セツブンソウ

のん木草さんのブログに昭和記念公園のセツブンソウの花が出ていたので、昨日見て来ました。
昭和記念公園には昨年12月上旬のイルミを撮りに来て以来の訪問です。

こもれびの里に向かいます。
小さな小川の水が凍ってツララが出来ていました。岸辺の草が枯れて、流れにたれていたのが毛細管現象で水を吸い上げ、その水が凍ったのだと思います。
f0044056_4513456.jpg


セツブンソウはこもれびの里の道路に面した休憩所の近くに咲いていました。
まだ疎らにしか咲いていません。針葉樹の落ち葉が敷いてありました。
90マクロのレンズで、手を目一杯伸ばして、片手で撮りました。
f0044056_4544890.jpg

レンズを400mmに換えて写しました。光の加減で自分の影が写るので遠くから撮りました。
f0044056_4562969.jpg


コスモスの丘を越えて、こもれびの家に行き、その近くに出来たシモバシラを写しに来ました。
これはシモバシラという植物が枯れて、毛細管現象で吸い上げた水分が凍って出来たものです。
高尾山では芸術的な容のシモバシラも見る事が出来るそうです。
f0044056_4594219.jpg


渓流広場の売店で昼飯を食べ、再度レンズを400mmに換えて鳥の写真を撮りに行きましたが、撮れたのはコゲラだけでした。ジョウビタキ♂を見ましたが、逃げられてしまいました。
鳥を撮ってる人を見掛けなかったから、鳥が少ないのかもしれません。

花木園に行きました。スノードロップが咲いていました。下向きに咲く花で撮り難い花です。
f0044056_541779.jpg

福寿草が一輪だけ咲いていました。花が一輪だけだと淋しいですね。
f0044056_552696.jpg


水仙園の水仙は5分咲きでした。
此処より立川口に行く途中に日当たりが良い所の水仙は満開でした。
f0044056_57174.jpg


by ha128256ak | 2010-01-18 05:07 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by camera-g3 at 2010-01-18 10:24
おはようございます
こんなに寒い氷の中に、.春を告げるセツブンソウ・福寿草などつよく咲き出しているのですね、しばらくするともう春なのですね。
Commented by eijimizugai at 2010-01-18 15:21
久々のあだっちゃんマクロですね(笑)
こんなに寒いのに
たのもしい植物ですね!
あやかりたいです(笑)
Commented by のん木草 at 2010-01-18 16:13 x
セツブンソウがきれいに撮影されていますね。流石だと思いました。
シモバシラもまだ融けずに残っていて、良かったですね。
フクジュソウは東高根でも咲き始めました。いよいよ、早春が近づきましたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-18 18:33 x
camera-g3、こんばんは。
早春の花、セツブンソウ、フクジュソウが咲き出しました。
まだ寒い日が続きますが、気持ちは春になってきました。
風邪を引かないようにしたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-18 18:36 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
そういえば90マクロを使ったの久しぶりでした。
寒くても日照時間が延びてくると、早春の花が咲き出しますね。
もう直ぐに春がやってきます。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-18 18:39 x
のん木草さん、こんばんは。
此処のセツブンソウは写真が撮り難いですね。
午前中だと自分の影が出来てしまいますね。
シモバシラもまだ解けずに残っていました。
神代植物園のフクジュソウはまだ咲きそうもありません。
Commented by ギブソン親父 at 2010-01-18 20:25 x
arr0wfさんのブログからお邪魔いたしました。綺麗に花が撮れていますね、セツブンソウを初めて意識して見ました綺麗ですね。花の写真も良いなーと思ったギブソン親父でした。
Commented by とちたん at 2010-01-18 21:15 x
シモバシラ、見た事ないです、枯れても水を吸うなんて
面白いですね(*^^*)
他は春らしくて、なんか暖かくなった気がします(*^^*)
節分草、僕も好きです(*^^*)
Commented by アローエフ at 2010-01-18 21:15 x
福寿草が見られると春が近いという感じがしますが、まだまだ寒いですね。。。でも、明日から数日は暖かいみたいです。また、春を探しに行ってみて下さい(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-01-18 21:43 x
ギブソン親父さん、こんばんは。
私のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
昔は山登りばかりしていました。
今は写真を撮るのが趣味で何でも写しています。
セツブンソウ、フクジュソウが咲くと春を感じますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-18 21:47 x
とちたん、こんばんは。
シモバシラは高尾山には綺麗な形のが出来るようです。
枯れた茎の中を地中の水分が毛細管現象で上がってきたのが凍るようです。
セツブンソウは両神山の山麓が良いですね。
また行ってみたくなりました。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-18 21:49 x
アローエフさん、こんばんは。
フクジュソウの黄色は暖かみを感じる色ですね。
これから春の花が咲き出すのが楽しみですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー