ウグイス

11月6日の日曜日は晴れて良いお天気でしたが、前日にかなりの雨が降ったので、、遠くに行くのは止めて、近くのマイフィールドで鳥撮りをしました。
今までの経験から、雨の後は鳥との巡りあいが少ないです。
自転車を公園の入口に置いて、身支度して行きましたが、鳥がやはりいません。
木道に先客が2人いて、ホオジロを撮っていました。

やっと、最初の鳥メジロに遇えました。山茶花の垣根の中にいるのですが、なかなか表に来ません。
近くの木に来たところで撮りました。
f0044056_8151568.jpg


ウグイスを見つけました。逆光でしかも暗い場所です。
チョイとピントが甘いかな。
f0044056_8163235.jpg

f0044056_8164324.jpg


コゲラも撮りましたが、逆光です。
f0044056_8172540.jpg


ヤマガラが大きな声で鳴いてました。
f0044056_818057.jpg


シジュウカラがナンキンハゼの実を食べていました。
これは光が強過ぎですね。
f0044056_8191118.jpg


丸々と太ったジョウビタキの♀です。
f0044056_819553.jpg


この日はルリビタキ♂を見つけられませんでした。
♀を見た人がいるから、♂もいるはずですね。

by ha128256ak | 2009-12-08 08:21 | 鳥の写真 | Comments(20)
Commented by eijimizugai at 2009-12-08 09:42
近所に
こんなに野鳥が集まる公園があるのですか?
でも最後の
ルリビタキ♂を見つけられませんでした。
♀を見た人がいるから、♂もいるはずですね。
という言葉からすると
希少みたいですね・・・
今度、
ツチノコを見つけたら撮ってくださいね(笑)
Commented by わこ at 2009-12-08 10:47 x
あだっちゃんへ

おはようございます。近くの公園に沢山かわいい子がくるのですね。
ジュウビタキ 今年は♀ばかり近くでみるのですが ♂が近くで撮られるとこができません。
♀がいると側にいるのですか・・・・むむむ 次回は粘ろう 笑
ルリビタキも♀しか目の当たりにしたことがないので、今年こそ ^^
Commented by ふん転菓子 at 2009-12-08 12:20 x
ウグイス良いですねー
実は今まで撮影したことが無いので。(笑い)
Commented by あだっちゃん at 2009-12-08 14:14 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
チョッとした公園ならこれくらいの鳥はいると思いますね。
ルリビタキはメジロなどよりは少ないですね。
そのうち遇えると思います。
ツチノコね。丹波篠山に行かないと無理かな。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-08 14:17 x
わこさん、こんにちは。
近くの公園は自転車で20分ぐらい掛かります。
最近は野良猫が増えて、野鳥が減って来ましたね。
わこさんも今年はルリビタキ♂に遇えると思いますよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-08 14:19 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
ウグイスはこの時期は藪の中にいて撮り難いですね。
良い声で鳴き出すといる場所が判って、探しやすいですね。
Commented by camera-g3 at 2009-12-08 17:05
こんにちは
ウグイスの鳴き声は聞きますがなかなか姿まで見る事がないですが、こんなにスマートなんですか、メジロが我が家に飛んでくる季節ですね
ソロソロ餌の準備をしましょう、  最後のジョウビタキはメタボですね。
Commented by アローエフ at 2009-12-08 17:49 x
素敵な鳥見散歩が出来ましたね。これだけ撮れれば楽しいでしょうね。。。ウグイスは鳴き声はするものの本当に写真が撮れませんね。僕も1回しか撮ったことがありません。素晴らしいですよ(^^)
Commented by のん木草 at 2009-12-08 19:02 x
さすがに、鳥を見つけて、撮影すすることが上手ですね。
メジロとシジュウカラは、我が家の庭にも、よく来ます。
コゲラ、ジョウビタキは近くの公園で、見たことがあります。
ルリビタキは昨年、近くの公園で初めて見ました。
これから、見に行くのが楽しみですね。
Commented by kimi at 2009-12-08 20:00 x
あだっちゃん♪

お天気が良くって青空をバックにいい写真が撮れましたね
コゲラは好きな鳥さんです
動きの早いので撮るのが難しいです
ウグイス、 ジョウビタキ,ヤマガラ、シジュウカラもポーズや表情がかわいいですね
Commented by あだっちゃん at 2009-12-08 20:52 x
kamera-g3、こんばんは。
ウグイスが良い声で鳴き出すと見つけ易いのですが、今の時期は地鳴きですから、見つけるのが大変ですね。
良いところには、まじ出て来ません。
メジロは可愛いですね。昨年はcamera-g3のところで楽しませて貰いました。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-08 20:54 x
アローエフさん、こんばんは。
今回はウグイスが撮れて良かったです。
カシラダカやアオゲラを撮った人もいました。
この日、会った人の中ではまだ誰もルリビタキ♂を見た人がいませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-08 20:57 x
のん木草さん、こんばんは。
この公園もだいぶ木の葉が落ちて、鳥が見つけ易くなりました。
ソロソロルリビタキ♂に遭いたいですね。
東の公園は昨年はだいぶフィーバーしましたが、今年はエチケットを守って欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-08 21:01 x
kimiさん、こんばんは。
お忙しいのに、コメントをありがとうございます。
コゲラは割りと多くいますね。
暫く、頭に赤い毛があるのを撮っていません。
今年は遭いたいですね。
この公園の常連さんの鳥たちですね。
お天気が良い方がSSが上がるので、手持ちでは撮り易いですね。
Commented by jinchandaisuke at 2009-12-08 21:44
あだっちゃん こんばんは。

この公園はまた今度の元旦の昼頃から、酔い覚ましを兼ねて出かけると思います。
また、お会いできると良いですね。(*^。^*)
Commented by あだっちゃん at 2009-12-08 22:06 x
jinchan、こんばんは。
私はお酒を飲んじゃうと眠たくなる方だから、行けるかどうか自信がないですね。
またお目に掛かりたいと思っています。
Commented by とちたん at 2009-12-09 00:04 x
良いですね~(*^^*)
ウグイスは最近撮ってません。
木道の公園、H高根とかかな?
Commented by あだっちゃん at 2009-12-09 07:59 x
とちたん、おはようございます。
この写真を撮ったのはI公園の方です。
この公園でウグイスは3回ぐらい撮っていますが、何れも場所が違います。
H公園にはまだルリビタキ♂が来てないようです。
Commented by naoko at 2009-12-09 08:43 x
あだっちゃん、おはようございます。
丸々と太った小さな♀ちゃんの(笑)私のブログへありがとうございます、
遅くなりましたぁ(^_^;)
今日は曇り空ですね。

昔、メジロをウグイスだと思っていました。
ルリビタキもキレイな鳥さん、
気配があるのに会えないって、ホント残念ですね。
次に会える日を楽しみにしています(^O^)/
Commented by あだっちゃん at 2009-12-09 09:01 x
naokoさん、おはようございます。
孫さん、健康優良児ですね。元気なのが一番良いです。
今日は曇り空ですね。
腰にホカロンを貼って、これからオカリナのレッスンに行ってきます。
メジロをウグイスと間違えていた人が多いですね。
昔からの梅にウグイスの概念がいけなかった。
ルリビタキにはそのうち遇えると思っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー