トラフズク

久しぶりにトラフズクに遇いました。
2年前になるでしょうか。以前は川崎大師の近くでした。今度は大きな神社の近くでした。

2月1日(月)翌日はお天気が悪くなると言うので、この日も午後からはお天気が崩れると言っていたが、トラフズクを見に行きました。
かなり電車を乗りました。フィールドには7~8人の人がいて、相手は寝ているから、瞬間的に目を明くのを待ちますが、良いポジションはもう空いていません。
三脚も持ってきませんでしたから、手持ちで寝ているトラフズクを撮って帰ってきました。
今年、初めてこの楠木に来たらしいです。8羽いるらしいのですが、私が写真を撮ったのは3羽だけです。
此処は場所が空いていますが、凄い枝被りです。
f0044056_14181967.jpg


目が明いていれば一番良いポジションですが先客が一人います。
f0044056_14192673.jpg


一番人気のポジションです。鳥との距離が一番近く、目を明ける確率も高いようです。
400mmのレンズだとはみ出してしまいます。
目を明けるの待ちたかったけど、もう少し下がって左側は場所が空きそうもありませんでした。
f0044056_142222100.jpg


この子が首を振りましたが、目は明きませんでした。
f0044056_1423775.jpg


私が行ったのはトラフズクが来てから10日目ぐらいですが、かなり高い所にいました。
以前はもっと低い位置に居たそうです。まだ暫く居てくれるかな。
来年も来てくれると良いですね。

by ha128256ak | 2010-02-04 14:25 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2010-02-04 16:45 x
画面いっぱいのトラフズクは迫力がありますね。
目を開けてくれなかったのが、残念ですね。
寒い時期の鳥の追っかけは、大変そうですね。
スキーなどしていた昔は、寒さに強かったのですが、最近は寒いと出かけるのが億劫になっています。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-04 17:17 x
のん木草さん、こんばんは。
夜行性の鳥ですから、昼間に目を明けてる事は滅多にないですね。その滅多にない事を期待して頑張ってますから、場所が空きませんね。
昼間は良いですが、朝晩の寒さは辛いですね。手が一番辛いですね。
年を取ると寒さには弱くなりますね。仕方がない事だと思います。
Commented by アローエフ at 2010-02-04 17:34 x
この日はお日様が余り無くて寒い一日でしたね。。。ここには多いときで30人以上のカメラマンが集まったそうです。トラフズク君が可哀想になり、遠慮していましたが、この日は天気も悪くなったのでカメラマンはいないだろうと覗きに行きました。それでも、3人カメラマンがいたのでビックリでした。。。僕が行ったときは薄目を開けてくれました(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-04 17:53 x
アローエフさん、こんばんは。
私もこの日はお天気が悪くなりそうなので、人が少ないだろうと思って行きました。
あの場所に30人も来たら撮影する場所がないですね。
その3人はずっといた人だと思います。一日いるんでしょうね。
薄目を明けてくれて良かったですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-02-04 20:44 x
凄いの撮影してますね!
フクロウの仲間は大好き!
でも中々出会えません。。
この時期でも緑の葉の中ですから、場所取りは大変そう。
中々気に入った一枚は撮れませんね。
Commented by 闘将・N at 2010-02-04 21:06 x
あだっちゃん、今晩は。
手持ちといえ、素敵に切り取られましたね。そして
素晴らしいトラフズクとの出会い、おめでとうござ
います。何時であってもフクロウ類は魅力ある野鳥
ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-04 21:31 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
久々のトラフズクですが、楠木の中にいて、なかなか目を明けてくれませんね。
場所取りは大変ですね。なかなかどいてくれないから。
近いと木に帰って来て、暫くは目を明けているんですけどね。
Commented by とちたん at 2010-02-04 21:31 x
良いですね(*^^*)
以前川崎の公園に居たのを撮りました
ここ、まだ行った事ないですが、この前フィールドで
お会いした人に教えて貰いました。
行ってみようかな~(*^^*)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-04 21:33 x
闘将・Nさん、こんばんは。
フクロウの仲間は魅力ある鳥ですね。
トラフズクは2年ぶりです。
目が明いてなくて残念ですが、諦めました。
何とかコミミズクを撮りたいと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-04 21:36 x
とちたん、こんばんは。
川崎には行ったんですか。
此処は駅から近いから電車で行った方が良いと思いますが、土日は凄い人ですよ。
300mmぐらいが一番良いと思います。
Commented by eijimizugai at 2010-02-05 12:13
いいポジションだと
なかなか自由に動けないのですね・・・
見えない苦労が伺えます(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-05 22:12 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
誰でも良いポジションで撮影したいから大変ですね。
ピンポイントで、しかもトラフズクが目を明けるのを待ちますから、どかないので諦めるしかないですね。
どくまで待つか、難しい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー