人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウゲンボウ

ミサゴを撮っていたら、昼前にチョウゲンボウが近くに飛んで来てくれました。
前回来た時は田んぼでしたが、今度は木留まりです。
木に留まる前に低く飛んでくれたので、チョウゲンボウの背中が写せました。
チョウゲンボウ_f0044056_1543564.jpg

木に留まって、暫く動きません。チョイと羽を動かしてくれました。
チョウゲンボウ_f0044056_1544779.jpg


手持ちで撮っていましたが、三脚を付けて、テレコンを付ける十分な時間がありました。
チョウゲンボウ_f0044056_15455329.jpg


私はブログで他の人の悪口を書くのは嫌なのですが、こんな人がいたと言うことを知って貰った方が良いと思い、書くことにしました。
その人は犬を連れて鳥の写真を撮りに来ていました。犬を離れた所に繋いで置いてくれれば良いのですが、鎖を首輪から離していました。犬は自由に動き回ります。
おとなしい柴犬だから良かったですが、犬の嫌いな人もいますし、今回はミサゴだったから良かったけど、犬の匂いで、小さな野鳥は来ませんね。

チョウゲンボウは相変わらず、木に留まったままで、みなじっと飛ぶのを待っています。
その人は石を拾って、投げようとしました。
若いバータに石を投げたら、もうこの木に来なくなってしまうよと言われて、石を下に置きました。
若い人に文句を言ったら、加勢しようとしましたが、何となくこの場はおさまりました。
この人は人が居ない時は何時も石を投げていたんでしょうか。

暫くして、やっとチョウゲンボウは飛びましたが、写真が撮れない方向に飛んでいきました。
チョウゲンボウ_f0044056_15564626.jpg


by ha128256ak | 2009-11-25 15:57 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by camera-g3 at 2009-11-25 16:13
こんにちわ しばらくでした
その若いバーターの人は勇気を出して言ってくれましたね、常識以前のマナーを知らない人が増えてきました、 
相手を見ながら注意しないと怖い世の中になりました。
チョウゲンボウは大きな鳥なんですね、思うようには飛んでくれませんね
Commented by あだっちゃん at 2009-11-25 18:16 x
camera-g3、こんばんは。
石を拾って、鳥にぶつけようとしたのを見た時は驚きました。
若い人が直ぐに注意してくれて良かったです。
先日、戸隠に行った時、泊まった宿の主人が言っていましたが、川に岩魚を釣に来て、入漁料を払うように言ったら、食って掛かる人がいるそうです。昔はこんな人、いなかったそうです。
今は自分本位の人が多くなりましたね。
Commented by アローエフ at 2009-11-25 18:40 x
むむむ。。。腹が立ちますね。。。マナーの悪い人がいますよね。先日あだっちゃんが行ったY公園の常連さんがそうなんですよ。。。どこにもそう言う人がいることが悲しいですね。鳥君たちを大切にして欲しいです。。。
青空バックのチョウゲンボウ。。。綺麗ですね。猛禽の中でもチョウゲンボウは可愛い顔をしているので僕は好きです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-11-25 20:18 x
アローエフさん、こんばんは。
石を持って、鳥に向かって投げようとしたのを見た時はビックリしました。
幸、若い人が注意してくれて良かったです。
時々、非常識な事を平気でする人も増えましたね。
チョウゲンボウが良い所に来てくれて良かったです。
猛禽の背中を写せたのは初めてでした。
Commented by ふん転菓子 at 2009-11-25 21:22 x
今年もチョウゲンボウの季節ですね。
私も河原で見かけますが、中々大きく撮れません。

色々な人が居ますが、その方は、お子さんやお孫さんの居る前でその事が出来るのでしょうかと。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-25 21:55 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
チョウゲンボウは我が家の近くで営巣しますので、馴染の猛禽になりました。
背中を撮れたのは初めてです。
石をぶつけようとした人が驚きました。どんな人生を送ってきた人なんでしょうね。
Commented by tomato at 2009-11-25 23:12 x
いつの時代も自分勝手な人は多いんでしょうね。
そういう人をのさばらせる傾向が良くないのだと思います。
注意するのも命がけの時代になりましたから、
行儀の悪い人を注意する人もいない。この傾向の負の連鎖が今なんだろうと思います。
でも、若い人でもちゃんと注意出来る人もいるようです。
この前も中央線のホームでそんな若い人に出会いました。
捨てたもんじゃないな、と感じた次第です。
この日の若い人も、きっとそんな人なんですね・・・・
Commented by naoko at 2009-11-25 23:57 x
何だか理解できなくて悲しい場面に遇いますね。
でも、そんな中でよかった~と、少し心は温かくなりました。
注意できた若い人に拍手を送ります。

チョウゲンボウの背中、広くて青い空に気持ちよさそうですね。


Commented by eijimizugai at 2009-11-26 04:26
残念な話ですが、
逆に若い人なのに
合理的に諭すことができる人が
いたという事実を、
ポジティブに考えましょうよ(笑)
ところで飛び立つ瞬間ってわかるのですか?
Commented by あだっちゃん at 2009-11-26 15:40 x
tomatoさん、こんにちは。
自分勝手な人が多くなってしまいましたね。
そういう人に注意するのが怖くなった時代になってしまいました。
逆切れする人が増えましたね。
若い人で勇気のある人に会うと嬉しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-26 15:42 x
naokoさん、こんにちは。
チョウゲンボウの飛んでる背中を撮れたのは良かったです。
悲しい人を見てしまいましたが、若い人が注意をしてくれて、良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-26 15:45 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
若い勇気のある人がいて、嬉しかったですね。
話に聞くと結構無茶な事をする人が多いようです。

飛び立つ瞬間が判るともっと良い写真が撮れますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー