トラツグミ

私はトラツグミには付いていて、鳥の写真を撮り始めた頃から、毎年1回以上は撮っています。
昨シーズンは都内の公園で至近距離から撮影出来ました。
今シーズンはトラツグミは色んな公園で出ていますが、そう撮る気もなくなっていましたが、20日に地元の公園で撮って来ました。
やはり毎年1回は撮っておいた方が良いと思い直した矢先でした。
カワセミと遊んでからトラツグミが出ると思われる場所に移動して暫くしたら飛んできて、竹垣の向こうに入りました。5~6人のカメラマンがいましたが、皆で静かにしていて、出てくるのを待ちました。

まだ竹垣の向こうですが出てきそうな感じです。
f0044056_13464317.jpg


一気に出てきました。全然障害物のない所です。
三脚を使い400mmに1.4倍のテレコンを付けていますが、ノートリです。
惜しむらくはチョイと逆光気味なとこだけですが、近いから大丈夫でした。
f0044056_13493444.jpg

f0044056_13494854.jpg

f0044056_1350086.jpg

f0044056_13501877.jpg


池の縁に乗ってくれました。約10分ぐらい撮らせてくれました。
飛んで木に留まってくれましたが、凄い枝被りで、削除です。
f0044056_1352447.jpg


by ha128256ak | 2010-01-22 13:53 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2010-01-22 18:34 x
トラツグミがほぼ狙いどおりに撮れて良かったですね。
逆光気味に光があたると、足がきれいに赤く撮影されるのですね。
Commented by アローエフ at 2010-01-22 19:43 x
とても近くで撮れたんですね。。。凄い鳥運です。。。参りました。
トラツグミは僕は残念ながら撮ったことがありません。やっぱりその気で撮りに行かないと駄目ですね。。。心構えが違いすぎます(^^;
Commented by あだっちゃん at 2010-01-22 19:50 x
のん木草さん、こんばんは。
トラツグミはそう待たずに撮れて良かったです。
逆光気味で色が薄かったから、ハイライト部分を暗くしました。
多分その影響で脚が赤みが強調されたかもしれません。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-22 19:53 x
アローエフさん、こんばんは。
竹垣の向こうから一気に表に出てきてくれました。
5mぐらいの距離から写せました。
トラツグミは秦野のG山でも撮れますよ。
アローエフさんはカワセミの凄い写真を撮ってるから、他の鳥をあまり撮りに行かないのかな。
Commented by ふん転菓子 at 2010-01-22 20:10 x
実はまだ見た事も無い鳥さんです。。
今年の干支にちなんで撮りたいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-22 20:28 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
まだ見た事がないとは以外ですね。
埼玉にはたくさんいそうな気がします。
河川敷のA公園にもいますね。
Commented by naoko at 2010-01-22 23:45 x
そうですね~ 毎年見ているんだったらいつもの年のように、
と思いますよね。
そうそう それに「トラ」ツグミですものね。
今年の鳥運はこれで決まりです!(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-01-23 09:21 x
naokoさん、おはようございます。
結構人気のあるトラツグミです。今年は寅年だから尚の事人気がありますね。
良い所に出てきてくれました。
少しは運が付いてきたかな。
Commented by pomodoros at 2010-01-23 09:46
”トラツグミ”初めてみました
大きさはどのくらいなんでしょうね~!
「トラ」ツグミ・・・縁起がいい鳥ですか?ですよね 
今年は「トラ」年ですものね なんか好い年になりそうな予感!

先日は、お遭いできなくて残念でした、

Commented by あだっちゃん at 2010-01-23 10:01 x
ポモママさん、おはようございます。
東高根森林公園でトラツグミを撮ってから、お店に昼飯を食べに行きました。
お出掛けだそうでお会い出来ず残念でした。
今年も良い年にしたいですね。
Commented by camera-g3 at 2010-01-23 10:20
おはようございます
狙ったとおりのトラツグミがうまく出てくれたんですね、年鳥だそうで?
縁起がいいですね。色具合から見て精悍そうですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-23 12:16 x
camera-g3、こんにちは。
トラツグミがそう待たずに出て来てくれて良かったです。
個体数も少なく、精悍な感じの鳥で人気があります。
意外と臆病な鳥ですね。
今年は寅年でよけい人気がありますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー