アメリカヒドリガモ

相模川に行きました。
今度こそ、ミサゴのダイブの写真を撮りたいと思いました。
フィールドに着きましたら、顔見知りの方々ばかりです。他に良い所がないようです。
午前中までいましたが、とうとうミサゴは川に飛び込んでくれませんでした。
カラスに追われているところが撮れただけでした。
f0044056_9322482.jpg


時々、車で一緒に行く友達も来ていましたので、アメリカヒドリガモを撮りに行く事にしました。
アメリカヒドリガモはヒドリガモに比べて個体数が少なく、顔も青いところがあって綺麗です。
このフィールドに行ったら、顔見知りの方がいて、まだ幼鳥だと言っていました。
他のカモに混じって元気でした。
f0044056_9373731.jpg

f0044056_9374874.jpg


羽ばたきしましたが、近過ぎてフレームアウトです。
f0044056_9383895.jpg


ヒドリガモとアメリカヒドリガモのハーフもいました。
f0044056_9392346.jpg


参考までに普通のヒドリガモです。
この写真は昨年、多摩川で写したものです。
f0044056_9402764.jpg


この日はアメリカヒドリガモが撮れなかったら、坊主でした。

by ha128256ak | 2009-11-28 09:41 | 鳥の写真 | Comments(21)
Commented by kimi at 2009-11-28 17:12 x
あだっちゃん♪

穏やかな雰囲気ですね
アメリカヒドリガモは、初めてみました
アイシャドウがチャーミングな子ですね
かわいらしい仕草で水面を泳ぐ姿は癒されます
Commented by tomato at 2009-11-28 19:22 x
アメリカヒドリガモは、名前の割に
チャーミングなお目目をしているのですね。
まあ、私なんか毎日坊主みたいな仕事ぶりですから
一日ぐらいはそんな日があってもいいでしょうねえ・・・・
Commented by アローエフ at 2009-11-28 20:07 x
アメリカヒドリガモは初めて見ます。どこにでもいるカモ君なんですか?今度探してみますね。。。ミサゴのダイブはシーズンがあるのでしょうか?どんな時期に魚捕りをするのかな?一年中やっているような気もしますが。。。
Commented by のん木草 at 2009-11-28 20:08 x
アメリカヒドリガモは、私も初めて見ました。
目の横が緑色で、まん丸目玉が、愛嬌がありますね。
↓の高幡不動の黄葉~紅葉みきれいですね。お寺さんは良い樹木が植えてあるので、この時期きれいな所が多いですね。
Commented by とちたん at 2009-11-28 20:15 x
アメリカヒドリ見た事ないです。
綺麗ですね(*^^*)
ヒドリは以前撮りましたが、随分違いますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-28 20:52 x
kimiさん、こんばんは。
アメリカヒドリガモはヒドリガモの中で行動していますが、顔の緑が可愛いですね。
個体数が少ないから、人気になりますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-28 20:54 x
tomatoさん、こんばんは。
アメリカヒドリガモの緑のホッペが可愛いですね。
これが撮れて、坊主にならずに済みました。
遠征して、坊主で帰って来るのはわびしいものです。
Commented at 2009-11-28 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-28 20:57 x
アローエフさん、こんばんは。
ミサゴのダイブは9月から11月中旬ぐらいの感じです。
今は落ち鮎が少なくなって、終わりみたいな感じです。
アメリカヒドリのいる場所は後ほど、メールを入れておきます。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-28 21:00 x
のん木草さん、こんばんは。
アメリカヒドリガモは顔が綺麗なのと、個体数が少ないから、人気があると思います。
高幡不動の紅葉は一見京都風で、毎年行きたくなりますね。
近いのが魅力かな。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-28 21:03 x
とちたん、こんばんは。
アメリカヒドリガモは綺麗で可愛いですね。
私のブログに非公開でメルアドを書いて下されば、場所をメール致します。
Commented at 2009-11-28 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-28 22:23 x
お二人の未公開コメントさん、こんばんは。
場所をメール致しました。
これからお互いに鳥情報の交換を宜しく、お願い致します。
Commented by jinchandaisuke at 2009-11-28 23:24
あだっちゃん こんばんは。

今日はミサゴ、アメヒ、タゲリとはしごしてきました。
ミサゴ滞在1時間、アメヒ滞在1時間、タゲリ滞在1時間で
サクサク撮影成功です。そのうちアップしますね。
けれど、やっぱりミサゴのダイブは見れませんでした。
どうもありがとうございました。
Commented by naoko at 2009-11-28 23:31 x
お目めクリン、愛くるしいですね~
アメリカヒドリカモちゃん。
珍しいカモちゃんを見せていただきましたm(__)m
わぁ それにハーフさんまで。
あだっちゃん、国際色豊かですね(>_<)テへ

可愛い収穫があってよかったですね(^^♪
Commented by 闘将・N at 2009-11-28 23:34 x
あだっちゃん、今晩は。
アメリカヒドリガモですか~素晴らしい出会いでしたね。
神O川と聞いて、出向くの躊躇しています。でも、素敵な
画像を見せて頂き、会いたくなりました。
Commented by eijimizugai at 2009-11-29 05:34
羽ばたいてる写真の色は
水面の色が反射してるのですか?
めちゃきれいですね!
Commented by あだっちゃん at 2009-11-29 07:17 x
jinchan、おはようございます。
忙しい一日でしたが、成果が上がって、良かったですね。
ミサゴはもう終わりに近いのかもしれませんね。
湘南にタゲリがいるんですね。私は今年は埼玉で撮りました。
ブログを楽しみにしています。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-29 07:20 x
naokoさん、おはようございます。
アメリカヒドリガモ、可愛い顔をしていますね。
青いホッペが愛くるしいです。ハーフがいて驚きました。
この日はカモちゃんしか撮れませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-29 07:22 x
闘将・Nさん、おはようございます。
アメリカヒドリガモは大和のI公園です。
来月の中旬頃にはヨシガモも来ると思いますので、何かのついでにお寄り下さい。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-29 07:24 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
羽ばたきの写真は逆光で、顔の色が出ませんでした。
水の色が綺麗に出ましたね。
順光から撮りたかった写真です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー