オジロビタキ

杏の木の剪定がやっと終わりました。
今が大きい枝を切る適期だそうで、大きくなってしまった杏の枝をだいぶ落とし、さっぱりしました。
来年は花も少なくなりそうですが、庭が明るくなりました。
これで、私の年内にやる仕事は正月飾りを飾るだけかな。

昨日、友だちに教えて貰った場所にオジロビタキを撮りに埼玉まで行って来ました。
友だちが19日(土)に行った時は10人ぐらいしか居なかったそうですが、昨日は20人ぐらいの方が居ました。ライトさんに久しぶりに会いました。
今シーズン、オジロビタキが出たのが早いですね。
昨シーズンは梅の花が咲いた、今年の2月の始めだったと思います。
オジロビタキは仕草がとても可愛い鳥で、大好きです。
今シーズンの場所は花がないのが少し寂しい。適当に来てくれて楽しんできました。
ロウバイの花と一緒に撮りたいですね。
f0044056_16423668.jpg

f0044056_16424595.jpg

f0044056_16425696.jpg

f0044056_1643930.jpg


by ha128256ak | 2009-12-25 16:43 | 鳥の写真 | Comments(17)
Commented by のん木草 at 2009-12-25 18:36 x
オジロビタキは可愛い小鳥ですね。
特に、最後のはばたきをしている写真は、愛嬌も感じるような、良い写真ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-25 19:14 x
のん木草さん、こんばんは。
オジロビタキは個体数が少ないし、仕草も可愛いから人気のある野鳥です。
春先まで楽しめそうです。最後の仕草は愛嬌もありますね。
Commented by 闘将・N at 2009-12-25 19:17 x
あだっちゃん、今晩は。
可愛いオジロビタキを素敵に切り取られましたね。
ただ雑木林の中なので花がないのがチョット残念で
すね。何年か前の霊園では、花の写真を撮ったのを
思い出しました。それにしても可愛いオジロビタキ
でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-25 19:25 x
闘将・Nさん、こんばんは。
昨年の固体より綺麗な感じがしました。
雑木林で花がないのがほんとに残念です。
霊園の時は梅やサンシュの花と一緒に撮りました。
良く出てくれる良い子でしたね。
Commented by アローエフ at 2009-12-25 19:27 x
とても綺麗に可愛く撮れましたね。。。
仕草が可愛いというのが写真に良く現れています。
ヒタキ類は目が可愛いので僕も好きです。
Commented by raito at 2009-12-25 19:44 x
お久しぶりでしたね。
 すぐに思い出せなくて、失礼しました。
ぼけたね! って言われまたが、そのとおりですよね。

 オジロビタキも、みなさんも言われているように
きれいに可愛くとられましたね。
 大きいレンズにされて、うらやましいです。

 お会いしたら、言おうと思っていましたが、
今夏に戸隠森林公園で、アルビオンのご主人とお会いし、あだっちゃんのお話もしたんですよ。 
Commented by あだっちゃん at 2009-12-25 20:09 x
ライトさん、こんばんは。
昨日はお会い出来て嬉しかったです。
トラフズクの時以来ですね。私は直ぐ判りましたよ。
ウミアイサの情報を話そうと思っていたら、もういませんでした。
大変、失礼な事を言ってしまい、申し訳ございませんでした。
歩きで移動していますので、400DOレンズより重いのは持てません。
オジロビタキは1.4のテレコンを使って撮りました。
先日、久々にアルビオンに行って来ました。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-25 20:13 x
アローエフさん、こんばんは。
今シーズン初めてのオジロビタキです。
可愛いですね。尾を上げた仕草が可愛いですね。
チョイと遠いので度々行けそうもない場所です。
Commented by わこv(●^v^●)v  at 2009-12-25 21:26 x
あだっちゃんへ

こんばんはオジロビタキさんピントした尾っぽ
可愛いですね(*^▽^*)
真っ白なお腹に可愛い瞳ですね。
こんな小鳥に出会いたいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-25 21:38 x
わこさん、こんばんは。
オジロビタキのピンと立てた尾っぽ。可愛いですね。
ヒタキ類の目は可愛いですね。
関西でも出ると思いますよ。
大阪城公園 オジロビタキでヒットしないかな。
Commented by ふん転菓子 at 2009-12-25 22:38 x
埼玉ですかー!!
とても可愛らしいオジロビタキが来ていたなんて。
頑張って越冬して欲しいですね。
Commented by とちたん at 2009-12-25 22:39 x
これは素晴らしい(*^^*)
オジロビだけでも凄いのに、背景もスッキリしてて
最高じゃないですか(*^^*)
何処で撮ったか、こっそり教えて欲しいな~(^_^;)
Commented by eijimizugai at 2009-12-25 22:43
これはこれで
かなりいい写真ですが
背景に色合が
欲しい気持ちもわかりますね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-12-26 08:47 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
埼玉県です。闘将・Nさんが写したのと同じ場所です。
此処はカワセミもいるようです。
暫くはいると思いますが、地元の方が餌付けを止めちゃうとどうかな~~。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-26 08:49 x
とちたん、おはようございます。
オジロビタキ、可愛い野鳥ですね。
一昨年はとちたんのマイフィールドの梅林にも来ましたね。
此処は横浜からは遠いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-26 08:52 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
オジロビタキは可愛い野鳥ですね。
今年はかなり早く来ましたね。
例年は梅の花が咲く時に来るんですが。
花と一緒に撮ると両方が引き立ちますね。
Commented by jinchandaisuke at 2009-12-27 14:36
あだっちゃん こんにちは。
オジロビタキ可愛く綺麗に撮れていますね。
いつまでいてくれるか解りませんが、ロウバイオジロやウメオジロを
撮ってみたいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー