人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワアイサ

酒匂川に初めて撮り鳥に出掛けました。
ネットとで調べたら、カワアイサが見られるのは報徳橋と富士道橋の間の右岸が多いと書いてありました。
12月27日(日)に行ってきました。良いお天気で富士山はもう霞んで見えます。箱根の山が邪魔して、頭の方しか見えません。
小田急線を栢山駅で降りました。此処には二宮尊徳の記念館があるんですね。今度行ってみたいと思います。
河原の土手の道を下流に歩きます。望遠レンズを持って歩いているのは私だけです。
ジョギングやサイクリングの人が多いです。散歩していたご夫婦にカワアイサの事を聞きましたが、判りませんでした。川が広くなった所に来ましたが、カモがいただけです。富士道橋まで来ましたが、カワアイサを見る事が出来ませんでした。
暫く休憩して、また上流に戻り、報徳橋より更に上流に行きました。途中で食事をし、松田駅まで歩く決心をしました。
双眼鏡で川を見ながら歩きます。ダイサギがいて、その周りに数羽のカモがいるようです。良く見たらカワアイサでした。
荷物を置いて、レンズにテレコンだけを付けて、三脚もセットせず、手持ちで土手の先端まで行って、連射しました。
カワアイサは15~16羽いたように感じます。下流にいたグループが10羽ぐらい飛び立ちました。川の下流に向かって飛びました。
まだ少し上に5~6羽いて、三脚をセットしようとしましたが、止めました。数カット撮っただけで又下流に飛んでしまいました。
何とか写せて良かったです。テレコンを付けていて心配でしたが、飛びものも撮れて良かったです。
散歩していた人に道を聞いて、開成駅まで歩きましたが、10分程度で駅に着きました。
帰りの足取りは軽かったですね。
カワアイサは何処で遇えるか判らないから、探すのがたいへんですね。なんせ相手は良く飛びますから。
飛ぶ時は水の上を駆けて勢いをつけてから飛ぶんですね。
カワアイサ_f0044056_11424446.jpg

カワアイサ_f0044056_11425895.jpg

カワアイサ_f0044056_11431148.jpg

カワアイサ_f0044056_11432399.jpg

カワアイサ_f0044056_11433481.jpg


by ha128256ak | 2009-12-30 11:43 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by アローエフ at 2009-12-30 13:50 x
遠征お疲れ様でした。カワアイサに会えて良かったですね。
今日のは動きのある写真が多くていつも以上にとても楽しく拝見できました。最後のカットはとても滑稽です(笑)
Commented by eijimizugai at 2009-12-30 15:35
完全に
水面を走ってますね(笑)
ニルスな不思議な旅を思い出しました(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-12-30 16:45 x
アローエフさん、こんにちは。
やっとカワアイサに遇えて良かったです。
もう遇えないで帰るのかなと思った矢先でした。
20m以上離れているのですが、警戒心が強く、短い時間しか撮らせてくれませんでした。
水面を走ってから飛び立つんですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-30 16:48 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
水面を走って勢いをつけてから飛び立ちました。
面白かったです。
ニルスの不思議な旅、良い本ですね。
この日は15,000歩、歩きました。三脚を担いで重かったです。
Commented by のん木草 at 2009-12-30 18:35 x
カワアイサを探しての遠征、ご苦労様でした。
目的のカワアイサを撮れて良かったですね。
2枚目の3羽並んで飛んでる写真も良いと思いましたが、最後の水面を走って飛び立つ写真は素晴らしいですね。リザルで迫力があります。
Commented by とちたん at 2009-12-30 19:07 x
良いですね~(*^^*)
ここ、僕も最近教えてもらったのですが
横浜から、ちょっと遠いので、年内に行けるか
微妙ですね(^_^;)
今日は、先週トラツグミ撮った公園に行って来ました
遠くにルリ雄を見ましたが撮れず、カワセミを撮った位でした
でもミソサザイを見つけたので、また行ってゲットして初撮りしたい
です(*^^*)
Commented by kimi at 2009-12-30 19:13 x
あだっちゃん♪

警戒心が強いのでしょ?
カワアイサに会えて写真が撮れて良かったですね
のんびりとした良い雰囲気ですね
飛ぶ姿が勇ましくてカッコイイわ!
Commented by あだっちゃん at 2009-12-30 19:42 x
のん木草さん、こんばんは。
カワアイサが見つかって良かったです。
最近は何処へ行ってもバーダに会うのですが、此処では誰にも会いませんでした。
最初に行く場所はまずバーダを探すのですが、誰もいないと鳥を見つけるの大変ですね。
今回はわりと良い写真が撮れました。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-30 19:46 x
とちたん、こんばんは。
この川の何処にいるのか、見つけるのが大変でした。
横浜から遠いと言えば遠いですが面白いと思いますよ。
デジスコで離れて撮ればゆっくり撮れますね。
ミソサザイの初撮りの成功を祈ります。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-30 19:48 x
kimiさん、こんばんは。
カワアイサは警戒心が強いですね。
やっとですが、撮れて嬉しかったです。皇居のお濠に♂が1羽いますが、全然野性味が違いますね。
飛び立つ姿はユーモラスですね。
Commented by 闘将・N at 2009-12-30 21:23 x
あだっちゃん、今晩は。
美しいカワアイサですね。雄も雌も素敵な色合いで
綺麗な野鳥ですね。青空の中、素晴らしい出会いが
ありましたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-30 21:48 x
闘将・Nさん、こんばんは。
この日はもうカワアイサに遇えないかなと思っていただけに、遇えてとても嬉しかったです。
水が綺麗で良かったです。
帰りは足取りも軽くなりました。
Commented by ふん転菓子 at 2009-12-30 23:13 x
綺麗な場所ですねー
画像から水も綺麗ですし、白鳥飛来地の感じがします。
日が傾くと、水面が瑠璃色に変わりますからそんな場面で撮影したい。

飛物も決まってますね。
Commented by わこ at 2009-12-30 23:21 x
あだっちゃんへ
こんばんはお目当ての野鳥が撮れると本当に
その一日が充実した気持ちになりますね。
警戒心が強いとなると更にいいショットが撮れると嬉しいですよね。

飛翔も美しいですが、最後の水の上をかける臨場感が
素晴らしくまた可愛いです。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-31 07:48 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
水が綺麗な川でしたが、ジュースの空き缶が1個写っていて、消しました。鮎釣の人が多い川ですが、川を汚さないようにして貰いたいです。釣人のマナーが一番悪いですね。
白鳥飛来地にも行ってみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-31 07:51 x
わこさん、おはようございます。
やっとカワアイサに遇えただけに、嬉しかったです。
この日は何とか飛びものも撮れて良かったです。
飛ぶ時に水面を駆けるのですね。良いポーズが撮れました。
帰りの気分が晴れやかだったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー