人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干潟の鳥たち

冬は大潮でもそんなに干潟が広がりませんでした。
近くの方と思いますが、10数人ぐらいが干潟でアサリをとっていました。バータの数より多いと思います。
ウミアイサも居るそうですが、干潟に人が多いので、近寄って来ないそうです。

水鳥たちが広がった干潟で懸命に食事をしています。
これはミユビシギと思います。シギチは見分けが難しく、間違っていましたら、ご指摘をお願い致します。
干潟の鳥たち_f0044056_15502933.jpg


タヒバリが数羽いました。かなり敏感でそうは近づけませんでした。
干潟の鳥たち_f0044056_15515174.jpg


ハジロカイツブリです。この鳥も赤い目が印象的です。
直ぐに潜ってしまいます。
干潟の鳥たち_f0044056_15531921.jpg


これはキリアイだと思います。
干潟の鳥たち_f0044056_15535942.jpg


ダイゼンです。
こんなに近付けたのは初めてです。
干潟の鳥たち_f0044056_15544837.jpg


ソリハシシギだと思います。
違っているかもしれません。ホッペが赤くて可愛い。
干潟の鳥たち_f0044056_15555721.jpg


ハマシギの群れ。
干潟の鳥たち_f0044056_15562510.jpg


オオバンですが、歩いてる姿は滑稽でした。
干潟の鳥たち_f0044056_15571513.jpg


ハマシギが直ぐそばで撮れました。
干潟の鳥たち_f0044056_15575572.jpg


ダイシャクシギ、ホウロクシギ、オオソリハシシギなどの大型のシギは見る事が出来ませんでした。

by ha128256ak | 2009-12-05 15:59 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by アローエフ at 2009-12-05 17:21 x
色々な鳥君が撮れて楽しいですね(^^)
オオバンって下半身はこうなっていたんですね。。。初めて見ました。なかなか滑稽です(笑)
お天気が良いと鳥君たちも輝いて見えます。。。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-05 18:22 x
アローエフさん、こんばんは。
探せばもう数種類はいたかもしれませんね。
シギチはみな同じように見えて、探すのが大変ですね。
お天気が良くて、鳥撮りが楽しめました。
Commented by のん木草 at 2009-12-05 20:29 x
干潟にはいろいろな鳥が集ってきていて、いいですね。
ダイゼンの写真は、波で作られた干潟の土砂の模様が素敵ですね。
ハマシギは干潟の水面に、姿を写していて、良い写真ですね。
この時期の干潟は、青空でも、北風が吹くと寒そうですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-05 20:44 x
のん木草さん、こんばんは。
干潟に何時行っても鳥がいてくれると良いのですが、行っても全然鳥のいない日もあります。
鳥撮りはリスクが多いですね。
これからの干潟は寒い日が多くなりますね。
この日は暑いくらいでした。
Commented by わこv(●^v^●)v  at 2009-12-05 22:55 x
あだっちゃんへ

こんばんは、沢山の鳥達とであったのですね^^
タヒバリ 苔の上に 綺麗に撮れていますね。

オオバンは黒服をきたおじさんがポケットに手をいれて歩いているようですね^^
ダイゼンの柄に足が綺麗ですね~靴に沢山の苔がつくのが想像できます。
すべらないのですか・^^・

Commented by とちたん at 2009-12-06 01:24 x
良いですね~(*^^*)
ミツユビは見た事ないです。
干潟ってあんまり行った事ないんですよね~
東京港野鳥公園は、年に何度か行ってますが。
ウミアイサ、僕も見た事ないですが、ミコアイサとカワアイサは
皇居掘りで、近距離で撮れましたよ。
そろそろ、来てても良いので、仕事で皇居沿いを
車で通る時は、チェックしてますが、キンクロとかマガモしか
見てません(^_^;)
Commented by eijimizugai at 2009-12-06 02:40
かわいいですね!
こうやってみると
明らかに
鳥さん達も
寒がってますよね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-12-06 08:51 x
わこさん、おはようございます。
干潟は干潮時間で、たくさんの鳥が夢中で餌をあさっていました。
タヒバリは久し振りに見ました。
鳥たちは採食に夢中でしたので、割合近くから撮る事が出来ました。
アオコの上に乗ると沈みました。洗うのに結構時間が掛かりました。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-06 08:54 x
とちたん、おはようございます。
干潟はたまには面白いですね。
東京港野鳥公園は近くから撮れるのが良いですね。種類が少ないのが難点かな。
皇居のお堀にミコアイサ、カワアイサも撮りに行きます。
多摩川にいたミコアイサは数年前から見なくなりました。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-06 08:57 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
被写体になる鳥がいて、良かったです。
行っても何もいない時もあるんですよ。
この日はとても暖かかったですが、鳥さんは寒かったのかな。
Commented by camera-g3 at 2009-12-06 15:54
こんにちは
干潟にはこんなに多くの種類の鳥たちが来てくれると、楽しくなりますね、オオバンは仕事帰りの農夫が腰を曲げて家路に・・そんな姿に見えます、最後のハマシギは富士山に劣らず見事な逆さハマシギですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-06 20:10 x
camera-g3、こんばんは。
此処の干潟には種類も数もかなりのシギチがいますね。
全然、いない時もあるから、行ってみないと判りません。
オオバンが歩いていたの始めてみました。ユーマラスでしたね。
逆さハマシギ、風がなかったからですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー