チュウヒ

空は晴れ上がっていますが、強い冷たい風がかなり吹いています。
出掛けるのが億劫になります。妻は朝早くから何処かの合唱祭に出掛けました。

2月5日(金)、友だちに再度北関東に連れて来て貰いました。
今度こそ、コミミズクを撮りたいです。
時間調整にまた遊水池に来ました。筑波山が良く見えますが逆光です。
f0044056_1020353.jpg


男体山は雲が掛かっていて、山頂が見えません。いずれの写真も400mmで撮りました。
f0044056_10213996.jpg


ケアシノスリがいません。地元のバータに聞きましたら、姿が見えなくなって3日目だそうです。
前回来た時は飛び交っていたノスリもあまりいません。猛禽はトビぐらいしか姿を見せません。
トビが魚を獲って上空にいました。
f0044056_10242825.jpg

何もいません。突然猛禽のバトルです。
写真を見てがっかり。トビとカラスのバトルでした。羽を目一杯広げてトビを追い駆けてるカラスの方がかっこ良い。
f0044056_10265150.jpg


やっと出てくれたチュウヒです。多摩川で何度か見ていますが、写真が撮れたのは初めてです。
チョイと距離があったのと相手が早いのでピントはイマイチでした。
f0044056_10284194.jpg

f0044056_10285860.jpg

f0044056_10291190.jpg

f0044056_10292750.jpg


by ha128256ak | 2010-02-07 10:29 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by tomato at 2010-02-07 11:36 x
靄のかかる筑波山が素敵ですねえ。
暫くその姿を拝んでいません・・・・

トビよりもカラスの方が強いのですか。
なんともたくましいもんです、カラスくんは・・・・

ところで、記事に良く出てくる「バータ」とは
鳥を撮る愛好家の方々を指すのですか?
Commented by とちたん at 2010-02-07 12:33 x
チュウヒ見てみたいですね~(*^^*)
多摩川、六郷の方かな?
車がなかなか置けなくてね~(^_^;)
Commented by eijimizugai at 2010-02-07 16:37
最初は
チュウヒがチョウヒにみえたので
三国志の張飛を
語るのかと思いました(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-07 17:58 x
tomatoさん、こんばんは。
筑波山が近く見えますね。400mmで写していますが、山頂の鉄塔まで解りますね。
カラスは気が強く群れで猛禽を囲む事もありますね。
トビとなら一対一で負けませんね。
バーダとは野鳥愛好家の事で良いと思いますが、愛鳥家でないカメラマンもいますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-07 18:00 x
とちたん、こんばんは。
チュウヒは多摩川の六郷の河原で何回か見ました。
結構早いですね。駅から近いから電車でどうですか。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-07 18:04 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
三国志、懐かしいですね。
吉川英治の本を何回も読みました。
チョウヒでなくてチュウヒでした。
Commented by kimi at 2010-02-07 18:49 x
あだっちゃん♪

青空に羽を扇のようにひろげて飛ぶ姿はかっこいい
本当に素敵ですね

調べたら・・・
やはり・・・^^タカ目タカ科の野鳥でした
Commented by あだっちゃん at 2010-02-07 19:17 x
kimiさん、こんばんは。
この鳥はV字飛行で草原の下の方を飛ぶんですが、写真はチュウヒらしく撮れませんでした。
リベンジしたいですね。
Commented by camera-g3 at 2010-02-07 20:14
こんばんは
逆光の筑波山・、男体山も幻想的な素晴らしいです。
沢山の鳥を撮っているあだっちゃんでも初めて撮る鳥チュウヒは
よほど珍しいえらそうな鳥なんですね。
Commented by アローエフ at 2010-02-07 20:21 x
僕は三国志は横山光輝のマンガで読みました(笑)
筑波山も男体山も綺麗に撮れていますね。。。北関東ってほとんど行ったことがありません。日光くらいですね。。。チュウヒ。。。こちらでは名前を聞いたことが無いので、相模川水系にはいないのかな~~NHKで放送していたのを見ましたが、一度実物を見たみたいですね。
Commented by のん木草 at 2010-02-07 20:26 x
青空を悠然と飛んでいるトビやチュウヒの写真は素敵ですね。
飛んでいる鳥の撮影は難しいのでしょうね。長年の撮影で培ったノウハウがあるんでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-07 21:05 x
camera-g3、こんばんは。
筑波山、男体山でか過ぎますね。レンズを1本しか持っていきませんでした。
チュウヒは多摩川の河原にもいますが、早くて撮れませんでした。
今度は空を飛んでくれたので何とか撮れました。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-07 21:09 x
アローエフさん、こんばんは。
横山光輝の漫画の三国志の絵は迫力ありますね。チラッと見た事はあります。
北関東はハイイロチュヒ、コミミズクを撮りに来る人が多いですね。
相模川水系にもいると思います。
私もNHKの放送は見ました。役に立ちますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-07 21:12 x
のん木草さん、こんばんは。
飛んでる鳥は鳥をカメラのフレームに入れる事が出来れば、後は連射でその内の何枚かは写っていますね。
フレームに入れるのが難しいです。露出補正を上手くしないと真っ黒になりますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー