コクガン

ブログを始めて5年目に入りました。
あっという間に4年間が過ぎてしまったような気がします。ブログを始めて一日が充実してるような気がします。

2才になる孫の草之介が一人ででんぐりがえりが出来ました。どんどん成長していきます。

昨日は友だちと千葉の干潟に行って、コクガンを撮って来ました。
朝からお天気のはずが曇っています。
先客がコクガンは遠くに行ったと言われ、今日も駄目かと思っていたら、戻ってきてくれました。
曇り空だと写真はモノクロに近いです。
f0044056_11302124.jpg


二人の女性が干潟に入り込んで来ました。鳥は海に逃げます。コクガンがまた遠くに行ってしまいました。
この女性たちは岸に付いてる貝を取りに来たのでした。文句を言ってもへいちゃらです。
干潟にはシノリガモの♀は残ってくれました。♂だと綺麗なカモです。
f0044056_11343419.jpg

f0044056_11344520.jpg


二人の女性が遠くに行ったので鳥がまた戻ってきました。
コクガンも来てくれました。
コクガンは日本には冬鳥で来ますが、北日本や北九州などの局地的に飛来します。
関東地方に来るのは珍しい事だそうです。天然記念物に指定されてる個体数が少ない鳥です。
日が差してきたので色が出てくれました。
f0044056_11392539.jpg

f0044056_1139352.jpg

ストレッチを始めました。
f0044056_1140124.jpg


優雅に泳ぎ始めました。
f0044056_11401584.jpg


by ha128256ak | 2010-01-19 11:41 | 鳥の写真 | Comments(18)
Commented by のん木草 at 2010-01-19 17:01 x
孫は時々見るせいか、会う度に、大きくなって、おしゃべりになりますね。
コクガンは見たことがない鳥です。頭が黒いので、目玉が見難いですね。
Commented by アローエフ at 2010-01-19 17:23 x
ブログはプレッシャーでもありますが、気楽に考えればお楽しみですよね。。。写真の賞味期限を考えずに載せることにします(^^)
子供の成長は本当に早いですよね。。。。お孫さんの成長も楽しみですね(^^)
干潟に入っちゃった女性がいたんですか。。。カワセミ君の川にも良く子供が魚捕りに入っちゃいます。。。なかなか強くは言えませんね。みんなの川ですから。。。
Commented by ふん転菓子 at 2010-01-19 17:34 x
ブログは時々自滅する事がありますからね。
細く長く続けるのがコツかもしれません。

コクガンいいですねー
ガン類はほとんど見ないので憧れです。

三番瀬は経験が無いのですが、潮干狩りの場所でしょうか?
車だと駐車場から歩いて行くのかな。
Commented by naoko at 2010-01-19 18:11 x
5年め、おめでとうございます。
毎日更新のあだっちゃんですものね、すごいことだと思います。
私もあと約70記事で2000記事、
とりあえずそこまで歩きます(^^)
これからもよろしくお願いいたします。

え、もうでんぐり返りですか~?
こちらまだ寝返り練習中です(・へ・)

珍しいコクガン、戻ってきてよかったですね(^^)v
ストレッチ姿も美しいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-19 18:40 x
のん木草さん、こんばんは。
草之介は直ちょく見ていますが、ドンドン体も心も成長していきますね。可愛いです。
コクガンは前回はボートとパラグライダーで散々でしたが、今回は見れて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-19 18:44 x
アローエフさん、こんばんは。
ブログは日記代わりにやっています。気楽に続けたいと思います。
孫の成長は早いですね。
干潟に女性が入って来たのには驚きましたが、常連さんは慣れてるようです。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-19 18:48 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ブログは日記代わりに気楽にやっています。
コクガン、やっと見れました。
此処は駐車場もあると思いますよ。何時も電車バスなので気にした事がありませんでした。
潮干狩りは土日が多いですね。夏は人が多いから写真は難しい。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-19 18:52 x
naokoさん、こんばんは。
ブログを始めて丸4年が経ちました。早いですね。
日記代わりに気楽にやっています。
naokoさんと知り合いになれて良かったです。
naokoさんも頑張ってますね。
孫の成長は早いですよ。ドンドン大きくなります。
コクガンが撮影出来て良かったです。
もっと長いレンズが欲しくなりますね。
Commented by こころ at 2010-01-19 19:50 x
あだっちゃん、こんばんは。

ブログ5年目おめでとうございます。
年数的には私も同じはずなのですが、ぜーんぜん更新を怠けているので、記事数が増えません。
とほほです。

あだっちゃんのお写真はいつもきれいですばらしいなー・・・と思っています。
あだっちゃんのおかげで鳥さんの名前を少しずつ覚えてきました。えへん(?)

お孫さん、どんどん大きくなられますね。
かわいくてたまらないご様子が伝わってきます。
やつぱり孫は格別なんですねー(笑)。
うちの両親を見ていてもそう思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-19 20:16 x
こころさん、こんばんは。
ブログを始めて丸4年があっという間に過ぎてしまいました。
日記代わりに気楽にやっていますが、習慣というのは恐ろしいもので、ブログを書かないと落ち着かない感じになってきました。
孫はどんどん大きくなりますね。
最初の孫は4月から中学生になります。
孫が近くにいて、妻が一番喜んでいます。
Commented by とちたん at 2010-01-19 20:26 x
コクガン、いろんなブログで見てますが
なかなか綺麗な鳥さんですね。
三番瀬行こうとは思うのですが、未だに
行ってません(^_^;)
最近は、M湖の林道以外は近場が多いです。
Commented by 闘将・N at 2010-01-19 20:43 x
あだっちゃん、今晩は。
ブログ開設5年、おめでとうございます。そして
コクガンとの出会い素晴らしいですね。私も会い
に行きたいのですが、なかなか休みが取れません
私は、2月に入るとブログ開設4年になります。
そして充実した日々を送っています。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-19 21:37 x
とちたん、こんばんは。
コクガンは珍しい鳥だから、皆さん撮りに行くでしょうね。
デジスコの方が良いですね。チョイと距離がありますから。
ビロードキンクロもデジスコなら撮れると思います。
水鳥を撮るには三番瀬は良い所ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-19 21:41 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ブログを始めて丸4年が経ちました。
お陰で結構毎日が充実してる気が致します。
闘将・Nさんのような素晴らしい鳥の写真が撮れるように努力したいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by わこ at 2010-01-19 22:49 x
あだっちゃんへ

こんばんは~♪五年目に突入ですか^^
おめでとうございます。

その間に 草之介ちゃんが誕生したり、いろいろおありだったでしょうね。
あだっちゃんのお部屋を拝見するようになってその間の記事では
奥様がオーストリアに行かれたのも印象的です。
娘さんとの父を思う親子関係が印象的でした。

日々の行動的な様子や 新しいカメラやレンズでの 
どんどん 惹かれる 素敵な写真の数々
毎日がこちらも楽しみです^^ これからもアクティブなあだっちゃん楽しみに拝見いたします。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-20 09:00 x
わこさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
時間が経つのが早いですね。あっという間に4年が経ってしまいました。
毎日、日記代わりにブログを書いていますが、今はこれが楽しみになりました。
出来るだけ、毎日更新したいと思います。
Commented by eijimizugai at 2010-01-20 13:45
5年目ですか?
ご苦労様です・・・
あだっちゃんのブログを読むほうも
既に日課になってますからね(笑)
今後も愛読させていただきますね!
Commented by あだっちゃん at 2010-01-20 14:58 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
早いもんで、もう丸4年も過ぎてしまいました。
今は習慣でブログを更新しないと何となく忘れ物をしたような感じです。
これからも宜しく、お願い致します。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー