初雪とケアシノスリ

昨夜の雨が雪に変わり、朝は屋根に積もった雪の落ちてくる音で目を覚ましました。
布団から出たのは8時、まずカメラを持って近くの雪景色を撮って来ました。
道路は車が通るのでもう雪が残っていません。都会の雪は直ぐに溶けてしまいます。
近くの農家の畑です。
f0044056_10115582.jpg


我が家の甲州小梅です。例年より早く花が咲きました。
f0044056_10124589.jpg


1月29日(金)友だちと3人で車で北関東にミニ遠征で鳥撮りに行きました。
お目当てはコミミズクですが、此処は夕方からが勝負なので、遊水地で猛禽撮りです。
私も1回しか来た事がなく、ポイントが判らず、地元のサイクリングに来た方に聞いて行きました。
運が良い事にフィールドに着いたら直ぐにケアシノスリがホバリングをしていました。
後で他のフィールドであった方に聞いたら、まだ若鳥だそうです。
ケアシノスリは初撮りでしたから嬉しいです。
何回かホバリングをしてくれたので、何とか獲る事が出来ました。
f0044056_10195174.jpg

f0044056_1020415.jpg

f0044056_10201780.jpg

f0044056_10202854.jpg


少し芦原に入って鳥を探しました。ベニマシコはいるのですが、鳥に先に感ずかれて撮れませんでした。
この鳥はじっと待っていないと撮れないようです。
撮れたのはカワラヒワだけでした。
f0044056_10224060.jpg


展望台に上がってみました。遊水地が良く見えます。
下にいた時は気が付きませんでしたが、猛禽が上空を良く飛んでいます。
これは普通のノスリです。
比べてみるとケアシノスリは綺麗ですね。
f0044056_10244560.jpg


by ha128256ak | 2010-02-02 10:25 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by 竹爺 at 2010-02-02 12:33 x
雪景色を早速撮られたのですね。
最近は東京の雪景色は珍しく為りましたが
昔は良く降りましたね。これも温暖化の所為でしょうか。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-02 14:05 x
竹爺さん、こんにちは。
東京では滅多に雪が降らなくなりましたね。
溶けないうちに早速写真を撮りました。
神代植物園まで行って、雪囲いに積もった雪を撮りたかったのですが、今日は雪で道路が危ないので自転車で行くのを止めました。
Commented by アローエフ at 2010-02-02 17:03 x
夕べは雪になったのでどのくらい積もるのかと楽しみにしていましたが、ガッカリの結果でした。それでも、畑の写真を見ると結構降ったんですね。休日に降ってくれれば、鎌倉に遠征するのですが。。。
ケアシノスリ。。。っているんですね。どこが違うのか良く分かりませんが、何回かホバリングしてくれたら僕でも撮れそうです。カッコイイですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-02 17:36 x
アローエフさん、こんばんは。
昨夜は雪になり、5センチぐらい積もりました。
直ぐに溶けてなくなってしまいますね。
ケアシノスリは冬鳥で来たから渡ってきます。
普通のノスリより羽の模様が綺麗ですね。
もう少し近いところでホバリングしてくれれば良いのですがね。
Commented by のん木草 at 2010-02-02 18:24 x
昨夜からの雪は、我が家の周りは吹き溜まりになるので、15cmぐらい積もっていました。歩道の雪かきをしたら、腰が痛くなりました。
梅は今年は早く咲いている感じですね。
ケアシノスリの2番目の写真は素敵ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-02 19:47 x
のん木草さん、こんばんは。
15cmは随分雪が降りましたね。これだけ降ったら雪かきをしないといけませんね。腰大丈夫ですか。
今年は梅が咲くのが早いですね。
ケアシノスリは初めて写真が撮れましたから、嬉しいですね。
Commented by jinchandaisuke at 2010-02-02 21:05
あだっちゃん こんばんは。

コミミに行かれたのですね。
実は金曜日の通院後、私も行きました。既に一通り写真を撮っているので、
私は大勢のカメラマンとは別行動で車の通り道の土手の上から、河原を見下ろすように一人待機していました。
この日は平日でしたので沢山の大型トラックが行き来していましたので、結局最後までその姿を見ることができなくて残念でした。
ここのコミミはトラックの往来のない土日がいいのかも知れません。
しかし、土日はカメラマンの数も半端ではないですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-02-02 21:45 x
jinchan、こんばんは。
金曜日に同じ場所にいたんですね。
このフィールドではタゲリとチョウゲンボウを撮って帰ってきました。
トラックの数が凄いですね。
これでコミミは出てこないのですか。
シノリガモ♂、ユキホオジロとjinchanの情報網は凄いですね。
トラフズクは行きましたが、もう最初より高い所にいます。
目明きは撮れませんでした。
Commented by とちたん at 2010-02-02 22:50 x
ケアシノスリ見た事ないです。
飛翔素晴らしい(*^^*)
Commented by あだっちゃん at 2010-02-03 08:48 x
とちたん、おはようございます。
ケアシノスリは普通のノスリより羽模様が綺麗ですね。
私も今回が初めてでした。
割合近くでホバリングしてくれました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー