人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分草

昨日は久しぶりに陽射しのあるお天気でした。
何処へ出掛けようか思案しましたが、またお天気が悪くなりそうなので、写真の在庫が底をついてきましたので、自転車で神代植物園と野川自然観察園に行ってみました。
植物会館では中国春蘭展、温室ではクリスマスローズ展が行われていました。
園内は福寿草、梅、マンサクの花が見頃を迎えていました。
これらは順次掲載したいと思います。

野川自然観察園では節分草が見頃を迎えていました。こちらを先に紹介したいと思います。

神代植物園の植物会館前にコンテナ植えの節分草がありました。陽射しを浴びて綺麗です。
節分草_f0044056_10352355.jpg


神代植物園から野川自然観察園へは武蔵境通りを調布方面に走り、野川にぶつかったら野川に沿って上流に向かいます。途中に水車小屋などもあります。
野川自然観察園には節分草の群落が4箇所ありました。今が見頃でした。
腹ばいになって目線で写しました。
節分草_f0044056_1039156.jpg

節分草_f0044056_10392730.jpg


此処の池で初めてカワセミを見ました。
レンズを急いで400mmに交換、間に合いました。♀です。
節分草_f0044056_10403979.jpg


ウグイスカズラが咲いていました。
風があり、マクロレンズでピントを合わせるのが大変です。
チョイとピントが甘いかな。淡いピンク色が可愛いですね。
節分草_f0044056_10422655.jpg


オオイヌフグリも写してみました。
節分草_f0044056_10425544.jpg



2月上旬に写した鳥の写真28枚でHPにしました。
今回はチュウヒ、コミミズク、ユキホオジロの写真がメインです。画面も大きくしました。
ユキホオジロ

by ha128256ak | 2010-02-15 10:45 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by eijimizugai at 2010-02-15 16:07
節分草って花があるのですね・・・
カワセミの加えてる小魚がいいですね~
Commented by あだっちゃん at 2010-02-15 17:02 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
節分草は1センチぐらいの小さな花ですが、可愛いですね。
節分の頃に咲くのでこの名がつきました。
カワセミもこんなに小さな魚だとまた直ぐに食べなきゃいけませんね。
Commented by のん木草 at 2010-02-15 17:11 x
セツブンソウは可愛いですね。
昨日は、野川公園のセツブンソウを見に行きたいとも思ったのですが、最終的には、江ノ島に行ってしまいました。
金曜日まで、太陽は顔を出しそうもないですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-15 17:48 x
のん木草さん、こんばんは。
野川自然観察園の節分草は昭和記念公園や神代植物園よりたくさんの花が咲いています。
来年からは此処で節分草を撮りたいと思いました。
暫くはお天気が悪そうですね。
Commented by アローエフ at 2010-02-15 20:11 x
節分草はとても可愛い花ですね。花粉まで綺麗に見えていて解像感が素晴らしいです。。。
HP見せて頂きました。コミミズクの飛翔も素晴らしいですが、やっぱりユキホオジロは可愛いです。。。オカメインコみたいです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-15 20:23 x
アローエフさん、こんばんは。
HP、ユキホオジロを見て下さり、ありがとうございます。
ユキホオジロは可愛いですね。行って良かったです。
節分草は可愛らしい花ですね。
3回撮影に行きました。
Commented by camera-g3 at 2010-02-16 09:57
おはようございます
自転車でこんなに公園めぐりが出来るのはうらやましいです、セツブンソウが綺麗ですね私も好きな花です、HPのユキホオジロほか勇壮な鳥たちも見せて貰いました。 カワセミのチャンスを逃しませんね・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-02-16 11:10 x
camera-g3、こんにちは。
HP、ユキホオジロを見て下さり、ありがとうございます。
自転車で神代植物園まで行きますが、最近は最後の長い緩い上り坂が辛くなりました。
節分草は可愛い花ですね。大好きな花です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー