ミヤコドリ

12月2日(水)久し振りに千葉の干潟に来ました。
この日は大潮で干潮が10時40分頃です。お天気も快晴で風もなく、暑いくらいでした。
フィールドには9時頃に着きました。
ミヤコドリが10羽ぐらいかなり近い距離にいました。
靴は人造皮のブーツを履いてきましたので、少々の水は気にしないですみます。
バータは船橋側の突堤にいて、ビロードキンクロを撮っていますので、ミヤコドリを撮ってる人は私だけでした。近くにいるミヤコドリは半逆光で赤い目が良く出ません。
f0044056_15163985.jpg

少し歩いて順光側に回り、写しました。今度は赤い目が綺麗に入りました。
ミヤコドリは何回か撮っていますが、こんなに近くから撮れたのは初めてです。人が居ないというのは良いですね。
f0044056_15192987.jpg

f0044056_15194385.jpg


この写真は400+1.4のテレコンで、ノートリです。
f0044056_15204246.jpg


カメラを三脚から外し、手持ちで海の中に行き、20mぐらいに接近して写しました。
写真はトリミングしました。
f0044056_15224492.jpg

f0044056_15225395.jpg


ビロードキンクロの所にも行ってみました。
スズガモの群れの中に居て、双眼鏡でのぞいてやっとわかる程度です。
誰かデジスコで撮ってる人を探しましたが、この日は誰も居ませんでした。
コンデジのMCカードを持って来たのですが、駄目でした。

伊勢物語に出てくる在原業平の和歌、名にしおはば いざ言問はむ都鳥 わが想う人は ありやなしやと
歌われた都鳥はユリカモメの事です。

靴にはアオコがかなり付いてしまいました。
帰りに水道で靴を水洗いしてから帰ってきました。

by ha128256ak | 2009-12-04 15:30 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2009-12-04 17:21 x
一昨日はとても良い天気でしたね。。。暖かかったので探鳥にはとても良い環境でしたね。。。
ミヤコドリは目もしっかり入っているのでとても綺麗ですね。ノートリで撮れる距離まで近づけたんですね。。。凄いです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-12-04 18:44 x
アローエフさん、こんばんは。
この日は素晴らしいお天気でしたね。暑いくらいでした。
お陰で顔がまた一段と黒くなってしまいました。
ミヤコドリがかなり近い距離の順光から撮れて良かったです。
この鳥も目が入れ難い鳥ですね。
Commented by naoko at 2009-12-05 00:09 x
ミヤコドリ、こうして近くで見ると嘴が長くて、目力あって(笑)、
お洋服もモノトーン、カッコいい鳥さんですね。
へ~ あの歌はユリカモメなのですか~

お天気でよかったですね。
そっか、ここは靴に注意ですね。(笑)

えっ、この季節にまた黒くなられたのですか?(^_-)
Commented by eijimizugai at 2009-12-05 00:57
海の中に進入していったのですか?
寒いのに執念ですね(笑)
カメラを落さないで下さいね!
Commented by あだっちゃん at 2009-12-05 08:53 x
naokoさん、おはようございます。
ミヤコドリは顔も体も黒いので、目を入れるのはかなり大変です。
順光から撮らないと駄目です。行く途中にで飛ばれてしまうこともあります。
業平の歌に出てくる都鳥はユリカモメの事だそうです。
お天気は良過ぎました。潮風と強い陽射しでまた一段と焼けましたね。
靴は長靴が一番良いのだけれど、長靴では都心の通過の時、恥ずかしい。
Commented by あだっちゃん at 2009-12-05 08:56 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
海の中といっても、潮が引いていますから、せいぜい5センチぐらいの水溜りです。
アオコが多くて参った。靴に絡みつきます。
水の中にカメラを落としたらアウトです。
Commented by ふん転菓子 at 2009-12-06 14:10 x
朱色で目立つ嘴が印象的なミヤコドリ。
沢山居るのね。
そう言えば干潟の撮影はした事がありませんが、満潮と干潮を考えないと駄目ですよね?
Commented by あだっちゃん at 2009-12-06 15:21 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
朱色の大きい嘴、朱色の脚、赤い目が特徴の都鳥です。
順光から撮らないと赤い目が写りません。
埼玉からだと海が遠いですね。干潟の撮影も楽しいですよ。
顔が焼けますけどね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー