チョウゲンボウのホバリング

近くの畑にはまだ雪が少し残っています。
今日は節分、明日からは春ですが、まだ寒い日が続きますから、風邪を引かないように注意しましょう。
私は季節型と新型インフルエンザの予防注射は受けています。

ケアシノスリのフィールドでハイイロチュヒを諦めて、コミミズクのフィールドに向かいました。
工事用のダンプカーが頻繁に通っています。嫌な予感がしました。

タゲリが3羽いましたので、少し遊びます。かなり遠い距離です。
田んぼで固まって暮らしていたタゲリは今は色んな場所に散って数羽ずつ暮らしているようです。
f0044056_856348.jpg


チョウゲンボウがホバリングしてくれました。
この後、鼠を獲りました。草むらで食べていましたを撮りましたが、パッとしませんでした。
f0044056_8582375.jpg

f0044056_8583468.jpg


日没まで待ちましたが、コミミズクは出てきてくれませんでした。
カメラマン50名以上待ちぼうけでした。
やはりダウンプカーが頻繁に通るのが原因のようです。
綺麗な夕日でした。明日も晴れると思います。
f0044056_905463.jpg


by ha128256ak | 2010-02-03 09:01 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2010-02-03 17:19 x
今日は遠征お疲れ様でした。最後の夕陽のカットとても良いですね。。。チョウゲンボウのホバリング。。。近くで撮れると良いですね。僕も一度撮ってみたいです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-03 17:49 x
アローエフさん、こんばんは。
本命の鳥が撮れないと疲れがどっと出てきますね。
コミミは平日はダンプが頻繁に通るので来ないようです。
土日はカメラマンが半端な数じゃないようです。
猛禽はでかいからホバしてくれると撮れますね。
夕日は400mmプラス1.4のテレコンでやけくそで撮りました。
Commented by のん木草 at 2010-02-03 18:04 x
コミミズクが来なくて残念でしたね。
タゲリは頭の羽が恰好良いうえ、羽の色もきれいですね。
チョウゲンボウの飛んでいる姿は、恰好いいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-03 18:47 x
のん木草さん、こんばんは。
本命の鳥が来てくれないと疲れがどっと出てきますね。
良くある事ですけどね。
タゲリの羽は綺麗な色ですが、遠過ぎましたね。
チョウゲンボウがいたのがせめてもの慰めですね。
Commented by eijimizugai at 2010-02-03 19:02
カメラマン50名も集まってるのですか?
友達が増えそうですね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-03 19:39 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
広い河川敷ですから50人ぐらいいても大丈夫ですね。
鳥の写真を撮りに行くと名前を知らなくても顔を知ってる人は多いですね。皆行く所が何時も一緒なんですね。
Commented by わこv(●^v^●)v  at 2010-02-03 20:23 x
あだっちゃんへ

こんばんはコミミズクをねらっている方って
多いですね~なかなか飛翔などの写真となると
高度でしょうね。
最後のお写真の夕陽のシルエット素敵ですね~v(*'-^*)。
Commented by kimi at 2010-02-03 20:34 x
土手のサンセット、シルエットがホントに切り絵みたいです
素敵な写真が撮れましたね

チョウゲンボウのボバリングが撮れてよかったです
今日は寒かったでしょ?
Commented by あだっちゃん at 2010-02-03 20:35 x
わこさん、こんばんは。
コミミズクは個体数が少ないから、皆さん撮りたがりますね。
いれば飛び方がゆっくりだから、比較的撮り易いと思います。
最後の夕日はやけくそで撮りました。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-03 20:38 x
kimiさん、こんばんは。
土手の夕日は撮るものがないので撮りました。
運良く人が歩いてきたので、これをアクセントにしたのが良かったと思います。
チョウゲンボウが来てくれたのが救いでしたね。
今日は寒かったですね。横浜に鳥撮りに行ってきました。
Commented by camera-g3 at 2010-02-03 20:50
こんばんは
サンセットの脇にいる人のシルエットが絵を作ってますね、
チョウゲンボウとの出会いは素晴らしかったですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-03 21:31 x
camera-g3、こんばんは。
日没で引き上げる前にあまりに太陽が綺麗だったので撮りました。
思いがけなく人が歩いて来て助かりました。
人がいなかったら撮ってもつまらなかったですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-02-03 23:23 x
この場所チョウゲンボウがサービスしますよね。
でも逆光で私も真っ黒でした。
動画では30秒位ホバリングしていたようですよ。(笑い)

コミミズク残念でしたね。
私の時もダンプが通過していましたが何度か出ていましたから、週末追いかけたのが原因ではないでしょうか。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-04 08:50 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
此処はチョウゲンボウが良く来ますね。
私も逆光から撮ったのは駄目でした。
コミミズクはタイミングの問題もあるんでしょうね。
何回か行かないと撮らせてくれないのですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー