カケス

昨日は久々に晴れましたが、太陽の光はまだ弱かったです。
午後からはうす曇になってしまいました。
明日から北海道・釧路に行くので、16GBCFカードを1枚購入しましたので試し撮りにマイフィールドの生田緑地公園に行ってみました。
雨上がりで鳥が少ないです。梅林のメジロだけは撮れると思っていたら、メジロもいませんでした。
アオジが5~6羽梅林の下で餌をついばんでいました。梅ノ木に留まってくれましたがまだ蕾です。
400mmに1.4倍のテレコンをつけていましたから、ギリギリのピントです。
前に小枝が邪魔していました。
f0044056_1122588.jpg

シメがわりと近くから撮れました。横位置で撮ったのを縦トリミングしました。
f0044056_1124161.jpg

生田緑地からトンモリ谷戸の方に行ってみました。湿地に木道を作って公園を整備しています。
3月末には完成するそうです。実のなる木を植えて欲しいですね。そうすれば鳥が来る。
百舌鳥が1羽いました。
f0044056_112713.jpg

足元からシロハラが飛び立ちました。枝に留まってくれました。
f0044056_11274813.jpg

カワラヒワが群れていました。一番近くにいるのを撮りました。
逆光気味です。400DOレンズは逆光に弱いですね。
f0044056_11291091.jpg

とんもり谷戸には何もいません。奥まで行ったら飛び出てきたのはミソサザイかな。
また生田緑地に戻りました。
頭に赤い毛があるコゲラを久しぶりに見ました。此処でも小枝に邪魔されています。
f0044056_11313283.jpg

カケスも久しぶりに見ました。木の実を食べているようです。
カメラマンが3人いるのをカケスは知ってるようです。
写真が撮れない所ばかりにいます。
これは顔だけ。
f0044056_11333114.jpg

飛び出しですが羽が見えません。
f0044056_1134116.jpg

裏に廻ってみましたが逆光の空抜けです。露出補正を+1.0しましたが、色が出ません。
f0044056_1135523.jpg

順光ですがお尻だけ。
f0044056_11364148.jpg

これが一番まともですが、首に小枝が掛かっています。
結局惨敗でした。
f0044056_11375772.jpg

最後にコゲラが綺麗に撮れて良かった。
f0044056_1138411.jpg


by ha128256ak | 2010-02-20 11:39 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by eijimizugai at 2010-02-20 14:44
明日、
いよいよ北海道入りですか?
楽しみですね!
Commented by あだっちゃん at 2010-02-20 15:49 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
明日の朝から北海道に行きます。
お天気に恵まれたいですね。
北海道の味覚も楽しみたいですね。
Commented by のん木草 at 2010-02-20 18:48 x
生田緑地でご苦労をされていたのですね。
シメはきれいで、可愛いですね。
コゲラはさすが、きれいに撮れていますね。
明日から、北海道ですか、お土産の写真を楽しみにしています。
Commented by ふん転菓子 at 2010-02-20 19:01 x
いよいよ北海道ですね。
楽しんでくださいね!
カケスは本当に撮りにくい。
鳴き声だけは五月蝿いのですが姿は見えず。
北の大地のミヤマカケスはサービス良かったですよ。
今度上陸したら、道央から道東へ行きたいです。
エゾリスと沢山遊びたい。(笑い)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-20 19:42 x
のん木草さん、こんばんは。
生田緑地は雨上がりで鳥は少なかったですね。
カケスは警戒心が強く、姿を丸々は出しませんね。
良い写真が撮れませんでした。
コゲラは目の前にいましたから。
頭の赤いのがいて良かったです。
明日、釧路に行ってきます。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-20 19:46 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
カケスは難しいですね。良い所に来てくれませんね。
明日から2泊3日で釧路に行って来ます。
ミヤマカケスやダルマエナガは撮りたいですね。
夢はクマゲラ何ですが、遇えるかな。
エゾリスも可愛いですね。リスは冬眠しないから遇えるかもしれません。
Commented by わこ at 2010-02-20 20:05 x
あだっちゃんへ
準備運動はオッケーですね^^
カケスって都会にもいるのですね。

明日からお気をつけてお出かけください。
景色や鳥のお写真楽しみにしています
Commented by アローエフ at 2010-02-20 20:07 x
カケス君は断片的ですね(笑)あだっちゃんの「いらっ」とした気持ちが伝わってきますよ(爆)明日から釧路ですか。。。昨日釧路から帰ってきた方が、オオワシの写真を撮ってきましたよ。運が良ければ会えるかもしれませんね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-20 20:38 x
わこさん、こんばんは。
明日、釧路に行って来ます。
冬の北海道にも行った事はありますが、アウトドアーは初めてです。
どんな出会いがあるか、楽しみです。
カケスもいる事はいるんですが、写真を撮らせてくれませんね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-20 20:40 x
アローエフさん、こんばんは。
カケスに馬鹿にされたようです。丸見えの所には出ませんね。
オオワシにも遇いたいですね。
お天気が良ければ最高ですね。
Commented by とちたん at 2010-02-20 23:28 x
どれも綺麗ですね(*^^*)
コゲラさん、手前の枝が惜しいですね(^_^;)
カケスはいつも暗い木の上の方で、なかなか綺麗に
撮れませんね(^_^;)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-21 04:31 x
とちたんさん、おはようございます。
コゲラの赤い毛があるの手前の枝が邪魔でしたね。赤い毛があるコゲラは久しぶりに見ました。
カケスは人がいるのちゃんと知っているんですね。
写真を撮らせてくれません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー