払えば落ちるので、衣服がぬれる心配がないのは良いです。
ウインドヤッケのフードを被りました。胸のポケットには小さいタオルで包んで予備のバッテリー2個とCFカードを入れています。体温で暖めています。寒いとバッテリーの消耗が早いそうです。
遠くにキタキツネがいました。見たのは3日間でこの時だけでした。
f0044056_1223358.jpg


雪の中を飛んできたタンチョウですが、ピントが甘いです。
f0044056_1224299.jpg


タンチョウがダンスを始めました。
距離があり、周りにもタンチョウがいて残念でした。
f0044056_12253795.jpg


2羽が向かい合いました。求愛ダンスを期待しましたが、これで終わり。
f0044056_12265031.jpg


着地したタンチョウ。
f0044056_12272167.jpg


レンズのフードの中まで雪が入ってきました。
雪を払い、たまにレンズをクロスで拭きます。曇るのではなく雪を払う為です。
レンズにはビニールの大きいゴミ袋を巻いて輪ゴムで止めています。
暫くして晴れてきました。
2羽のささやきです。
f0044056_12311985.jpg

お互いに反対方向を向いてささやくのでしょうか。
レンズが大きいので一番後ろから撮っていました。最前列にいた人の頭が少し入っており、コピーペーストで頭を消しました。
f0044056_1234075.jpg


by ha128256ak | 2010-02-25 12:34 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by アローエフ at 2010-02-25 17:22 x
雪の中を飛んでいる丹頂鶴はとても雰囲気があって良いですね。
最後のカットは白トビせず、とても解像感のある写真になりましたね。。。流石です。2000枚ですか、、、RAWだと処理が気が遠くなりそうですね(汗)頑張って下さい。。。
Commented by eijimizugai at 2010-02-25 19:00
キタキツネにあえてよかったですね・・・
吹雪のなかで
捕らえたタンチョウはいいですね!
Commented by kimi at 2010-02-25 19:14 x
あだっちゃん♪

お帰りなさい

北海道には4回ほど行ったことがありますが
冬はいったことがないです 

特別天然記念物のタンチョウ
極寒の地、
北海道道東でタンチョウの恋がはじまる季節ですね
ダイナミックな写真がたくさん撮れましたね
Commented by のん木草 at 2010-02-25 19:23 x
雪が舞い散る中を飛んできたタンチョウの写真は、北海道の自然を感じる良い写真ですね。
降る雪の中で、いろいろご苦労されましたね。
タンチョウそのものは、晴れて、光を浴びた姿がきれいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-25 19:56 x
アローエフさん、こんばんは。
雪の中を飛んでるタンチョウはフォーカスし難いですね。
ピンボケが多かったです。
晴れると露出補正を0にしたから、白飛びしなかったと思います。
DPPに時間が掛かりそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-25 19:59 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
キタキツネは遠くにいたのを見ただけでした。
もう少し近くまで来て欲しかったです。
雪が短時間で止んでくれて良かったです。
北海道の雪はサラサラですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-25 20:01 x
kimiさん、こんばんは。
北海道の冬は2回目です。思ったより寒くありませんでした。
念願がかない道東に鳥撮りが出来て良かったです。
タンチョウは綺麗ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-25 20:04 x
のん木草さん、こんばんは。
一日で晴れた写真と吹雪の写真が撮れて良かったです。
雪もサラサラしていて、苦になりませんでした。
レンズを2回ぐらい拭いただけでした。
晴れた時の方が色が綺麗に出ますね。
Commented by わこ at 2010-02-25 21:08 x
あだっちゃんへ
こんばんは~♪キタキツネ可愛いですね。
吹雪いているなかタンチョウの飛翔が綺麗ですね。
なきごえが聞えてきそうな最後のお写真ですね^^
Commented by あだっちゃん at 2010-02-25 21:47 x
わこさん、こんばんは。
キタキツネは遠かったですね。観光客が多い所の方が近くまで来ますね。
この日はめまぐるしくお天気が変わり、色んな」条件で撮れて良かったです。
鳴き声はかなり大きいですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-02-25 23:35 x
この後、ジャンプしましたか?
キタキツネ。
雪の下のネズミを捕るそうですよ。

耳をすませて静かに待って一気にジャンプ。
タンチョウの「オコボレ」が目当てかな。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-26 04:42 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
このキタキツネ、タンチョウの給餌の時に接近してくるのを期待したのですが、来ませんでした。
もっと見る事が出来ると思っていましたが、この時だけでした。
エゾシカはいっぱいいましたが。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー