お気に入りの椿

建国記念日です。
朝から今にも雨になりそうな空です。
昨日から今日と多くの方が私のブログを見て下さり、ありがとうございます。
ユキホオジロのお陰ですね。

私のお気に入りの椿の花が今朝一輪だけ咲きました。これからドンドン咲いてくれそうです。
鉢植えです。友だちの家から枝を貰って挿し木したものです。
淡いピンク色がとても愛らしい椿です。
いただいてきたN姉さんは元気かな~~。暫くお会いしていません。
我が家には庭に椿の木が3本、鉢植えが2個あります。ヒヨドリ、メジロが蜜を吸いに来ます。
みな傷物にされてしまいます。
f0044056_11235128.jpg


このやぶ椿の花は実生です。自然に生えてきて大きくなりました。花が咲くまで10年は掛かったように感じます。昨年始めて花が咲きました。今年はだいぶ咲きそうです。
f0044056_11255738.jpg


咲き誇ったロウバイの花もソロソロ終わりに近づきました。
今年は写真を1枚しか撮ってあげませんでした。
今河津桜の花がもうかなり咲きました。ソロソロメジロが来ても良い季節です。
河津に花を見に行った時に買ってきた苗を植えたのですが、今はかなり大きな木になってきました。
f0044056_11291296.jpg

f0044056_11292634.jpg


今晩から明日に掛けて雪になるかもしれません。
またミヤマホオジロを撮りに行ってみようかな。

by ha128256ak | 2010-02-11 11:30 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by eijimizugai at 2010-02-11 13:17
やはり、
昨日ねユキホオジロは
貴重な写真だったんですね…
あだっちゃんのブログをみて
現地入りする人が
また増えるでしょうね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-11 15:08 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
ユキホオジロはもうかなりネット上で出ていますが、これから行こうと思っている人もまだ多いという事でしょうか。
始めの頃に行った人はごみの近くにいたユキホオジロを遠くから見ていた人で、また行ってみようと思っていると思います。
Commented by アローエフ at 2010-02-11 18:49 x
今日はとても寒い日になってしまいましたね。明日は雪でしょうかね。。。昨日のユキホオジロは可愛かったですね。人気が出るのも良く分かります。。。
お庭の花々には春が訪れているようですね。人間にも春が来て欲しいですね(^^;
Commented by あだっちゃん at 2010-02-11 19:48 x
アローエフさん、こんばんは。
今日は朝から今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが、夕方から雨が降り出し、今夜は雪になりそうですね。
雪が降ったら、またユキホオジロを見に行きたいですが、九十九里は暖かいから雪が降りそうもないですね。
庭には春の花が咲き出しました。陽気ももう直ぐ春になりますね。
Commented by tomato at 2010-02-11 19:52 x
可愛い椿たちですねえ。
10年も花をつけるのにかかるのですか。
月下美人は3~5年かかるのですが、
それでも長いと思いましたからね~

仙台は雪が降っています。
東京もこれからなんでしょうか・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-02-11 20:18 x
tomatoさん、こんばんは。
椿も実生からだと花が咲くまでに時間が掛かるようですね。
挿し木したのは3年ぐらいで咲きました。
今は雨が降っています。今夜は雪のようですが、たいした事はないようです。
Commented by camera-g3 at 2010-02-11 20:32
こんばんは
綺麗な色の椿が咲きましたね、
桜は赤い色で河津桜ですね、私の家も河津から苗木を購入背丈は3メートルくらいになりましたが去年丈を抓めたら今年は咲かないようです。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-11 21:26 x
camera-g3、こんばんは。
この椿の花はお気に入りの花です。
今年はだいぶ花が咲きそうです。
桜の木は切らない方が良いようですね。
今年このままにしておけば、来年は咲くと思います。
Commented by naoko at 2010-02-11 22:29 x
河津桜、綺麗に咲いていますね~
椿にも「春」が付いているし(笑)・・・
あ~春だなぁ、、と言いながら今日は寒いですね。
これから雪になるのでしょうか。。

そう言えば、この間ウチのキンカンの木にメジロが来ていましたっけ。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-12 08:47 x
naokoさん、こんばんは。
河津桜にメジロが来るとピンクとミドリでお互いが引き立ちますね。
この椿は可愛いでしょう。これから暫く楽しめます。
雪になりませんでしたね。チョイと残念です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー