紅葉カワセミ

昨日は雨が降る天気予報ではありませんでした。
家を出る時、雲ってはいましたが、雨が降ってくるなんて思いもよりませんでした。
小田急線鶴川駅からフィールドに向かいましたが、バスに乗ったらポツポツ雨が降り出し、バスを降りる時はかなり振り出してきて、急いでフィールドに行きましたが、先ずは雨宿りです。
先客は二人いました。まだ暗いうちにカワセミが止まり木に来たそうです。
小降りになったのでカメラをセットし、レンズには大きなポリ袋を掛けておきました。

退屈で止まり木に来たキセキレイを撮りました。
紅葉は前ボケにしか使えません。楓と止まり木がかなり離れています。
光がないから綺麗な画面になりませんでした。
f0044056_1443649.jpg


やっとカワセミが来ました。ほんの3秒で飛んで行ってしまいました。
写真が撮れたのは私だけでした。早く気が付き良かったです。
f0044056_1463052.jpg

f0044056_147631.jpg

f0044056_1472072.jpg


時間は8時16分でした。
この後はカワセミの出が悪くなるので切り上げて、他のフィールドに行く事にしました。

これは昨年の写真です。
今年は止まり木の位置が変ってしまい山茶花の花が上手く入れられませんのと付近がまだ紅葉していません。来週もう1回出来れば行ってみたいと思っています。
f0044056_14105270.jpg


by ha128256ak | 2009-11-19 14:11 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by わこv(●^v^●)v  at 2009-11-19 17:37 x
あだっちゃんへ

こんばんは♪山茶花と川蝉おぼえています^^
今年は楓に川蝉 飛翔まで撮れたのですね。

次回 枝とまりが楽しみです。

↓のルリビタキ!!!近いですね!!!素敵ですね。
可愛い瞳ですね。川蝉とは又違った顔が本当に癒されます♪(*^-^)-♥♡ 。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-19 18:24 x
わこさん、こんばんは。
今年は一番下の写真の止まり木がなくなって、この構図は撮れそうもありません。
お天気が良いともう少し水の色が綺麗に出たと思いますし、カワセミが池に写ってくれたと思います。
もう1回行ってみたいと思いますが、どうなりますか。
↓のルリちゃんはとても良い子でした。
Commented by 闘将・N at 2009-11-19 19:41 x
あだっちゃん、今晩は。
止まり木に来たカワセミとキセキレイですね。美しく撮られ
ましたね。私は、止まり木はキセキレイのみを撮影しました。
来週、私も行ってみようと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-19 19:54 x
闘将・Nさん、こんばんは。
この日は朝急に雨が降り、撮影を始めたのは8時を過ぎていました。運良く3秒ぐらいいてくれて、それが撮れたのはラッキーでした。
来週ですと山茶花の近くの楓が紅葉していると思います。
バスの便が悪く、7時20分頃でないとフィールドに着けないのが辛いです。
Commented by アローエフ at 2009-11-19 20:46 x
今年は紅葉の中に止まってくれないんですね。寂しいです。
でも、ワンチャンスをものにして良かったですね。行った甲斐が
ありましたね。去年の山茶花とのカットも綺麗ですね(^^)
Commented by camera-g3 at 2009-11-19 20:46
こんばんは
雨にも負けず早朝からご苦労様です、今日は3秒の勝負でしたが
捕らえて良かったですね、お疲れ様でした・
Commented by ふん転菓子 at 2009-11-19 21:04 x
この時期限定の紅葉と野鳥は良い組み合わせ。
近所に良い条件が無いので、中々大変。

山茶花とカワセミも面白いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-19 21:23 x
アローエフさん、こんばんは。
雨上がりのたった1回3秒のカットが撮れて良かったです。
山茶花の所は来週辺りが楓の紅葉の時期だと思います。
陽射しが欲しかったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-19 21:26 x
camera-g3、こんばんは。
たいした長い時間の雨でなくて良かったです。
こんなお天気で、人が少なかったから、撮れたのかもしれません。
好きな事だから出来るんですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-19 21:29 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この時期限定ですね。
紅葉の木に留まってくれるのが一番良いですけどね。
場所を見つけるのが大変ですね。
山茶花、紅葉、カワセミは来週行ってみるつもりです。
Commented by eijimizugai at 2009-11-19 22:53
3秒ですか?
実際に野鳥を撮りに行かせてもらったら、
今以上にあだっちゃんの
写真の良さと苦労が
解るのかもね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-11-20 07:55 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
準備が出来ていれば、3秒で20枚ぐらいの写真が撮れます。
対応が遅れたら、駄目ですね。
3秒でも来てくれただけでも良いですね。
来ない時の方が多いです。
Commented by naoko at 2009-11-20 08:17 x
おぉーー3秒の早業~(^^)v
ボケ~っと待っていたら、あっという間にいなくなってしまいますねぇ。
たった3秒の真剣勝負、これは密度の濃ーい時間ですね(*^^)v
ドキドキがたくさんの3秒が伝わってきました。

雨も降り寒い一日でしたね。
今日は太陽が見えています(^O^)/
Commented by あだっちゃん at 2009-11-20 15:05 x
naokoさん、こんにちは。
3秒あると連射で20枚ぐらいの写真が撮れました。
直ぐ気が付き、カメラがセットされていましたから、シャッターを押すだけでした。露出補正の確認等は出来ませんでした。
この後、雨が止み、次のフィールドに向かいました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー