タンチョウ

やっと念願がかない釧路湿原へタンチョウを撮りに行く事が出来ました。
ひとえに友だちのKさんのお陰です。
安いツアーパックを探してくれて、運転の出来る鳥好きな人も探して下さり、3人で鳥撮りを楽しんできました。
持ち物を制限したからレンズは400DOレンズと1.4のテレコン、18~200と安いコンデジを持って行きました。
羽田から釧路の時は運良く窓際の席が空いていたので移動して空の上からの風景を楽しむ事が出来ました。襟裳岬は地図の通りでした。当たり前の事に感動しました。
コンデジで写した写真がどうしてもPCに取り込めません。困ったな。
釧路でレンタカーを借りて、2月21日(日)最初に阿寒国際ツルセンターに入りました。入館料は400円です。
かなり外国人のバータがいました。
着いた時はうす曇でした。時々陽が射します。雪の中の白い鳥ですから、露出補正を0.5ぐらいプラスして撮りました。
鶴の密度が濃くて写真を撮るのが難しいです。給餌で鶴を集めているのですが、雀、カラス、鳩もかなりいます。それらの鳥が居ない所を狙いました。
400mmじゃ長過ぎました。200じゃ物足りないし、重くなっても100~400を持ってこなかった事を後悔しました。
山用の衣類を活用しました。ゴアテックスの雨具のズボンだけ履きました。スパッツも使いました。帽子も耳まで被るものを使いました。登山靴は止めましたが、大き目の靴に靴下は下はヒートテックのもの、上に登山用のウールの靴下を履き、足型のホカロンを使いました。
寒さは足から来ますが、バッチリ対策が出来ました。
手袋も山用の薄いウールのインナー手袋をし、その上から100均の手袋ですが、右手だけは指先が出ているタイプでした。右のポケットにホカロンを入れて、なるべく右手を暖めました。

f0044056_15124381.jpg

f0044056_15125695.jpg

f0044056_1513790.jpg

f0044056_15132011.jpg

f0044056_15133352.jpg

f0044056_1513458.jpg


by ha128256ak | 2010-02-24 15:14 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by アローエフ at 2010-02-24 16:51 x
お帰りなさい(^^)沢山写真は撮れましたか?丹頂鶴の写真はどれも素晴らしいですが4枚目の首が交差しているところは良い感じで撮れていますね。どうしても白トビしてしまうのはしょうがないですね。。。コンデジの写真は面白カット満載じゃないですか?(笑)是非PCに取り込んで見せて下さい・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-02-24 18:07 x
アローエフさん、こんばんは。
今日は午前中にオカリナのレッスンに行ってきましたので、眠いです。
写真は約2,000枚、RAWで撮ったから、整理と現像が大変ですね。暫く時間が掛かりそうです。
コンデジの写真は駄目かもしれませんね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-02-24 18:50 x
おかえりなさい。
念願のタンチョウとの出会いができて良かったですね。
私は、フクロウとエゾリスが見たかったのですが、タンチョウは全然気にしていなかったので今は後悔しています。。

現地では400mmで長いとは!
やっぱり重くなっても持っていった方が良いのね。
飛行機だと考えちゃいますよね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-24 19:49 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
念願がかない道東を鳥撮りで廻ってきました。
次回行く時は荷物をレンタカー会社に先に送っておくと良いと思いました。タンチョウを撮るには100~400のズームが良いと思いますが、フクロウなどは長い方が良いと思います。
フクロウは見る事が出来ましたが、リスは見れませんでした。
北海道も思ったより寒くない時期でした。
吹雪にあわなくて良かったです。
Commented by わこ at 2010-02-24 20:52 x
あだっちゃんへ

こんばんは^^、万全の体制の鳥撮りの旅堪能されたようですね。
今日はさっそくオカリナのレッスンでお疲れの事と思います。
素敵な写真の整理も大変ですね^^コンテジが取り込めないのですか・・・どうしてでしょうね。

四枚目以降のお写真はカタログのような綺麗な構図ですね。
いろいろな出会い明日も楽しみにしています~♪。



Commented by のん木草 at 2010-02-24 20:53 x
お帰りなさい。
雪の中のタンチョウは素敵な写真ですね。
釧路のタンチョウは9月に見たことがありますが、雪の中のほうが、雰囲気が良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-24 21:31 x
わこさん、こんばんは。
山登りをする積りで準備しました。
お陰で足からの冷えがありませんでした。
ホカロンも思ったより使いませんでした。
コンデジの不調の原因が判らないので、明日メーカーに問い合わせてみます。
鶴の密度が濃くて、写真は難しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-24 21:35 x
のん木草さん、こんばんは。
今の時期はタンチョウが求愛を始めるので行きました。
まだ写真の撮り方が判りませんでした。来年また行かないと駄目ですね。
9月は紅葉の時期ですね。違った感じが良かったのではありませんか。
Commented by tomato at 2010-02-24 21:36 x
無事お帰りなさい。
タンチョウって綺麗ですねえ。
頭の赤色がすごく映えています。
良い経験ができて良かったですね・・・・
Commented by jinchandaisuke at 2010-02-24 22:07
あだっちゃん こんばんは。

おかえりなさい。お疲れ様でした。
北海道に行かれる行動力は凄いと思います。
飛行機で遠征なんて私にはちょっと無理です。
まだまだ外野が五月蝿過ぎますので。汗;
タンチョウの写真綺麗です。最後の写真が私のタンチョウのイメージそのものです。
オオワシの写真も楽しみにしています。
Commented by eijimizugai at 2010-02-25 03:42
トリが多過ぎると
いうのも
いい話しですね(笑)
旅先で何かを持ってくればよかったと
後悔するのはつきものですよね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-25 09:09 x
tomatoさん、おはようございます。
お天気にも恵まれて楽しい旅が出来ました。
タンチョウは綺麗な鳥ですね。
今回は給餌の場所での撮影でしたが、今度は湿原の中にいるタンチョウを撮りたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-25 09:12 x
jinchan、おはようございます。
タンチョウは前から来たいと思っていました。
やっと念願がかないました。
jinchanも会社をリタイアしてから、ゆっくりと行けば良いと思います。
オオワシは良い写真が撮れませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-25 09:15 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
タンチョウの為の給餌場所で撮影するのですから、数が多過ぎますね。なるべく離れているのを狙いました。
何時も後からこうしておけばと後悔しています。
Commented by camera-g3 at 2010-02-25 11:25
おはようございます
素敵なタンチョウ鶴を沢山撮れましたね、雪の中で白いタンチョウを撮るのは難しそうですね、タンチョウはいつも二羽で行動しているんですか大空に大きな口をあけて叫んでいる写真は素晴らしいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-25 12:16 x
camera-g3、こんにちは。
写真はたくさん撮りました。
雪の中のタンチョウは露出補正を多少プラスにして写しましたが、白飛びしますね。PLフィルターを使った方が良いのかもしれません。
数が多過ぎて撮りずらいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー