スカイブルーの花

今日も朝から曇り空です。
オリンピック放送をテレビで見て、退屈を紛らわしています。


神代植物園の温室ではスカイブルーの花、ヒスイカズラが咲き出しました。
バナナの房のようです。
ヒスイカズラはフィリピン諸島のルソン島やミンドロ島の限られた熱帯雨林が原産地です。
神秘的なこの色はなんとも言えません不思議な色です。半分ぐらいが咲いています。
f0044056_10441526.jpg

f0044056_10442872.jpg


池のある部屋に行きました。
ニューギニアが原産地のテコマンテ・ベヌスタが咲いていました。
後数日したらもっと咲くと思います。
f0044056_1047258.jpg


ブラジルが原産地のピロステギア・ベヌスタです。いずれもノウゼンカズラ科の花です。
この長い花の全部ピントを合わせるのは難しいですね。
大好きなオレンジ色です。
f0044056_10494314.jpg


by ha128256ak | 2010-02-17 10:50 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2010-02-17 15:43 x
ヒスイカズラの淡青色はきれいですね。
花粉の授粉を夜になってくるコウモリに依存しているので、夜中に月明かりで目立つように、このような色をしていると言われています。これは、人間が考えた説ですから、あたっているのかどうかは、本当のところ判りません。
温室の花は、どれも鮮やかな色で、きれいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-17 17:36 x
のん木草さん、こんばんは。
ヒスイカズラは神秘的な色ですね。
早くバラでこの色の花が出来ないかな。
熱帯の花は鮮やかなのが多いですね。
Commented by アローエフ at 2010-02-17 17:53 x
熱帯の花は本当に色が鮮やかですね。。。ヒスイカズラ。。。何て言う色をしているんでしょうね。。。原生林でこんなの見つけたら嬉しいですね(^^)
このところの天気の悪さには参っています。。。今晩も雪になるとか。。。ここが寒さの底ですかね(^^;
Commented by camera-g3 at 2010-02-17 17:57
こんばんは
珍しい熱帯の花始めてみる花ばかりです、スカイブルーの花、ヒスイカズラの色はすごい色ですね・・
Commented by あだっちゃん at 2010-02-17 19:47 x
アローエフさん、こんばんは。
熱帯の花や鳥は色鮮やかなのが多いですね。
ヒスイカズラのこのブルーはしかも上品な色で大好きです。
このところお天気が悪いですね。今晩から雪になるようですね。
早く暖かくなって欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-17 19:49 x
camera-g3、こんばんは。
ヒスイカズラのこの色は良いですね。
毎年、写真を撮りに行っていますが、行く度に感激しています。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2010-02-17 21:40 x

あだっちゃんへ

こんばんは~♪
オリンピック 男子フィギアも頑張っていますね。
日の丸のプレッシャーや4年の思いがいろいろ交差して
選手に精神力も強くないといけないですね^^

南国の花はカラフルで綺麗ですね。
↓のクリスマスローズは驚くほどの種類に形ですね。
美しいです 花の少ないこの時期に嬉しいお花ですね。
Commented by tomato at 2010-02-17 22:27 x
ヒスイカズラのこの青はなんとも言えない色ですね。
まるで陶器の色のようです。
どうやったら自然界でこんな色が出るんでしょうか。
不思議なものです・・・・
Commented by とちたん at 2010-02-17 22:38 x
ヒスイカズラ、僕も大船の植物園で撮りました(*^^*)
透き通ったグリーンが綺麗ですよね~
温室も楽しいです。レンズが曇るけど(^_^;)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-18 07:45 x
わこさん、おはようございます。
朝起きたら、一面の雪景色です。
オリンピック、男子のフィギアも頑張って欲しいですね。
女子ばかり注目されてますから。
南国の花や鳥はカラフルですね。このカラフルが案外保護色なのかもしれません。
クリスマスローズは女性の方に人気がありますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-18 07:47 x
tomatoさん、おはようございます。
ヒスイカズラの色はなんとも神秘的な色ですね。
今は何処の植物園の温室にはありますね。
自然界は面白い事がたくさんありますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-18 07:51 x
とちたんさん、おはようございます。
朝起きたら、一面の雪景色です。
好きな人は雪の日に鳥撮りに行きますね。
ヒスイカズラは何処の植物園でも人気がありますね。
私は温室に入ったら、15分ぐらいは写真を撮らず、花を見ています。それから写真を撮るとレンズは曇りませんね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー