タゲリ

タゲリはチドリの仲間です。
今年も田んぼにタゲリが来たからと友達が誘ってくれって、11月10日に埼玉県まで行って来ました。
タゲリはもう何回か撮っていますが、昨年は行かなかったから、久し振りになります。
フィールドに着いたら思ったより早く、タゲリに遭遇出来ました。
50羽ぐらいはいそうな感じです。
f0044056_13113559.jpg


羽を広げてくれました。顔が写っていないのが惜しい。
綺麗な羽です。
f0044056_13124554.jpg


飛んでくれました。警戒心が強くある距離以上に詰めると飛び立ちます。
f0044056_13134771.jpg

f0044056_1314389.jpg

f0044056_13141511.jpg


ある程度接近して写しました。
400+1.4のテレコンで、トリミングです。羽が綺麗ですね。
f0044056_13153181.jpg


by ha128256ak | 2009-11-13 13:16 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2009-11-13 19:01 x
今年もタゲリの季節になりましたか。。。止まっているところも綺麗ですが、飛んでいるところも胸の白がとても綺麗ですよね。綺麗に撮れて流石ですね(^^)
Commented by 闘将・N at 2009-11-13 19:02 x
あだっちゃん、今晩は。
わ~綺麗ですね。タゲリを素敵に撮られましたね。色合いが
何とも言えぬ美しさですね。タゲリはチドリの貴公子かもしれ
ませんね。
Commented by のん木草 at 2009-11-13 19:11 x
最初と最後の写真で、タゲリの羽の色がきれいなのが、よく判りますね。このきれいな色は保護色のつもりなのでしょうか?
飛んでる時の白い色も鮮やかですね。快晴の青空に映えて、きれいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-13 20:22 x
アローエフさん、こんばんは。
タゲリの季節になりましたね。
もう、湘南にも入っていると思います。
陽射しがあると羽が綺麗に見えますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-13 20:24 x
闘将・Nさん、こんばんは。
私たちは3人で行きましたが、フィールドでは他に2人しかいませんでした。これから増えそうですね。
タゲリの虹色の羽は魅力がありますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-13 20:27 x
のん木草さん、こんばんは。
タゲリの羽の色は綺麗ですが、田んぼにいるのは良く見ないと判り難いですね。
飛んでる時を下から見ると黒と白が基調ですね。
飛びものは青空でないと色が出ませんね。
Commented by camera-g3 at 2009-11-13 20:37
あだっちゃん こんばんは
タゲリが青空に大勢で羽ばたく姿がいいですね
私は始めてみますが、羽の色合いが素晴らしいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-13 21:57 x
camera-g、こんばんは。
タゲリは羽の色が綺麗な鳥で、日が当たると虹色に見えます。
臆病な鳥で近づくと直ぐ飛んでしまいます。
飛んでる姿を上から見たら綺麗でしょうね。
下からだと白黒ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー