黄色いクリスマスローズ

今日も朝から曇り空です。
出掛ける気が起こってきません。テレビでオリンピックの中継を見ていますが、500mのスピードスケートで製氷機が2台ともトラブルで再開が1時間半も遅れてしまいましたが、日本では考えられない事ですね。

神代植物園の温室で日本クリスマスローズ会によるクリスマスローズ展が行われており、たくさんの人が見に来ていました。即売会も行われており、買い求めていた人もたくさんいました。
黄色いクリスマスローズがあるのに驚きました。
八重咲き、蕊が長いもの、容が可愛いものなど色んな花が展示されていました。
これは愛好家の方の出品です。素晴らしいものがたくさんありました。
もっとたくさん写真は撮って来ましたが、11枚掲載します。
それにしてもクリスマスローズの好きな方は多いですね。

f0044056_11211847.jpg

f0044056_11212937.jpg

f0044056_11213922.jpg

f0044056_11215286.jpg

f0044056_1122451.jpg

f0044056_11221583.jpg

f0044056_11222823.jpg

f0044056_11224313.jpg

f0044056_1123117.jpg

f0044056_11231488.jpg

f0044056_11232651.jpg


by ha128256ak | 2010-02-16 11:24 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2010-02-16 16:43 x
きれいなクリスマスローズばかりですね。
女性に人気が高い花ですね。
この名前は、英名で、比較的新しく付いた名前のようです。クリスマスの頃に咲く、バラに似た花として、命名され、ポインセチアとともに、クリスマスの花として、人気が出たようです。
ラテン語の学名はヘレボルス・ニゲルで、その意味は「これを食べると死ぬ」という有毒に注意するように喚起した名前だったそうです。根を煎じて飲むと大変らしいです。
きれいなものには毒がある事例ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-16 17:53 x
のん木草さん、こんばんは。
最終日に間に合って良かったです。
日曜日の後は暫くお天気が悪い日が続くので、リスクの多い鳥撮りは止めて、神代植物園に行ってきました。
色んな容、色があるんですね。全部は混んでて写真が撮れませんでした。
根は有毒なんですね。トリカブトと一緒ですね。
Commented by アローエフ at 2010-02-16 18:11 x
そうですか。。。愛好家の方が多い花なんですね。。。僕は全く知りませんでした。。。あだっちゃんのブログで見るだけです。花屋さんでも気がつかなかったけど、結構扱われているんですか?花の善し悪しは分かりませんが、僕は最後のカットが好きです(^^)
Commented by eijimizugai at 2010-02-16 18:20
名前の由来を
聞こうと思ったら
のん木草さんが、
しっかり説明してくれてましたね!
コメントの内容だけで
ブログを立ち上げれるほどの内容に驚きです(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-16 18:29 x
アローエフさん、こんばんは。
花や盆栽などの出品物は開催する会の会員の方の作品が多いですね。自分の自慢の作品を見て貰うのは喜びでもあると思います。
賞が貰えれば最高ですね。
これらの花は普通の花屋さんでは売っていない物が多いですね。
愛好家もこのような展示会で買う事が多いと思います。
黄色いのは珍しいと思いますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-16 18:31 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
クリスマスローズは人気のある花ですね。
のん木草さんは植物に関しては詳しい人です。
花の名前なども時々教えて貰っています。
Commented by こころ at 2010-02-16 19:23 x
あだっちゃん、こんばんは。

クリスマスローズはとても人気がありますよね。
どの花もとてもきれいです。
クリスマスローズ展は温室でやっていたのですか?
ついこの前いったばかりなので、植物園の様子をいろいろと思い
浮かべていました。

スピードスケートはダブルでメダルだったのですね。
すばらしいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-16 19:48 x
こころさん、こんばんは。
クリスマスローズの花は特に女性に人気がありますね。
大切に育てられた綺麗な花ばかりが展示されていて、見応えがありました。
黄色い花は珍しいですね。
スピードスケート500m男子は銀と銅のメダルが獲得出来て良かったですね。
Commented by kimi at 2010-02-16 20:43 x
黄色ですか!
黄色のクリスマスローズ、柔らかな良い色合いですね
気持ちも明るくなってきます

クリスマスローズの種類も本当に多いですね
あったかくなると咲くのも早いでしょう
Commented by あだっちゃん at 2010-02-16 21:20 x
kimiさん、こんばんは。
黄色いクリスマスローズがあるんですね。
驚きました。
クリスマスローズも色々な容、色があるんですね。
人気のある花ですね。
Commented by naoko at 2010-02-16 23:22 x
「クリスマスローズ展」というだけあって、たくさんの種類のクリスマスローズが展示されているのですね。
写真も見ごたえありました。

黄色、ぽかぽかと春を感じる色ですね~
えぇーー でも毒がある?知りませんでした。。
最近、スズランもそうだと知って驚いたばかりでした。

↓遅くなりましたm(__)m カワセミさん、ありがとうございました~(^^)v
Commented by あだっちゃん at 2010-02-17 09:25 x
naokoさん、おはようございます。
クリスマスローズ展の最終日に間に合って良かったです。
容も色も色々ありました。
黄色は暖かい色で心が和みますね。
大好きなオレンジ色のクリスマスローズが出来ないかな。
毒のある植物は多いですね。
東大和にある都立薬用植物園には有毒の植物も植えられていて、参考になりますね。
この池でカワセミは初めて見ました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー