ソウシチョウ

今日はお正月用の飾りを買いに行き、玄関先と室内に飾りました。
後は31日までに窓ガラスを拭くだけで私の仕事は終わりです。

井の頭公園にオシドリを撮りに行ったのですが、1羽もいません。
お店の人に聞いたら、井の頭公園と上野の不忍池を行ったり来たりしていると言っていました。
12月26日(土)でしたが、動物園にもあまり人がいませんでした。
野鳥の森に行ってみました。誰もバータがいません。勿論鳥もいませんでした。
第2公園へ行ったらエナガがいましたが、カメラを出しませんでした。
観察窓に戻ってみたら、2~3人地元のバータが来たのでカメラを出しました。
ルリビタキ♂が来ましたが、カメラのセットが間に合いませんでした。

やっとソウシチョウが来てくれました。水を飲みに来るようです。
待っていれば必ず撮れるそうです。

ソウシチョウは中国南部やベトナムにいた鳥で、日本にペットとして来たのもが篭脱けして増えた鳥です。
色も綺麗で可愛いですが、生活力のある鳥なんですね。
今は割りと何処でも見る鳥になりました。
ひと頃雀と良く一緒にいた逃げた文鳥は最近は見掛けなくなりました。ソウシチョウは強いです。
f0044056_16421833.jpg

f0044056_16423124.jpg


by ha128256ak | 2009-12-28 16:45 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2009-12-28 17:37 x
写真では良くみるソウシチョウですが僕はまだ撮ったことがありません。色が鮮やかでとても綺麗に撮れていますね。オシドリは残念でしたね(^^;
Commented by あだっちゃん at 2009-12-28 18:30 x
アローエフさん、こんばんは。
ソウシチョウはわりと都市公園で良く見掛けますね。
邪魔物がなく、近くから撮れたのは久しぶりです。
姿は可愛いですね。
話によるとオシドリは明治神宮より、今年は新宿御苑の方が数が多いと聞きました。
Commented by のん木草 at 2009-12-28 18:35 x
ソウシチョウはカラフルできれいですね。
見るからに熱帯~亜熱帯の鳥だと判るような色ですね。
セキセイインコなどのペットが野生化しているのと同じようなものですか?
Commented by kimi at 2009-12-28 19:08 x
あだっちゃん♪
ソウシチョウをはじめてみました
カラフルで愛くるしい目をした鳥さんですね
相思鳥とは素敵な名前です

関西ではみたことがないですが、たくさんいるのですか・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-12-28 19:39 x
のん木草さん、こんばんは。
ソウシチョウは熱帯の鳥らしく、カラフルで綺麗ですね。
日本の気候も熱帯化してきたのかな。
インコもかなり野生化していますね。
ワカケホンセイインコのような大きなインコも野生化していますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-28 19:42 x
kimiさん、こんばんは。
ソウシチョウはカラフルで綺麗な鳥ですね。
関西にもいると思います。
かなりの数いると思います。
Commented by とちたん at 2009-12-28 21:07 x
ソウシチョウ綺麗ですね。
僕も一度撮りましたが、ちょっと派手過ぎですね
在来種に影響出てるのかな?
蝶でも、中国産のアカボシゴマダラが増えて、ゴマダラチョウや
オオムラサキが減ってるそうです(^_^;)
Commented by わこ at 2009-12-28 21:33 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ソウシチョウですか 綺麗な色ですね。
一度もみたことがありません。
わたしにしたらルリビタキの♂ぐらいに 見てみたい野鳥が増えました^^
1枚目絵の具のように本当に美しい配色ですね。
織物なんかにデザインされそうな鮮やかさですね。

あだっちゃんは窓拭きがご担当なんですね^^
Commented by あだっちゃん at 2009-12-28 21:37 x
とちたん、こんばんは。
ソウシチョウは綺麗な鳥ですね。これが増えてそうは影響が出ていないと思います。ガビチョウの増え過ぎの方が心配ですね。
蝶の事は判りませんが、アカボシゴマダラチョウは良く見掛けるようになりました。ゴマダラチョウは見なくなりました。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-28 21:42 x
わこさん、こんばんは。
ソウシチョウはペットとして輸入した鳥だから、綺麗ですね。
姫路のkimiさんも見た事がないと書いていましたから、関西では少ないのかな。
ルリビタキ♂は直ぐに見る事が出来ると思います。

後は窓拭きだけが残っています。
明日は多摩川上流に鳥撮りに行って、30日にやろうと思います。
Commented by naoko at 2009-12-28 23:36 x
こんばんは~☆
これが今年最後のご訪問になるかもしれません。
今年も毎日更新の、あだっちゃんの元気パワーに驚くばかりでした、
たくさんの可愛い鳥さんの、素敵な景色の、季節を感じる木々の・・・
写真を有難うございました。

ソウシチョウ、可愛いですね(^^♪
色も ん~斬新です。

ではでは・・・
どうぞよいお年をお迎えください!
Commented by eijimizugai at 2009-12-29 03:16
ブルーのフィルターを入れたのかと思いました!
めっちゃいい写真ですね・・・
かわいいし鮮やか~
プリンターのパンフレットにぜひ!
Commented by あだっちゃん at 2009-12-29 13:42 x
naokoさん、こんにちは。
今年も大変お世話になりました。
今頃は何処かの温泉にお出掛けかな。
ほぼ毎日の更新ですから、季節感は出ますね。
ソウシチョウはペットになった鳥ですから、可愛いですね。

良いお年をお迎え下さい。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-29 13:44 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
ソウシチョウは色鮮やかで、可愛いですね。
篭脱けで今はだいぶ増えていますね。
たくましい鳥です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー