シラコバト

シラコバトは国の天然記念物で埼玉県の一部でしか見る事が出来ません。
童謡の鳩ポッポのモデルになった鳩です。
かねがね写真を撮りたいと思っていました。
友達のブログに掲載されましたので、場所を教えて貰って行ってきました。
タゲリを撮った場所から近くでした。

シラコバトはもう餌を食べた後で、大きな木に留まって休憩中でした。
農家の方に挨拶してから写真を撮りました。
小さいですが、憧れのシラコバトです。首筋の後ろにある黒い線が特徴です。
f0044056_1452971.jpg


1羽が偶然に近くに来てくれました。
ロケーションは良くありませんが、間近で見れて良かったです。
可愛い鳩ですね。
f0044056_147976.jpg

f0044056_1472113.jpg


番でしょうか。電線で向かい合っています。
f0044056_1481065.jpg


小さいですが木留まりです。
f0044056_1484923.jpg


枝留まりを近くから撮りたいですね。車じゃないと行けない所です。


先日、伊豆沼行った時に写した、マガンとオオハクチョウの写真28枚でHPにしました。
画面を960*560と大きくしました。
真雁・大白鳥

by ha128256ak | 2009-11-14 14:12 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by アローエフ at 2009-11-14 15:26 x
とても綺麗な鳩君ですね。。。顔はキジバトに似ているかな?
シラコとは突然変異なんですかね?気になります(^^:
Commented by eijimizugai at 2009-11-14 16:47
ロケーションは決してわるくないと思いますよ(笑)
錆びた感じが、
過疎地っぽくて
メッセージ性を逆に
感じました(笑)
Commented by camera-g3 at 2009-11-14 17:29
こんにちは 埼玉県の一部にしか生息しない童謡の鳩ポッポなんですか、珍しい貴重な鳩を見せて貰いました、
HPの大空に飛んだマガンとオオハクチョウ見せて貰いました、綺麗です。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-14 17:40 x
アローエフさん、こんばんは。
シラコバトは前から撮りたかった鳩でやっと撮れて良かったです。
この鳩はヨーロッパにはいるようですね。
日本には鷹狩用の鷹の餌として持って来たようです。
出来ればもう1回早い時間に撮影に行きたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-14 17:43 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
やはり鳥らしく、ちゃんとした木の枝に留まってる所を近くから撮りたいですね。
確かに不便な所です。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-14 17:46 x
camera-g3、こんばんは。
シラコバトの鳴き声が鳩ポッポの童謡になったそうです。
今は数が少ないようですね。可愛い鳩でした。
HP、マガンとオオハクチョウを見て下さり、ありがとうございます。
Commented by のん木草 at 2009-11-14 18:06 x
HPの真雁と大白鳥を拝見しました。大きな画面ですので、鳥の動きに迫力を感じますね。
鳩ポッポの童謡のモデルの鳩を初めて見せていただきました。小ぶりで可愛らしい鳩ですね。
首の後ろの黒い線が特徴だと写真では判りますが、私が本物のシラコバトを見た時には気がつけないかも・・・・・
Commented by とちたん at 2009-11-14 18:39 x
こんにちは、初めて書き込みします。
以前から、時々、寄らしてもらってました。
シラコバト、初めて見ました。埼玉にしか居ないとは
面白いですね(*^^*)
埼玉に居るなら、隣県に居ても良さそうなのに
不思議に鳥さんですね。とっても綺麗です。
下のタゲリも素晴らしい。僕はまだ未見の鳥さんなので
羨ましいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-14 20:23 x
のん木草さん、こんばんは。
HP、マガンとオオハクチョウを見て下さり、ありがとうございます。
晴れていたら飛びものが青空で綺麗だったんですが、残念です。
シラコバトは前から憧れていたんですが、やっと念願がかないました。
可愛い鳩ですね。何れ再度行って、近くから枝どまりを撮りたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-14 20:27 x
とちたん、こんばんは。
私のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
シラコバト、埼玉県の一部にしかいないようですね。
羽があるのに不思議ですね。
オナガは関東では普通の鳥ですが、名古屋ではいないそうです。
カササギも九州北部しかいませんね。
不思議ですね。
タゲリは冬の間いますから、遇えると思いますよ。
Commented by わこ at 2009-11-14 20:54 x
あだっちゃんへ

こんばんは、シラコバトというのですね^^綺麗な色ですね。
ヤマバトと同じつ番いなのですね。埼玉だけですか・・・・絶滅しないでいて欲しいですね。
HP マガンと白鳥の飛翔 マウスをスクロールすると
臨場感があって 圧巻でした^^ 
家族並んだオオハクチョウ可愛いですね。
Commented by tomato at 2009-11-14 21:04 x
埼玉県の県鳥でしたね。シラコバトは。
埼玉県でしか見れない鳥だったんですね。
あまり飛べないのかな・・・・

首筋の模様は確かにおしゃれですねえ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-11-14 21:08 x
わこさん、こんばんは。
HP、マガンとオオハクチョウを見て下さり、ありがとうございます。
HPの方は余裕があるので画面を大きくしました。
今度は泊まって、朝真雁が沼から飛び立つのを撮りたいですね。
シラコバトはやっと念願がかなって嬉しいです。
可愛い鳩ですね。
わこさんの近くではエナガが撮れて良いですね。
エナガが写せれば、大概の鳥は写せます。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-14 21:12 x
tomatoさん、こんばんは。
シラコバトは埼玉県の県鳥ですね。越谷市の市の鳥でもあります。
鳥ですから飛べると思うのですが、移動したがらないのかもしれませんね。
首筋の黒い輪がシンボルですね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-11-15 09:48 x
県立の鳥小屋のシラコバトは見た事がありますが、天延物は無いです。。
普段通過する橋に何時も沢山居ますがキジバトと土鳩です。。

HP見ました!
凄い数のガンですねー
大きな身体ですから、とても目立つでしょうね。
伊豆沼周辺ですよね?今年の冬は行って見ようかな。。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-15 15:41 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
私も自然にいるシラコバトは始めてみました。
公園とか動物園でしか見た事がありませんでした。

HP、マガンとオオハクチョウを見て下さり、ありがとうございます。
今のうちはマガンは伊豆沼や蕪栗沼近くの田んぼにいますが、日が進むとだんだん遠くの田んぼに遠征していきます。
朝晩しか沼にいなくなります。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー