カリアンドラ・ハエマトケファラ

今日も暖かい陽射しの穏やかなお天気です。
外出が続いたから、朝から家でのんびりしています。
庭に孫の草之介が小さなシャベルで掘った後がいっぱいあります。数個のシャベルがありますが、全部使って見るそうです。
ホリホリと言って、庭で穴掘りをするのが大好きです。

写真を撮ってから、チョイと時間が経ってしまいましたが、神代植物園の花たちです。
植物会館では万年青展が行われていました。
愛好家が多いようです。1株数万円するのも多いようです。
f0044056_12114040.jpg


温室には黄色い椿、金花茶の花が咲き出していました。まだ蕾が多いので、これからたくさん咲きだすと思います。
f0044056_12132415.jpg


真っ赤な赤い球のカリアンドラ・ハエマトケファラの花が咲いていました。
豪華です。
f0044056_12143949.jpg


洋蘭の花も写してきましたが、後日に掲載します。

梅園に行ってみました。
白い梅の花がチラホラ咲きだしていました。早くメジロが来てくれれば良いな。
f0044056_12164669.jpg


今はこの花が一番綺麗です。
周りに良い香りが漂っています。青空に映えて綺麗でした。
f0044056_1218188.jpg


by ha128256ak | 2010-01-09 12:18 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by のん木草 at 2010-01-09 16:58 x
オモトは江戸時代に大流行したらしいです。いろいろな葉のオモトがありますね。
温室の金花茶、合歓の仲間は、いつ見てもきれいですね。
白梅は神代植物公園に沢山植えられている白難波のようですね。
ロウバイが12月から沢山咲いていて、良い香りを楽しめましたね。
Commented by アローエフ at 2010-01-09 17:55 x
今年はまだロウバイを見ていませんね。。。愛犬蘭ちゃんの散歩道にあるのですが、このところ夜の散歩が多いので見ることが出来ません。
最初の植物は何ですか?とても変わった形をしていますが、模様は虎の尾みたいですけど。。。見たことありません(^^;
Commented by あだっちゃん at 2010-01-09 18:21 x
のん木草さん、こんばんは。
万年青の葉はかなりの違いがありますね。
のめり込むのも解るような気がします。
梅の花が咲き出し、早春の気配が感じられますが、まだまだ寒い日が続きますね。
我が家のロウバイは北側にあり、やっと咲き出してきました。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-09 18:24 x
アローエフさん、こんばんは。
ロウバイの花は今が身頃ですね。周りに良い香りが漂っています。
お勤めに行ったんですね。朝の散歩は出来ませんね。
この植物は万年青(オモト)言い、葉と実を楽しむ植物です。
Commented by とちたん at 2010-01-09 18:37 x
梅、随分咲いてきましたね(*^^*)
植物園、僕も好きでたまに行きます。
温室は年間通して楽しめるので良いのですが
レンズが曇って困るんですよね~(^_^;)
Commented by あだっちゃん at 2010-01-09 19:47 x
とちたん、こんばんは。
梅の花が咲き出しましたね。
温室に入る前にカメラのレンズに蓋をして、20分ぐらいは写真を撮らないで、撮る花を決めておきます。
それから撮るとレンズは曇らずに済みますね。
曇ったら、カメラ用のレンズ拭きで軽く拭きます。
Commented by わこ at 2010-01-09 20:43 x
あだっちゃんへ

こんばんは草之助くんは今スコップに夢中なのですね^^
ワンコが掘ったら、もうって思ったりするかもしれませんが、
可愛い草之助ちゃんだから、穴を埋めるのも腹がたちませんね。

黄色の椿綺麗ですね。梅がもう膨らんできましたか!?
もうそんな時期なのですね^^
ロウバイ 今日 見に行きました未だでした^^。

↑の温室でのレンズの曇り防止方法勉強になりました。

Commented by あだっちゃん at 2010-01-09 21:02 x
わこさん、こんばんは。
草之介は庭でシャベルで穴を掘るのが面白いようです。
大して深く掘れないから、そのままにしています。
金花茶は中国の花なんですね。綺麗な黄色です。
梅が咲き出し、ロウバイはもう満開ですね。
冬は温室に入ったらカメラを周りの温度と同じになるまで待つ事ですね。
Commented by tomato at 2010-01-09 21:03 x
お~、なかなかの芸の万年青ですねえ。
私も2年ほど持っていたんですが枯れてしまいました・・・・

なんか春がもうそこまでという感じの写真群です。
ロウバイの馥郁とした香りが素敵な季節になりました・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-01-09 22:10 x
tomatoさん、こんばんは。
この万年青は斑入りで縮れており、かなりのお値段がしそうですね。
我が家はごく普通の万年青を地植えにしてるのですが、なかなか実を付けてくれません。肥料不足かな。
ロウバイの花が満開になり、梅の花が咲き出してきて、早春の雰囲気が出て来ましたね。
Commented by naoko at 2010-01-09 22:51 x
あだっちゃん、庭から宝物が出てくるかもしれませんよ~(笑)
子供って何か面白いことを見つけると厭きずに続けるものですよね。
「ホリホリ」か、可愛いですね~☆

ホント、花には春の気配を感じます。
ロウバイ、
春の香りがいち早く漂いました~
Commented by kimi at 2010-01-10 07:44 x
あだっちゃん♪

万年青展、葉の斑入り模様や形の変化が大変興味深いです
蝋梅、早春の、鮮やかな色ですね
黄色の花に青空にはピッタリですよ
梅とメジロ、楽しみにしています

三連休♪今日は、神戸にバーゲンにいってきま~~す
Commented by あだっちゃん at 2010-01-10 08:12 x
naokoさん、おはようございます。
我が家は旧多摩川の砂利の上だから、掘っても石ころしか出てこないでしょうね。
草之介はブーブとホリホリが大好きです。
梅の花が咲き出すと春が来る感じがしてきますね。
我が家のロウバイもやっと咲き出しました。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-10 08:16 x
kimiさん、おはようございます。
この万年青は面白いですね。お値段も高いようです。
色んな万年青がありました。
ロウバイの花が今満開ですね。ロウバイにはメジロは来ませんね。
香りが嫌いなんでしょうか。
梅にメジロは撮り易いですね。
神戸に行って何を買ってくるのかな。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー