ハジロコチドリ

この日は干潟にボートもパラグライダーも来なかったから、前回とは違ってかなりの鳥を見る事が出来ました。静かにしていれば鳥は来てくれます。
ハマシギが餌を食べたところです。嘴の中にエビが写っていました。
f0044056_13393986.jpg

シロチドリもいました。コトドリに比べて頭がぺちゃんこです。
f0044056_13403548.jpg

ミヤコドリも貝を食べていました。
f0044056_134193.jpg

ハジロコチドリを教えて貰いました。チョイと距離がありました。
日本には冬鳥、旅鳥として来ます。
脚が赤いです。夏になると嘴も赤くなって綺麗になるそうです。コチドリよりかなり数が少ないようです。
私は今回が初めてでした。
f0044056_13452619.jpg

f0044056_13453782.jpg

ダイゼンも1羽見る事が出来ました。
f0044056_1351087.jpg

今回はコクガン、シノリガモ♀、ハジロコチドリと3種類の鳥が初見でした。
ビロードキンクロも遠いところでスズガモに混じって寝ているのを見ました。写真は豆粒みたいなもんでした。

by ha128256ak | 2010-01-21 13:49 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by アローエフ at 2010-01-21 17:13 x
干潟の鳥君たち可愛いですね。。。初撮りって。。。あだっちゃんは何種類位の鳥を撮ったんですか?数えて無いか(笑)
今日は暖かかったですが、また寒くなるそうですね。体調崩さないように気をつけて下さい。。。(自分にも言い聞かせている・・・笑)
Commented by のん木草 at 2010-01-21 17:47 x
餌を銜えているハマシギの写真は素敵ですね。水面に波紋が見えて、動きを感じる良い写真だと思いました。
Commented by naoko at 2010-01-21 19:15 x
お食事中の鳥さんたち、
私もお腹が空いてきました~(笑)
あだっちゃん、たくさんの鳥さんに会えましたね(^^)v
静かにしていれば鳥の楽園ですね~

↓草之介くんのホリホリ、お披露目ありがとうございます。
あのアンヨが可愛い赤ちゃんだった草之介くんがこうしてホリホリね、上手上手~
ぽかぽかの太陽の元で、いい日でしたね☆
今、北風がビュ~ビュ~言い始めました。
また寒くなりそうです(^_^;)
Commented by あだっちゃん at 2010-01-21 19:35 x
アローエフさん、こんばんは。
最近は干潟で越冬するシギチが増えてきましたね。
正確に数えた事はありませんが、約300種ぐらいの鳥の写真は撮ったと思います。これからは数を増やしていくのは大変ですね。
今日は暖かでしたが、明日から寒くなりそうですね。
体調管理には気をつけたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-21 19:37 x
のん木草さん、こんばんは。
ハマシギがエビを食べてたのは帰ってきて、PCを見て気が付きました。調度良いタイミングでした。
この日は色々な鳥を見る事が出来ました。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-21 19:43 x
naokoさん、こんばんは。
フィールドに着いたのは潮が引き始めた時間で、鳥さんのお食事タイムでした。
静かにしていれば鳥が来てくれますね。
前回はボート、パラグライダーと散々でした。狭い干潟に貝取りに来る人も多く、鳥に餌を残しておいて欲しいと思いました。
草之介も大きくなりました。もう抱っこすると重いです。
今が可愛い盛りかな。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2010-01-21 22:39 x
あだっちゃんへ
こんばんは~☆ 長い嘴の鳥さんが餌をたべているところって
可愛いでしょうね。 動きがある鳥の写真っていいですね。

↓の草之助ちゃん 首の後ろが可愛いですね。
楽しそうにスコップをもって遊んでいますね。
赤ちゃんだったのにすっかり お兄ちゃんになりましたね。
お留守番ができて 娘さんも助かりますね。
Commented by eijimizugai at 2010-01-22 07:03
豊作ですね(笑)
空も青空が広がってたみたいで何よりです(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-01-22 08:01 x
わこさん、おはようございます。
ハマシギがエビを食べてる瞬間が撮れて良かったです。
シロチドリの写真も始めて撮れました。
この日は静かでゆっくり鳥を見る事が出来ました。
草之介は聞き分けが良く、妻に良く慣れていて、娘は助かってると思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-22 08:03 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
この日は11時頃まで曇り空でしたが、その後晴れてきました。
ボートもパラグライダーも来なかったので良かったです。
静かだと鳥がいてくれますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー