ベニマシコ

ベニマシコはこのところ埼玉まで行って撮っていましたが、昨年の暮に我が家から少し上流の多摩川で撮りました。
ベニマシコは宮城県の伊豆沼で雪が積もったセイタカアワダチソウに乗っていたのを5mぐらいの距離から撮ってから、これより良い写真は撮れません。

暮に友だちからポイントを教えて貰って行って来ました。初めて行ったフィールドで、鳥が出てこないので、近くを偵察していたら、携帯電話がなり急いで戻りましたが、近くに出たのを撮れませんでした。
藪にいるのを撮って、わりと体が表に出たのを掲載しましたが、距離がありました。
400mm+1.4のテレコンでトリミングです。

これは♂♀が写っています。赤い方が♂です。
f0044056_9273760.jpg


全部♂です。もう1回ぐらい行って見たいと思います。
f0044056_9283489.jpg

f0044056_9284436.jpg

f0044056_9285413.jpg


by ha128256ak | 2010-01-04 09:29 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by ふん転菓子 at 2010-01-04 10:28 x
番で撮れて素晴らしい!
今年はまだ見ていません。。

関東は枯れ草が多いので、出来れば雪の上で撮影したいです。。
Commented by のん木草 at 2010-01-04 10:31 x
ベニマシコは赤い羽毛がきれいな小鳥ですね。
鳥の撮影は寒い中、いろいろご苦労が多くて大変ですね。
執念の撮影で、こうして見せていただきありがとうございます。
Commented at 2010-01-04 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-04 17:59 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
番で撮れたのは良いけど、チョイと距離がありました。
この鳥は赤いから雪の上で撮ったら映えますね。
宮城県の伊豆沼でセイタカアワダチソウに雪が積もり、そこへ来たベニマシコを撮ったのは名刺にしましたよ。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-04 18:01 x
のん木草さん、こんばんは。
この鳥の♂は赤くて綺麗です。
なかなか良い所で撮らせてくれませんでした。
鳥の写真はリスクが多いけど、面白いから止められません。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-04 18:03 x
アローエフさん、こんばんは。
ベニマシコ情報、ありがとうございます。
実はそこにも行ったんですが、撮れませんでした。
車でないと行けないので、なかなか思うように行けません。
Commented by わこ at 2010-01-04 20:02 x
あだっちゃんへ

こんばんは~ベニマシコに雪ってあいますよね。

今回はペアが撮れてよかったですね。
次回は雪が降った時とタイミングがあうといいですね

東京もあまり雪がどっさり降ったのは 前だったような
兵庫はこの数年積もっていません。

やはり♂がピンクで綺麗なのですね^^本当に自然のなかに綺麗な赤が♀の魅了をひくのでしょうか^^。
Commented by とちたん at 2010-01-04 20:58 x
すすきベニ、僕も撮って見たいですね(*^^*)
僕も同じような写真が多いです。
スッキリ背景でなかなか撮れません(^_^;)
Commented by あだっちゃん at 2010-01-04 21:20 x
わこさん、こんばんは。
雪にベニマシコ、オオマシコを撮ってみたいですね。
東京では積もるほどの雪は滅多に降らなくなりました。
この鳥も♂が綺麗ですね。
1月中にもう1回ぐらい行ってみたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-04 21:22 x
とちたん、こんばんは。
ベニマシコの綺麗な枝留まりを撮りたいですね。
藪の中の写真ばかりで冴えません。
なかなか思うようにいきません。
Commented by 闘将・N at 2010-01-04 21:58 x
あだっちゃん、今晩は。
ベニマシコのペアを撮られるとは、素敵な出会い
でしたね。下のノスリはトビのようですよ~尾羽
がトビの特徴が出ていたもので…済みません。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-04 22:10 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ベニマシコはペアで撮れましたが、距離があるし、藪の中ですね。
背景がすっきりした所で撮りたいですね。
下のはトビでしたか。ご指摘、ありがとうございます。
Commented by eijimizugai at 2010-01-05 12:39
野鳥って
相当な種類がいるのですね・・・
あだっちゃんでも
まだまだ、撮れてない野鳥はおおいのですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-01-05 15:50 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
日本で見る事が出来る野鳥は約600種ぐらいと言われています。
大体私は300種ぐらい見ていますから、半分ぐらいですね。
ただし、残りの半分は見るのが大変だから、これからそうは数が増えていきません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー