カワセミ

昨日の夕方から上の娘の子供が2人、我が家に来ています。
今日は娘夫婦が神奈川新春マラソンに出場するので、朝早くから出掛けるので、昨日から孫が二人来て、我が家に泊まりました。もう小学校6年生と5年生だから、手が掛かりません。

婿さんは30km、娘は10kmに出場するそうです。運動神経が鈍かった娘がマラソン大会に出るなんて、信じられませんでした。結果はともあれ、完走して欲しいです。

1月6日、神代植物園で花の写真を撮った後、レンズを望遠レンズに変えて鳥を撮りました。
アカハラを撮りましたが、落ち葉に埋もれて何だか解りません。椿園にルリビタキがいましたが、他の公園でさんざ写してきたので、カワセミを撮りに行きました。
常連さんに挨拶したら、1月5日はとうとう来なかったそうで、この日も午前中は来なかったそうです。

15分ぐらいしたらカワセミの鳴き声が聞こえ、魚を咥えてお気に入りの場所に来てくれました。
f0044056_13502012.jpg

ここのカワセミは人に慣れていて、カメラを向けても逃げません。
魚を食べた後なのでゆっくり構えています。少し前の枝に出て来てくれました。
400mmと1.4のテレコンで写し、ノートリです。
f0044056_13531481.jpg

f0044056_13532689.jpg


この後、全然動かないので帰ってきました。
行って、直ぐにカワセミが来てくれてラッキーでした。
パラグライダーでけちが付きましたが、漸く運が戻ってきたようです。

by ha128256ak | 2010-01-10 13:56 | 鳥の写真 | Comments(20)
Commented by demekinnet at 2010-01-10 14:03
カワセミの写真は難しいでしょうね?
動く被写体にピントを合わせるだけでも一苦労です^^;
400mテレコン!金がかかりますね^^
1.4のテレコンでもこんなに綺麗なんですね。
テレコン欲しいな~。
Commented by ふん転菓子 at 2010-01-10 14:59 x
ノートリでここまで大きいなら満足!
人馴れしていても、こちらはここまで大きく撮れないかな。。

そう言えば以前マラソンしていましたが最近ご無沙汰。。
一寸メタボリックなので何か運動しないと。。
Commented by tomato at 2010-01-10 16:40 x
相変わらず可愛いですね、カワセミは。
うん、パラグライダーの件は残念な話です。
カワセミで運がまた付きましたよ、きっと。
寒いですから、お気をつけてお過ごし下さい・・・・
Commented by のん木草 at 2010-01-10 17:03 x
娘さん夫妻は、マラソン出場と健康でよろしいですね。
私の息子もよく市民マラソンに出るのですが、今年の東京マラソンには抽選で落選して出られないと寂しがっていました。
カワセミはいつみてもきれいな鳥ですね。
先日、東高根でも久しぶりにカワセミの写真が撮れました。
Commented by 竹爺 at 2010-01-10 17:32 x
あだっちゃんは神代植物公園に行っても
色々収穫が有るもんですね。
小生は入り口の周りで帰って来てしまいます。
Commented by eijimizugai at 2010-01-10 17:52
野鳥って
カメラ向けただけで
逃げるのですか?
Commented by アローエフ at 2010-01-10 18:36 x
他の人が全然撮れていないのに撮れたとは運が良かったですね。最後のカットはお腹がいっぱいになって丸まっているんですね。
可愛いです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-01-10 19:20 x
demekinnetさん、こんばんは。
留まりもののカワセミを撮るのは簡単ですね。
飛んでるところや飛び込むところを撮るのは難しい。
テレコンは安いけど400mmのレンズは高いですね。
ブログを見せていただきました。
素敵な写真を撮っていますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-10 19:23 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
此処のバーダは皆良い人ばかりだから、カワセミも安心してるようですね。こんなにいてくれるカワセミは此処だけですね。
ふん転菓子さんの体形なら走るのに向いていますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-10 19:25 x
tomatoさん、こんばんは。
カワセミは何時見ても綺麗な鳥ですね。
此処のカワセミはホバしないのが難点かな。
やっとブラクライダーの因縁から逃れられました。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-10 19:28 x
のん木草さん、こんばんは。
内の婿さんも東京マラソンの抽選に外れてがっかりしていました。
走る事は良い事だと思いますね。
体つきがスリムになりましたね。
東高根には何時もカワセミがいますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-10 19:31 x
竹爺さん、こんばんは。
神代植物園には意外と野鳥がいますね。
たまには8時頃に入門させて欲しいと思います。
昨年は桜の花とアオゲラなどでかなりの人が集まりました。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-10 19:33 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
対外の野鳥はカメラを向けると逃げますね。
カラスや雀でも逃げます。
此処のカワセミは珍しいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-10 19:35 x
アローエフさん、こんばんは。
暫くいなかったカワセミに直ぐに遇えてラッキーでした。
良く人に慣れた良い子ですね。
魚を食べた後、安心してリラックスしていました。
Commented by わこ at 2010-01-10 22:16 x
あだっちゃんへ

こんばんは、見事な川蝉のお写真ですね。
嘴の中まで写っていて言う事なしですね。
鮮やかな色で写っていますね 本当に近いですね^0^。

お嬢さん10キロですか~凄いですね。
どれぐらいで完走されるのでしょうか、お婿さんと一緒に同じ趣味というのは本当に素敵なことです^^
Commented by とちたん at 2010-01-10 23:50 x
カワセミさん、大きなお魚ゲットして
嬉しそうですね(*^^*)
今日僕も撮りました、こっちも人馴れしてて
5m位からデジスコでどアップ撮れました(*^^*)
Commented by あだっちゃん at 2010-01-11 08:09 x
わこさん、おはようございます。
此処のカワセミは良い子で逃げないのが良いですね。
5mぐらいの距離から、560mmで写しています。
近いとレンズの解像力が良いですね。
娘は10Kmを38分ぐらいと言っていました。もう少し良いタイムを期待していたみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-11 08:11 x
とちたん、おはようございます。
カワセミ、おきなお魚を食べたので、暫く休憩でした。
デジスコで5mぐらいだとフレームアウトしますね。
顔のドアップですね。
Commented by camera-g3 at 2010-01-11 10:10
おはようございます
久しぶりのカワセミを見せてもらいましたが綺麗な色ですね、あんなに大きな魚を一気に食べるんですね、
神奈川新春マラソンがあるんですか、無事な完走を祈ります。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-11 10:22 x
camera-g3、おはようございます。
カワセミは久しぶりの登場でしたね。
割と近い距離から撮影で、色が出ました。
神奈川新春マラソンは今年で37回目出そうです。
娘たちは二人とも完走したそうです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー