人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トビと烏

雲ひとつない素晴らしいお天気です。
家にいるのは勿体無い気もしますが、今日は確定申告書を作成しています。
改めて見ると毎年少しずつ年金が減ってきて、社会保険の支払い金額は増えてる感じがします。

チョイと古くなった写真ですが、昨年暮酒匂川にカワアイサを撮りに行った時の写真です。
今思っても、川べりを望遠レンズと三脚を持って歩いていたのは私だけでした。
バータに一人も合わないのは鳥がいないかと心配になるほどでした。

カワアイサに遇うまで鳥をあまり見掛けませんでした。
河原でやっといたのがカワラヒワでした。
トビと烏_f0044056_11412423.jpg

コガモ、コサギ、ヒヨドリ、ムクドリ、アオサギ、ジョウビタキ♂、ツグミ、ホオジロぐらいしか見掛けませんでした。
トビが上空を飛んでいたので、写しました。
トビと烏_f0044056_1144381.jpg


別の場所です。トビがカラスを追い駆けていました。
トビと烏_f0044056_1144559.jpg

一転して、今度はカラスがトビを追い駆け始めました。
トビと烏_f0044056_11454484.jpg


残念ながら激しいバトルにはなりませんでした。
これでカワアイサに遇えなかったら、惨めでしたね。

by ha128256ak | 2010-01-24 11:47 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by eijimizugai at 2010-01-24 18:46
バトルではなく
ただの仲良しということは
ないのですか?(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-01-24 20:14 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
カラスは色んな猛禽にモビングしますね。
この時はお互いに本気になっていなかったのかな。
お互いに1羽ずつでしたが、カラスは数で対抗しますね。
Commented by アローエフ at 2010-01-24 20:23 x
もう確定申告の時期ですね。。。僕らが年金世代になったら日本はどうなるのでしょうか?ちょっと心配です。カワラヒワ君は綺麗ですね(^^)
Commented by わこv(●^v^●)v at 2010-01-24 20:49 x
あだっちゃんへ

こんばんは、確定申告はネットでされるのですか?
いつも医療費を申告しようと思うのですが、つい期間がすぎてしまいます。

カワラヒワの瞳って大きいのですね。キラリと光っていますね。

カラスってとびに向かうのですね。カラスってやっぱり黒光りでして
頭のいい鳥ですね。
↓の墨絵 質感がありますね 今年も色々な作品が増えて楽しみですね。
桜草をマクロで撮りたくなりました^^0
Commented by あだっちゃん at 2010-01-24 20:52 x
アローエフさん、こんばんは。
定年になると自分で確定申告書を作るんですね。
最初は大変でしたが、今は短時間で作れるようになりました。
カワラヒワは日当たりの良いところで撮れました。
Commented by とちたん at 2010-01-24 20:59 x
トビさん、昨日地面に居て、遠くから見たら犬かと思いました
良く見る鷹ですが、大きい鳥ですよね~
カラスには弱いけど(^_^;)
Commented by あだっちゃん at 2010-01-24 21:00 x
わこさん、こんばんは。
確定申告は書類が税務署から送られてきますので、これに書いて郵送で送っています。
最初の2年ぐらいは良く判らなかったので、税務署まで行きました。
医療費控除はした方が良いですよ。100,000円を越した分が控除の対象になります。
カワラヒワも警戒心が強くなかなか近くから撮れません。
カラスは数で猛禽にモビングしますね。
墨絵は洋画の技法を取り入れた描き方を習いました、紙が弱いから切れそうでした。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-24 21:02 x
とちたん、こんばんは。
トビは江ノ島に行くとたくさんいますね。
この日はなかなかカワアイサに遇えなくて、暇でトビを撮ってました。
Commented by ふん転菓子 at 2010-01-24 22:09 x
■以前撮影した画像ですか。
いろいろ出会えたようですね。

最近野鳥を撮影する方が多く、公園でも駐車場が空き待ちの状態。

撮影していると、何て言う鳥ですか?などとよく聞かれます。そう言えば私もよく聞きます。(笑い)
Commented by あだっちゃん at 2010-01-24 22:21 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
野鳥撮影する人が増えましたね。
最近定年になった人が多いです。
道具は素晴らしいのを持っていますね。
使い方も鳥の名前も知らない人もいますよ。
鳥が落ち着くまで待てない人もいて、困っています。
Commented by naoko at 2010-01-25 08:17 x
あら~ もうそんな季節ですね、確定申告。
それに↓西洋桜草にも、春近し(^^)
今日は暖かいですね(^^♪

カラスとトビ、鬼ごっこかなぁ~(>_<)
太陽をたくさん浴びてるカワラヒラ、賢そうなお顔立ちですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-25 09:13 x
naokoさん、おはようございます。
確定申告の季節になりましたね。
今日、税務署に郵送します。
庭中がサクラソウになりました。もう直ぐ一面がピンク色に変わります。
カワラヒワ、警戒心が強く、なかなか近づけません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー