人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミアイサ

T.Tさんから多摩川にカワアイサがいると教えて貰って、12月23日の天皇誕生日の日に行って来ました。
我が家からはかなり上流になります。
此処は河原まで降りて行けます。コンクリート護岸のない自然のままで、お天気も良く、日向ぼっこも楽しんできました。
比較的、交通の便も良かったので助かりました。学校のそばと聞いたので、コンビニがあると思って、昼飯を買って行かなかったのが失敗でした。
もっと居たかったのですが、お腹が空いたので引き上げました。
後から判った事ですが、これはウミアイサの番でした。♂はエクリプスになっていて、まるで♀のようです。
暫く経つと野性的なウミアイサの♂に戻るのでしょうか。
ウミアイサ_f0044056_10563777.jpg

これは♂です。
ウミアイサ_f0044056_1057442.jpg

羽ばたきしてる方は♀です。
ウミアイサ_f0044056_10573784.jpg

♂は羽を痛めているようです。ほとんど休憩ポーズです。
♀が少し泳いでくれました。
ウミアイサ_f0044056_10585078.jpg


ベニマシコもいるそうですが、私のいた時は遇えませんでした。
ツグミ、ホオジロ、モズが遊んでくれました。
今度は飯と椅子を持って行って、じっくり居たいフィールドでした。
ウミアイサ_f0044056_1111598.jpg

ウミアイサ_f0044056_1113169.jpg

ウミアイサ_f0044056_1114695.jpg



12月21日に行ってきた、光都東京LIGHTOPIAの写真25枚でHPにしました。
明かり絵、光雲、フラワーファンタジアのイルミです。
光都東京

by ha128256ak | 2009-12-26 11:04 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by アローエフ at 2009-12-26 17:12 x
ウミアイサは初めて見ました。。。ちょっと逆光気味なので色が確認しにくいのが残念でしたね。。。その他の野鳥は順光でとても綺麗に撮れていますね。
HP見せて頂きましたが、大きな写真で見るとイルミも迫力がありますね。やっぱり実物を見ると良いんでしょうね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-12-26 17:44 x
アローエフさん、こんばんは。
半逆光でした。色はほぼ出ております。
♂はエクリプスになっていました。本来は黒っぽく、頭もボサボサで非常に野性味があるカモの仲間です。
酒匂川にカワアイサがいるようなので、行ってみたいと思っています。
Commented by のん木草 at 2009-12-26 18:48 x
HP光都東京を楽しく拝見しました。
大画面で臨場感を感じるような大迫力がありました。
今年は夜は出歩かずに、あだっちゃんのイルミを連日楽しませていただきました。ありがとうございました。
ウミアイサは初めて見ました。川の上流に上がってきているのですね。
Commented by とちたん at 2009-12-26 19:10 x
海アイサなのに川なんですね(*^^*)
カワアイサは皇居掘りで撮った事ありますが
ウミはないです。
多摩川ってなかなか車が置けない印象が
ありますが、川原に車、乗り入れられたのですか?
Commented by あだっちゃん at 2009-12-26 19:57 x
のん木草さん、こんばんは。
HP、光都東京を見て下さり、ありがとうございます。
大画面は迫力がありますね。HPの方は容量に余裕があるので、大画面にしていこうと思います。
都心はそう寒いとおもいませんでした。
ウミアイサを見たのは私は2回目ですが、エクリプスのを見たのは初めてです。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-26 20:03 x
とちたん、こんばんは。
水鳥は良く海にも川にも行く事が多いですね。
皇居は水が汚いので、綺麗な写真が撮れないですね。
多摩川は河原に車が入れられる所はあまり聞きません。
私は一人で行く時は何時も電車とバスです。
Commented by tomato at 2009-12-26 20:06 x
東京は暖かそうですね。
鳥たちも元気にみえます・・・・

仙台は寒い日が続きます。
明日はどうなるかなあ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-12-26 20:32 x
tomatoさん、こんばんは。
東京は日中は暖かい日が続いています。
鳥撮りに行っても上着を脱ぐ時もあります。
仙台は寒いですか。風邪を引かないようにして下さいね。
今までは寒いから冬は古川に行きませんでしたが、伊豆沼に行きたいから、行ってみたいと思っています。
Commented by ふん転菓子 at 2009-12-26 22:49 x
イルミをもう少し撮影しよかと思っていましたが、既に年末。。
HP拝見しました。
大きな噴水など綺麗ですね。

ウミアイサも川に来るのね。
アイサは殆撮影したことがありませんから、憧れの鳥さんです。
Commented by eijimizugai at 2009-12-27 10:17
枝の葉も
こないだまで紅葉だったのに
すっかり枯れてますね・・・
いい写真がとれましたね、
1年を通じで
あだっちゃんのブログは季節感あふれてます(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-12-27 14:33 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
木の葉もすっかり落葉しましたね。
後いくつ寝るとお正月かな。
季節感を感じて下さいまして、嬉しいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-27 14:36 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
HP、光都東京を見て下さり、ありがとうございます。
イルミはまだやっている所もありますが、クリスマスで終わる所が多いのでしょうか。
和田倉噴水公園は綺麗でしたよ。
水鳥は海にも川にもいる事がありますね。
今日はカワアイサにやっと遇えました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー