冬の青い鳥

最初に立ち寄ったフィールドでは鳥が全然いませんでした。
林道を車で移動中にノスリが木に留まっていましたが、カメラがセットされていません。
急いでセットしましたが、ノスリは飛び立ってしまいました。
何とかカケスが撮れました。
その後は猟犬が入った後で、コガラとシジュウカラしか撮れませんでした。曇り空の空抜け、逆光でモノクロみたいな写真です。
最後に行ったフィールドでコガラ、コゲラ、ゴジュウガラ、ヤマガラが撮れました。
今日は付いてないと思っていたら、青い子がいました。ルリビタキ♂です。
遠かったですが撮りました。400+1.4でノートリです。かなり遠いです。
f0044056_5195549.jpg


2人だけでしたから、少し鳥に近づきました。
何とルリビタキの方から我々に近づいてきてくれて、私は下がってAFで撮りました。
写真は横位置で撮ったのを、縦トリミングしただけです。
f0044056_5223341.jpg

f0044056_5224666.jpg

f0044056_522579.jpg

f0044056_523852.jpg

f0044056_5232219.jpg


見返りのポーズをしてくれたら最高でしたね。かなり長い時間いてくれた良い子でした。
ルリビタキ♂に今シーズン最初の出遭いでした。
他の写真は掲載する気がなくなりました。

by ha128256ak | 2009-11-18 05:25 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by camera-g3 at 2009-11-18 10:19
おはようございます
ルビタキがあだっちゃんの匂いを好んで寄ってくれましたね、
いろいろなポーズもしてくれて別れを惜しんでいましたね。
だからまた行きたくなるのですね。・・・
Commented by eijimizugai at 2009-11-18 14:40
二人だけだったので
近づきましたという
何気ない言葉に
あだっちゃんの
人間性をうかがえました!
やはり、いい写真を
残したいなら
あだっちゃんみたいに人間性も鍛えないとね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-11-18 16:14 x
camera-g3、こんにちは。
最後にルリビタキお酢に遇えて救われた感じがしました。
山梨まで行って、まともな写真が1枚も撮れなくては、泣けてきますよね。
このルリビラキ、近寄ってくれて、感謝です。良い子でした。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-18 16:16 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
そばにいる人、全員が写真が撮れるようにお互いに気を使うのがエチケットだと思っています。
最近は常識をわきまえない人が増えてきましたね。
Commented by のん木草 at 2009-11-18 18:36 x
きれいなルリビタキの写真をじっくり撮れて良かったですね。きれいなだけでなく、目が黒くてまん丸で可愛い小鳥ですね。
昨年、来ていた近くの公園の水場にも、そろそろ現れるかと思うと、近いうちに見に行ってみたいですね。
いつ頃、ルリビタキに会えるか楽しみです。
Commented by アローエフ at 2009-11-18 19:27 x
ルリビタキ今シーズン初撮りですね。。。近くに寄ってきてくれたなんて。。。何と鳥運の良い一日でしたね。とても綺麗に撮れていて、これ以上は望めないですね。流石のカットです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-11-18 19:48 x
のん木草さん、こんばんは。
今シーズン最初のルリビタキ♂が撮れて嬉しいです。
曇り空でしたが、順光で空抜けでないのが、綺麗に撮れたのだと思います。
のん木草さんの近くの公園にもソロソロ来ると思います。
昨年は中に入って草をむしったり、木を折った不届きな輩が出ましたが、今年はどうでしょうか。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-18 19:51 x
アローエフさん、こんばんは。
ルリビタキが近くに寄ってきてくれて、しかも3分ぐらいはいてくれました。
こんなに良い子は初めてです。見返りのポーズをしてくれたら最高でした。
Commented by とちたん at 2009-11-18 21:07 x
もうルリビ居るんですね(*^^*)
真っ青な雄は、まだちゃんと撮れてません(^_^;)
生田緑地でも行ってみようかな?
Commented by あだっちゃん at 2009-11-18 22:00 x
とちたん、こんばんは。
このルリビタキは山梨で撮りました。
昨年は近くの公園でだいぶ遊んで貰いました。
もう直ぐ近くに来ますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー