人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栖鳳と大観展

今日も曇り空で先ほどは雨が霙に変わりましたが、今は止んでしますが、雪でも降りそうな感じです。
今日はバンクーバー冬季オリンピックの開会式が11時からあります。

昨日も今日と同じようなお天気でした。
恵比寿にある山種美術館に栖鳳と大観展を見に行こうと思っていたら、妻も行くと言うので一緒に行きました。
JR恵比寿駅から駒沢通りを10分以上歩きました。東京で駅からこんなに歩く施設は珍しいと思いました。

画廊は地下にあります。地下に降りた美術館は初めてでした。程々に人がいて、見るのには良かったです。
栖鳳と大観展_f0044056_9593025.jpg


私は日本画は大好きです。大観は好きな画家の一人です。栖鳳は知りませんでした。
この他、川合玉堂、前田青邨、伊東深水、川端龍子の作品もありました。栖鳳の作品が一番多かったです。
絵葉書を買ってきました。栖鳳の斑猫でこれは重要文化財だそうです。
栖鳳と大観展_f0044056_1081466.jpg


大観のフクロウです。鳥の絵を見たら買いたくなりました。
栖鳳と大観展_f0044056_1093872.jpg


此処には展示されていませんでしたが、大観と言えば富士山ですね。
栖鳳と大観展_f0044056_10103992.jpg


帰りも恵比寿駅まで歩きました。
途中で綺麗なサクラソウが咲いていたのでパチリです。
栖鳳と大観展_f0044056_10114735.jpg


エリカの花と恵比寿プライムスケァー。曇り空で花も建物も色が出ませんでした。
栖鳳と大観展_f0044056_10133614.jpg


駒沢通りと明治通りがクロスする渋谷歩道橋も写してみました。
栖鳳と大観展_f0044056_1015639.jpg


恵比寿駅近くで食事をして山手線に乗り、新宿で妻と別れて、私は新宿御苑に向かいました。

by ha128256ak | 2010-02-13 10:17 | 芸術 | Comments(6)
Commented by のん木草 at 2010-02-13 14:39 x
2日間忙しかったので、今日は冬季五輪の開会式を見たり、昨日の伊豆の写真を整理したり、のんびり過ごしています。
恵比寿のサクラソウがきれいですね。
↓のお庭の椿や河津桜もきれいに、咲きましたね。
昨日、河津で河津桜の原木を見てきました。丁度、私の好みの5分咲き程度に、咲いていました。曇り空で残念でしたが、この天気の中としては、満足しました。
Commented by アローエフ at 2010-02-13 17:21 x
今日も寒い一日になっちゃいましたね。。。家で震え上がっていますよ(^^;
昨日もとても寒かったですね。東京も5℃だったと思います。その中お出掛けとは頑張りますね。猫の絵は本当に飛び出してきそうな絵ですね。。。すごいな~~~。。。フクロウも雰囲気が出ていますね。都会の交差点の風景は全く季節感がありませんね(汗)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-13 17:36 x
のん木草さん、こんばんは。
この2日間はお天気が悪くて、鳥撮りに行きませんでした。
美術館に行くのは好きですね。
山種美術館は初めてでした。交通の便が悪いですね。
もう河津へ桜を見に来たくない。凄い人でごった返していますね。
もっと人の流れを良くしないと行く気になれませんね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-13 17:40 x
アローエフさん、こんばんは。
今日もお天気が悪かったですね。
昨日は恵比寿で雪がぱらつきました。
こういう時は美術館が良いですね。日本画は大好きです。
良い絵が多かったです。
大きな歩道橋を写してみたいと思いました。
18mmにして写しましたが、もっと広角でないと雰囲気が出ませんね。
Commented by einen at 2010-02-14 18:56
こんばんは。ご無沙汰致しております。
横山大観でしたか。大層良かったようですね。今度伺ってみようかな。前田青邨の作品があったんですね。皇居の北側にある近代美術館もの収蔵品も可也良いですよ。個人的には靫彦先生の「黄瀬川の陣」の大作と小倉遊亀の「浴女」が九十度の角度で並んでいるのが、実に素晴らしいと思います。であであ。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-14 21:15 x
einenさん、こんばんは。
山種美術館は初めて行きました。
栖鳳の絵が多かったです。
近代美術館は東山魁夷展を見に行って以来行っていません。
此処には良いものがたくさんありますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー