ミコアイサ

2月7日(日)、冷たい強い風が吹いていたのでゆっくり起きて、午前中は家でのんびりしていました。
昼過ぎに少し風が弱くなってきたので、我が家から少し上流の多摩川にミコアイサを見に行ってきました。
3年前は♂1羽に♀2羽板のですが、今年は♂1羽だけでした。
河原に着いたらツバメが飛んでいます。
冬にツバメで吃驚していたら、ヒメアマツバメと言うそうです。留鳥として関東地方以南に局地的にいるそうです。
早いですね。撮った写真は全部ピンボケでした。
ミコアイサは午後の西日の逆光気味から写したから白飛び気味です。
目の周りが黒いから、目を入れるのが難しい鳥ですね。
羽ばたきを写せましたが、♀がいなくて何だか可愛そうな気がしました。
来年は♀も連れて来て下さいね。
f0044056_1426097.jpg

f0044056_14261268.jpg

f0044056_14262331.jpg

f0044056_14263420.jpg


by ha128256ak | 2010-02-09 14:26 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by アローエフ at 2010-02-09 17:20 x
最後のカットは目に光も入ってとても綺麗ですね。。。流石パンダカモですね。。。可愛いな~~~この日は土曜よりは風が弱かったですが、それでもこちらでは結構吹いていました。。。手がとても冷たくなりました。
今日は一転。。。春の陽気。。。体調がすぐれません(泣)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-09 18:13 x
アローエフさん、こんばんは。
パンダガモは色が綺麗に出ませんね。
目もなかなか出てくれません。
♀がいなくて可愛そうな気がします。
今日は暑いくらいの陽気でしたね。
Commented by のん木草 at 2010-02-09 19:46 x
ミコアイサの羽ばたきの写真は素敵ですね。
目のまわりが黒くて、体が白いので、パンダと同じですね。
水面が光を反射して、青くてきれいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-09 20:00 x
のん木草さん、こんばんは。
ミコアイサは寝てる時間が多く、起きていたのはラッキーでした。
白と黒の模様からパンダガモとも言われています。
羽ばたきは2回ほどしてくれました。
此処の水は実際はそれほど綺麗じゃありません。
Commented by kimi at 2010-02-09 20:03 x
あだっちゃん♪

ミコアイサは憧れの鳥です
羽ばたきの見事な写真です

きれいな模様シックで素敵ですね
Commented by あだっちゃん at 2010-02-09 20:31 x
kimiさん、こんばんは。
ミコアイサがこんなに近くで撮れる所はそうはないと思います。
♀もいてくれると良かったですね。
行ったらいきなり羽ばたきをしてくれました。
白と黒で写真を撮るには難しい鳥ですね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2010-02-09 22:41 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ミコアイサ パンダのように
目のまわりが黒いのですね。可愛いですね 
昆陽池でミコアイサは見たことがないです。

ダンスをしているようですね~美しい色^^
Commented by とちたん at 2010-02-10 00:43 x
ミコさん綺麗に撮れてますね(*^^*)
今年はまだ見てないな~
Commented by あだっちゃん at 2010-02-10 07:46 x
わこさん、おはようございます。
ミコアイサの♂はパンダガモとも呼ばれており、可愛いですね。
♀は茶色です。
ミコアイサはけっこう都市公園まで来ることがありますね。
白と黒だけの色の鳥の撮影は難しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-10 07:48 x
とちたん、おはようございます。
今年も皇居のお濠にはミコアイサが来ているようです。
此処は皇居より近距離で撮れました。♀がいないのが淋しい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー